見出し画像

ウマ娘✕ウィナーズレディコラボ in 中山競馬場 はいいぞというお話

初めに

ウマ娘プリティーダービー ✕ ウィナーズレディコラボ in 中山競馬場

https://x.com/uma_musu/status/1737042705778446794?s=20

 2022年12月から始まり今回3回目となるウマ娘と中山馬主協会とのコラボ。
ウマ娘ファン(以下、トレーナーと呼称)ならお馴染みのコラボですが、どんなコトやるかわからず遠征に躊躇してる人や、毎度出演するウマ娘声優さんが変わるため未だ行ったことない人もいると思います。


 そんなトレーナーや声優ファンの皆様がこの最高なイベントを逃すなんて…
勿体ない!

 そこで今回はウィナーズコラボが如何に良きなものかを紹介し、中山競馬場に行くときのコツや諸注意について紹介したいと思います。
ちなみに
12月28日にも開催されます!

 今回出演の鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)の推しの方は是非に予定を開けてきて欲しい!その方々にプレゼンする意気込みで書いていきます!

このイベの良いところ

1 撮影許可

 何がいいかって声優の撮影…基本okです!(配信や営利絡むのはNG)
ウマ娘の現場ってほぼ声優さんイベント時の写真撮影は禁止ですが、今回だけは過去から禁止されていません。
 競馬場はほんの一部場所を除き撮影が許されており、ウマ娘イベも例外ではありません(まぁ、今回のコラボJRAではなく馬主協会ってのもあるけど)
 お手持ちのスマホ、カメラでバシバシ撮影してTwitter(今はX)やインスタなどに投稿しましょう。私も23日24日行って撮影してました。

2023年12月23日コラボ時の様子。
のぐちゆりさん(メジロパーマー役)と大和田仁美さん(スマートファルコン役)
2023年12月24日コラボ時の様子。
夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)と春川芽生さん(シンボリクリスエス役)

2 結構近い

 ウィナーズレディは勝利した競走馬と一緒にマスコミ等の前で撮影を受ける立場です。そのため一般客でも結構撮影しやすい場所に来てくれます。
 後で書きますが場所によっては声優さんとの距離は4-5mくらいになることも。

こんな感じで優勝プラカードとともに競走馬や関係者と一緒に写真撮影します

3 色々な表情が見れる

 待機中は声優さんが声は出さないまでもファンサしてくれることもあります。また、競走馬との撮影中はキリッとした表情を拝むこともできます。

どうやって行けば見られるの?

 こんなイベントちょっと行きたくなってきましたか?でもウマ娘の運営あんまり詳しく記載していないんですよね…。
なのでここではどうしたら声優さんを見れるかを、中山競馬場に行ったことない人向けに書いていきます。

行く前に

 次のイベント28日はG1…つまり大きなレースの開催日です。当日でも問題ないとは思いますが念の為入場券を事前に買っておいたほうがいいです。

会員登録はこちら(まず一般会員の登録して、ネット予約をする感じです。QRコード式なので紙チケットはありません) 

ちなみに26日19時現在では午前9時10分からの入場券が空いております。

時間指定なので撮影ガチりたい人は早朝から待機して場所確保しています。でもちょっと周りも散策したいなら遅めでもいいかもです。ちなみに12月28日のレースは10時5分から始まります。コラボの関係は9レースからなので14時25分発走のレースからですね。

中山競馬場のアクセスについて

 電車ならJR武蔵野線の船橋法典駅が最寄駅です!競馬開催日は臨時口(中山競馬場専門口)から入れますのでそこから競馬場へ向かってください。

 臨時口から地下通路を経て中山競馬場についたらメインスタンドの地下1階に出ると思います。いわゆるフードコートのエリアです。
 そこからエスカレーターで1階に登り第1ゲートまたは第2ゲートを出ると競馬場のゴール近くに出ます。そうしたらゴールに向かって左に行くとウィナーズサークルがあります。ここが当日の現場になります。
 駅からはそれなりに歩きます。声優さんに会いたい気持ちはわかりますが焦らずに向かってください。

 ちなみにウィナーズサークルは基本混みます。特に一部場所は騎手などからサインを貰えるので、いわゆるウマ娘とは別のガチ勢がいるエリアがあります。とはいえウィナーズレディのファンサが貰えるところはウィナーズサークル手前のグランプリロード(競走馬等がウィナーズサークルに行く道)の生け垣のところなので比較的混まないかと思います。有馬記念とかの有名レースだと競馬場全体が混むのでどうしょうもないですけれどもね。

赤丸のあたりがおすすめポイント
水色あたりは別のガチ勢がいるところ

 というわけで撮影ポイントはウィナーズサークル手前のグランプリロード生け垣付近がベストかな?それ以外でも撮れる場所はあるのでお気に入りの場所を探してみるといいかもしれません。

機材は何で撮ればいい?

 ミドルスペックのスマホでも充分だと思います。ただズームレンズあるカメラがあるとよりいいかもしれません。
 私は競走馬の撮影もしたいのでレンズは100-400mmを持っていってますが、声優さんだけ撮りたいなら70-200mmで問題ないと思います。当日は日陰と日向をウィナーズレディが入ったり来たりするので撮影中は調整大変かもしれません。

諸注意

 全体的にほんわかイベですが、普段の声優現場とはルールが全然違いますので気をつけてください。

なによりも
馬の安全が最優先にされます。

 馬に危害を与えるような行為は絶対にやめてください。
 例えばフラッシュ撮影については馬が光に驚いて暴れる可能性が高いので禁止されています。ペンラも家に置いていってください。その他ルールは下記&リンク先のとおりです。

https://www.jra.go.jp/facilities/informations/

 それ以外だと、この現場は野外なので結構寒いです。寒さ対策は忘れないよう。
 またお金を賭ける場なのでスリ・置き引き被害は相当あります。荷物の管理は普段より気を付けてください。

終わりに

 突発で私が書ける範囲とすればこのくらいでしょうか。いずれにせよ良きイベントなので行く方は是非に楽しんでください

12月24日はタイトルホルダー号の引退式もありました。
千両役者 武豊騎手



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?