見出し画像

ウマ娘 WINNING LIVE 16 リリイベの記録

1.前文 イベ前

ドーモ、みるがうすデス。
今回はウマ娘 WINNING LIVE 16のリリースイベントに行ってきたので、内容を書いていきますよ。
どうしてか、最近配信やらなくなったので、参加できなかった皆さんにもお伝えしたいとの想いで書き記していきます。

本日の現場は恵比寿ガーデンホール
恵比寿ガーデンプレイス内のイベントホールです。他の界隈で利用された人もいるんじゃないでしょうか。

ガーデンホールHPより

物販は開場前の事前物販が14時~16時、それ以降は開場の16時半以降で販売していました。
私は14時15分ごろに到着し、物販列へ。

そして14:50くらいにスタッフより
“ウインバリアシオン 応援タオル完売でーす!”
さらに15:00には
“ウインバリアシオン 応援タオル、缶バッチ、アクリルスタンド完売でーす”
個別グッズ全滅である。

今回のリリイベグッズ。LantisのHPより
気分はこれである

考えてみればウインバリアシオンはイベント初参加。なのに何だか人気のあるウマ娘…迂闊であった。

その後もポッケちゃんやシュヴァちのタオル完売が続く。なんとかお目当てのものは買えたものの、ウインバリアシオングッズは欲しかったなぁと思ってしまう気持ちになったわ。
買えないとわかると欲しくなる衝動に駆られるのは私だけだろうか…

こんな感じでリリイベグッズが飾ってます

2.開場

開場は16:30。指定席なのにみんな真面目に開場時間に並び会場へ。
ランダムで本人確認するとか言ってたけど、自分はスマチケ以外何も見せることなく入りました。
あと、会場ホール内は撮影禁止のためステージ写真はありません、あしからず。

配置図。ちなみに通路記載が間違ってる

3.開演

話が長くなりましたが、ここからはイベ内容について書いていくよ。

①登場


前の現場では客席後ろから登場とかあったけど、今回は普通にステージ脇から声優さんが出てきました。
座り順は下手(ステージ向かって左)から
シュヴァルグラン役の夏吉ゆうこ さん(司会)
ジャングルポケット役の藤本侑理 さん
ドゥラメンテ役の秋奈 さん
ラインクラフト役の小島菜々恵 さん
シーザリオ役の佐藤榛夏 さん
ウインバリアシオン役の月城日花 さん
という配置でした。

※これ以降、一部声優さんの発言の際等に敬称省略しています。ご了承を

各人の挨拶で印象的だったのは月城さん。
ウマ娘のイベ現場はこれが初めてだそうで心臓がバクバクだったそうですw

②ウイニングトーク

リリイベということで各収録曲の感想を言うコーナーへ
・U.M.A. NEW WORLD!!
夏吉「(この曲)難しくなかった??」→全員同意
佐藤「歌う前に絵コンテを見させてもらって、それをイメージしてレコーディングできたので気持ちを込めることができた」
月城「ウマ娘楽曲で初めての収録。気持ちワクワクで踊るような感じで楽しく歌えた!」

・EXCEED(ドゥラメンテのソロ曲)
秋奈「レコーディング前はかっこいい曲なんだろうなぁと思ってたが、前奏やヘドバンしそうな間奏だったのでドゥラのイメージが変わった。」
秋奈「こういう曲調のを歌ったことがなかったので心臓バクバクだった。」
秋奈「歌う前に事務所に届いた“申し送り書”には『声優さんに対してお伝えするのは申し訳ないが、喉がかすれる勢いでお願いします』とあった。」
(夏吉さんより5thイベでのマイクスタンドのパフォ格好いいとふれたことに対し)
秋奈「あれはガイコツマイクって言うらしいんですけど実はそのことを知らなくて、スタッフにガイコツマイクでやると言われたときに、マイクの形が骸骨💀なんだと勘違いしてたw」

・僕が憧れた青(シュヴァルグランのソロ)
夏吉「アニメ挿入歌(光の後ろ姿)は3期アニメなのでキタサンブラックへの想いを歌ったが、今回の曲は姉妹や周りのみんな全てに宛てて歌った曲。」
佐藤「カラオケで唄おうとして、最初の息のスッ…ってところで泣いてしまってそのまま歌えず黄昏れてた。」

③告知

特に目新しいものはないので省略。
強いて言えば月城さんがウマ娘ピスピス☆スピスピゴルシちゃんを、「ウマ娘ピチュピチュ…?」と噛んでしまったのが可愛かった。
フォロー後の佐藤さんの月城さんに向けたサムズアップ👍もよきだった。

⑤クイズ NEW WORLD発見!

