見出し画像

各々が「面白さ」「やりがい」を一番感じられるポジションで働くことが出来るのがMiletos


STREAMセールスマネージャーの手塚さんにお話をきいてみました


仕事内容について教えてください

STREAMチームのセールスマネージャー、という名前の営業を主軸にチーム全体からいろんなお仕事を巻き取ってなんとかする、より良い結果を出す、という便利屋です。

STREAMをどういう切り口で市場に売り込んでいくか、リードを獲得するためにどこのマーケットを攻めるか、そういうった「戦略」「仕組み」「コンセプト」なども起案しています。 リード獲得するためのマーケ的な事も、営業も、データアセスメントも、色々やるので反復横跳びでそろそろ分身しそうです。

現在の仕事の一番の面白さ、もしくはやりがいを教えてください

特にSTREAMは現状市場において「唯一」と言ってもいいくらい消込に特化したソリューションであり、ブルーオーシャンです。 そういう意味で「新しいものを作り出す」「新しい戦略を作り、セールスアニマルとしてマーケットにさらしてそのフィードバックでよりよくソリューションと攻め方を改善する」。こういったものは今までのキャリアでも社内スタートアップのようなものを立ち上げまくっていた”私が好きな事”です。それで結果が出ればなお楽しい。

人それぞれ「面白さ」「やりがい」は違うと思いますが、各々それを一番感じられるポジションで働くことが出来、それでご飯が食べられる。 FIREとか一時期話題になりましたが、「暇じゃない?」って思うタイプなので、こういう「新しい事」が好きな私は面白く仕事を出来ています。

Miletosにジョインした一番大きな理由は何ですか?

「感覚で」というのが正直なところです。
……つまり、募集要項にその当時に書いてあった「スタッフマニフェスト」を読んでみたら、「変な会社だなあ」が最初の感想でした。 私も変な人なので、フィットするんじゃないか、と思ったのがきっかけです。

「モノの考え方、価値観が合う会社で働く」ことを大事にしてますので、その点大事だったわけで。 優秀だけどちょっと変わった人たちが集まって社会を変革する。「天才を殺す凡人」という本もありますが、そういう現実は実際あるため、そんなリベリオン集団で働いてみるの、おもしろそうだな。と思ったわけです。

現在のMiletosという会社の良いと思うところはどんな部分ですか?

まだまだ組織としては未成熟で、卵のような状態だと思います。 しかしその卵の中では、一人一人がプロとして自分の行動に誇りと矜持を持ち、結果にコミットするためカフェインブーストをしてでも(私だけかもですが)働いています。
なんだかんだみんな「Miletosが好き」「みんなで成し遂げたい」、そういう気持ちの人が多い会社だと思います。

自分のことをどんな人だと思いますか?

strength finderをやったら見事に「ヒト特化」「戦略特化」と出ました。 組織はヒトの集合体です。俯瞰とフォーカスを同時にします。 顧客はヒトの集合体です。課題はその紐の絡まり。そこを因数分解してあげると、ペインが排除され、ゲインが増します。 そんなところに特化しています。 平たく言うと柔和なキャラクターですが変な人です。

仕事とプライベートのバランスを取るための秘訣はありますか?

趣味がウォーキングなので、それで町の変化から新しい気付きを得て脳をベータ波で満たします。 アルファ波で満たす(リラックス)は下手です。 ジムにも通い始めましたが、整骨院などでメンテナンスも欠かしません。
……さすがに年齢的に色々メンテナンスをするのも上手になってきました。元医療系です。 ましてやMiletos、STREAMはフェーズ的に「形を作っている」段階なのでライフイズワークになりがち。 自分で仕事を巻き取って処理できる人、手を動かせる人じゃないといけないし、そこで蓄積したダメージをどうにかこうにかメンテナンス出来るようにする。 そのスタイルは人それぞれですが、これが出来ないとゆくゆく体を壊すかと

……とはいえ、一番は「仕事を楽しくする」ですね。「楽しく仕事をする」より大事。いくらホワイトで給料高めでも、つまらない仕事だとストレスハンパないですよ(経験あり)