見出し画像

決まったことだけやればいいというわけではないのがMiletosの面白いところ


経理(と、総務・人事)などを担当するMさんにお話を聞いてみました!


仕事内容について教えてください
当初は経理だったのですが、今はバックオフィス全般を担当しております。 だんだんと人数が増えてきて、今は増えた業務を誰かにお願いしなくてはいけない段階に 入ってきました。今後は少しずつ経理がメインに戻っていくかなと思います。

現在の仕事の一番の面白さ、もしくはやりがいを教えてください
人数が少なくルールも決まり切っていないので、大変のことも多いですがその分自分で決めて動くことができるのが楽しいです。決まったことだけやればいいというわけではないのが逆に面白いところだと思います。

Miletosにジョインした一番大きな理由は何ですか?
私は立ち上げメンバーのうちの一人で、創業者と友人だったところから始まっています。
人のお願いに応えることや、喜ばせること、サポートをするのが割と好きなので、新しいことを始めるワクワク感を一緒に味わえるのはとても楽しいです。

現在のMiletosという会社の良いと思うところはどんな部分ですか?
メンバーもこの7年でがらりと変わり、今は自分が最古参メンバーになってしまいましたw
新しく代表となった髙橋さんとの付き合いも5年近くになるのかなと思います。
髙橋さんは、明確なビジョンがありそうで、なさそうで、実はある、みたいな人なので、突き詰めて話をしていくと考えていることがわらわら出てくる玉手箱っぽい面白さがあります。
オフィスもありつつリモートもOKという働きやすい環境ですし、たまにオフィスに顔を出すと普段あまり会わない人とも会えて楽しいです。
部署の垣根を超えたつながりがしっかり持てるのも良いと思います。

自分のことをどんな人だと思いますか?
本当は結構人見知りなのを必死でかくして社交的な人を装っている根暗です。
でも人と話す事は大好きなので、本当は話しかけてくれると内心喜んでいるタイプです。
趣味も大抵内向的で、
・音楽鑑賞(主に邦楽、クラシック)
・映画鑑賞(洋画も観るけど邦画が多いです)
・読書(ミステリーが好き)
・スケッチ(最近はやらないけど水彩画が好きです)
・楽器演奏(コロナ前はレッスンにも行ってましたね…)
などなど一人でひっそりしているものが多いのでやっぱり根暗だなと思います。
運動は苦手ですがひたすら歩くのは好きです。考え事に最適!
基本的に一人で考え事をしてボーっとしている時間が至福です。

仕事とプライベートのバランスを取るための秘訣はありますか?
私は割と混ざってしまっていて、土日もslackを開いてしまうこともしばしば…でもそれは休日でも、同僚や、上司の橘田さんとか、髙橋さんと話すのが楽しいっていうくらいの関係性だからというのもあるので、人によると思いますが私は苦ではないです。
ただ、遊びに行く時は完全に無視を決め込んでいるのでw自分の中で「今日はもう仕事しない」という日を割り切って作ることでバランスをとっています。