夏吉「えぇ、アレです。アレをやります。」

アレ

内容は世界の常識をクイズで出すので正しいかどうかを○×で答えるというもの。正解者にはご褒美あり。
なお、司会の夏吉さんは解答権がないため、
夏吉「クイズ前に私が予想した人が優勝したら…口説き落とし(て、商品貰い)ます!」
佐藤「いいです!私なら半分こしてください!(告白のポーズ的な仕草)」
夏吉「それはちょっと引くw」

・問一
“アルゼンチンでは、年末仕事納めの日に要らなくなった書類を切り刻み、オフィスの窓から投げ捨てる”

いきなりの難問のため、声優陣から客席に「アルゼンチンのトレーナーいませんか??」と聞くが誰もいない(それはそう)
秋奈「今まで使った書類をバラ撒く様子は見たい」
佐藤「書類がカラフルだったらいいなぁって(??)」

藤本さん✕、秋奈さん○、小島さん✕、佐藤さん○、月城さん○

正解は…○

・問二
“インドでは、象に乗って小学校へ登校することが許されている”
佐藤「ウマ娘みたいに象専用レーンがあるのかも」
夏吉「じゃぁ、一家に1象🐘なの???」

藤本さん✕、秋奈さん○、小島さん✕、佐藤さん✕、月城さん○
月城「これテレビで見たような気がします!」

正解は…✕!崩れ落ちる月城さん。
佐藤「まぁ…中学校からだったんだよ(謎フォロー)」

・問三
“イタリアでは、レシートを受け取らないと罰金をとられる”
思わず受け取り拒否のポーズをする夏吉さんと藤本さん
佐藤「イタリアの伊達男がシュッと捨てたら格好良くないですか?」
藤本さん✕、秋奈さん○、小島さん✕、佐藤さん○、月城さん○
佐藤「どっかで聞いたことある」
月城「それ、さっきの(月城さんの)二の舞いにならないですかw」

正解は…○ 佐藤さん渾身のガッツポーズ

・問四 
“ノルウェーでは、バスの隣に座るのは家族や友人だけ”
佐藤「(ノルウェーは)寒いから隣同士くっつけあったほうが暖かいかも?」

藤本さん✕、秋奈さん✕、小島さん✕、佐藤さん○、月城さん✕
佐藤さんひとりぼっち。小島さんに取り替えないか聞くも
小島「私は…決めたから(つまり拒否)」

正解は…○
佐藤「全問正解!全問正解!」

ということで佐藤さん全問正解で優勝!商品はフランス伝統のクッキー🍪でした(調べたところ、“ラ・トリニテーヌのクッキー缶だそうです”)

Amazon貼っとくね

ちなみに夏吉さんの予想は藤本さんでした。
藤本「予想の話題のときに目があったから正解しないとヤバいと思った」

⑥プレゼント抽選会

リリイベ販売のTシャツに出演者サインをしたものを抽選でプレゼントというもの。
私?…当たったらもっと早くnote書いてるよ…(書いてる時点で既に0時半)

⑦歌

セトリは
・U.M.A. NEW WORLD!!

・EXCEED(ドゥラメンテのソロ曲)

・僕が憧れた青(シュヴァルグランのソロ)

トークを挟み

・うまぴょい伝説

歌う前にジャンプ禁止などの説明をちゃんと聞いて返事するトレーナーに対し
夏吉「賢さが突き抜けてる」

曲としては5th大阪公演で披露しているので歌う側も聴く側も2回目。とはいえシュヴァちの僕が憧れた青については振り付けがそれなりにあり、しっとりした歌というよりはトークの時のようにシュヴァルグランがみんなに想いを伝えに行くための歌という印象を垣間見た気がしました。

⑧エンディング

各人からトレーナーへメッセージがありました。印象的だったのはやはりウインバリアシオン役の月城さん。
月城「ウマ娘としても、声優としてもこのようなイベントは初めてだったが、トレーナーのエールやペンラなどの応援があって楽しめた。そして、緊張もしたけどウマ娘メンバーのおかげで楽しかった」
ここで、月城さんのを抱きしめにかかるウマ娘メンバー。
客側からみても緊張してるなぁと感じたところはあるものの、楽しんでくれて良かったです。

⑨おわり

ウマ娘メンバーが壇上を去りリリイベ終了。軽めの分散退場の後、トレーナーは会場をあとにしました。時間にして1時間ちょっとかな。

感想として、今回久しぶりにリリイベ行きましたが楽しかったです。歌に対する感想や想いについてはなかなか聞けないので、サイゲさんにはぜひ配信を復活させて…欲しいですね!

現場のロビー前にて

https://x.com/uma_musu/status/1804453794010599926?t=BVrBmJpWpI8KYVy9dEC7uQ&s=19

https://x.com/__yuuuumr__/status/1804504307229970677?t=wz6fQo78QRroBVZ7YG1AuQ&s=19

https://x.com/yuri_f_shibainu/status/1804503024892866756?t=d_Gv9JhgLaC12sZbkrbZZQ&s=19

https://x.com/KJnanae/status/1804475328116752510?t=k3DL2A7_uCrZzwRm9z2EvA&s=19




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?