見出し画像

会社の成長を思い描くことに楽しさ。成長戦略やリスク管理への意思決定に貢献したい


財務・管理会計を担当されている下舘さんにお話をきいてみました


仕事内容について教えてください

コーポレートファンクション部門で財務、主に管理会計を担当しています。 代表取締役が交代するなど危機的状況を乗り越えて現在に至りますが、予算策定を見直し、達成すべき収益目標に対して財務健全性を担保しながら、成長と持続可能な成功に向けて日々業務に取り組んでいます。

現在の仕事の一番の面白さ、もしくはやりがいを教えてください

会社の成長を思い描くことです。 新しいプロジェクトや事業の立ち上げに関して、コスト分析や収益性分析を行い、ムダの削減やリソースの最適化を支援していきます。 将来の成長戦略やリスク管理に関連する意思決定に貢献していきたいと思います。

Miletosにジョインした一番大きな理由は何ですか?

今の代表取締役とは、過去クライアントとベンダーの関係でした。 当時私はクライアント側でしたが、なかなか壮絶なプロジェクトを乗り越え、ビジネスを通じて信頼関係を築くことができたことがきっかけで、現在Miletosの一員として働いています。

現在のMiletosという会社の良いと思うところはどんな部分ですか?

フレキシブルな労働条件やワークライフバランスのサポートが提供され、従業員が仕事とプライベートの調和をとりやすい環境が整備されています。 私は長野に在住していますが、リモートワーク中心でもオープンなコミュニケーションとチームワークが実現できています。

自分のことをどんな人だと思いますか?

人それぞれだと思いますが、私は人生において「通勤時間」が一生のうちどれだけの時間を費やすか考えた時、最も無駄な時間ではないかと思いました。
人混みが苦手で、今は長野県の標高1,500mのログハウスで猫と一緒に仕事とプライベートを満喫しています。 コンビニもなく、真冬は氷点下-20°まで下がる山の中ですが、不便なほど、自然に囲まれている環境が心地よいと感じる、変わり者だとよく言われます。

仕事とプライベートのバランスを取るための秘訣はありますか?

入社当初は難しいと思いました。 リモートワークの場合、仕事から離れているときに自分自身に対して罪悪感を感じないようにすることが重要だと思います。 自己責任の上でのスケジュール管理に加え、睡眠、食事、運動、ストレス管理を実践して自己ケアも必要です。
一時期、多忙で仕事もプライベートもない時期がありましたが、現在は自分からは定時以外でのメンションや仕事の発信を行わないようにしています。 自分は基本的に、お酒と温泉で仕事との境界線を引いています。