見出し画像

パレット"アニマル"応援DAOって何?

皆さん、初めまして!
PLTホルダー、パレットアニマル応援DAOの「令和の獅子猫と申します!

この度は個人プロジェクト、獅子猫DAOの一環として、noteを始めました。
このnoteはエゴ全開になるとは思いますが、伝えたい事や共有したい事もあるので、始めてみようと思います。

さて、今回は”パレットアニマル応援DAO(団)”のについての起源を書いてみようと思います。

パレットアニマル応援DAO(団)について

遡ること、時は2021年11月

当時は明らかな、形として存在しているコミュニティはかったかと思います(私の観点では)。
当時はTwitter上で個々に繋がっている状況でした。そして、なぜか"動物"をアイコンにしている方が多かったw 今も多い気がしますw(猫増えろ~w)

きっかけは偶然

たまたま下記Tweetのリプ欄にアニマルが集結し…「あれ?動物ばっかじゃね?」となったのがきっかけでした。よければ流れをご覧になってください。


重要人物!希代の天才ドッド絵師 "しろくま"の活躍

そこから希代の天才ドット絵師、しろくまさんが当時集まっていた、桃クマ、灰ネコ、青リス、白クマをドット化。ここで仲間意識が爆上がり、、、、しろくまさんが、皆の仲間意識を繋げ、コミュニティ意識を作ってくれた人(動物)です。超重要人物です。


そこから続々と興味を持ってくれた仲間たちがjoin…!

 2021年11月27日 鳥さん
 2021年12月14日 虎さん
 
2021年12月18日 象さん
 
2021年12月27日 キリンさん
 
2022年1月1日  あざらしさん
豆知識
:胸につけている数字のバッジはjoinした順番のようなもので深い意味はありません。初期の4匹は特に順番などの意味はないです。
初期は、「パレット」の4文字だったり、「パッション」だったりw

入団希望者が続々と…しかし…

こんな素晴らしいキャッチフレーズとドット絵の事から、入団したい!と多くの方からお声かけいただきました。
しかし、
 ・ドット絵を描く労力がものすごくかかる
 ・応援団の広がり方がこれで良いのか
 ・入団とは?アニマル応援団とはなんぞや?
と、以上の懸念があり、しろくまさんの負荷がかなり高いのと概念が曖昧だった事から、やんわりとお断りさせて頂く事となりました。

”応援団"であり、”応援DAO"である

この点については、「コミュニティ」の性質としての"DAO"と、語呂も合う事から、"パレットアニマル応援DAO"と表記する事になりました。この辺はたぶクマさんが発信が発端だったと記憶しています。
 今のところ統一はしていませんが、獅子猫のリアル版名刺ではDAOを選択しています。(最近、獅子猫と名乗る事が多く、人間界で間違えて獅子猫と名乗りそうですw)

しろくまさんは冬眠中

そんなしろくまさんは、今は冬眠中です。(2022年5月31日現在)
かなり寂しいですが、冬眠からあけて戻ってきたら、

「おぉー-!盛り上がってるねー-!」

と言ってもらえるように、日々頑張りたいと思います♪
今のコミュニティを見て、しろくまさんはどう思うのかなぁ…。

今回は起源編ということで、ここまでとします♪
次回は「応援DAOの概念」について触れたいと思います。

結局お前らって何なんだ?という事が知りたいところですよね。

この点については、様々な考えとスタンスがあり、最近でも議論されていた内容でもあります。

ということで、次回、パレットアニマル応援DAO概念編をお楽しみに!

それでは、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?