見出し画像

優秀なメンバーと、緊張感を持ちながら「強い組織づくり」をしていきたい


「管理部長」と「法務責任者」の橘田さんにお話を聞いてみました!


仕事内容について教えてください

コーポレート部門の統括者である「管理部長(Vice president)」と「法務責任者(コンプライアンス・内部統制を含む)」のプレイングマネージャーを拝命しております!!

具体的には、【管理部長】としては、「会社の維持管理」「健全性確保」と「人事・労務・総務・法務・ITシステム・広報・財務・経理領域からのマネタイズへの確実性・安定性・迅速性等付与」をメインに、コーポレート部門のチームビルディング・マネジメント、そしてCEOの補佐をそのMissionとしており、直近では役割分担を含めたチームの在り方の再考、経費使用ルールや人事評価制度の策定、ストックオプションその他福利厚生制度の整備、社内ツール内容の見直し、MVV(企業理念と行動基準)の策定、上場準備などを行っています。

一方、【法務責任者】としては、取引内容やリスクの見える化・明確化を通じて、プロフィット部門の皆さんが、余計なことを考えず、安心してご自身のお仕事に集中できる環境づくり実現をそのMissionとして、日々の契約レビューやドラフト作成業務のほか、直近ではワークフロー導入を含むシンプルで実効的な契約レビュー・ドラフトや契約締結フロー体制の確立、締結済み契約格納データベースの作成などの契約業務を中心に行っています。

ともに、「強い組織づくり」にも欠かせない大事なポジションであり、大きな緊張感はありますが、非常にやりがいがあるお仕事だと実感しています!

現在の仕事の一番の面白さ、もしくはやりがいを教えてください

今や状況は大きく異なりますが、当時の代表が自分のイメージする「THE 創業者・経営者」みたいな方で、非常に興味があったことと、非上場というスタンスを含めて、「自分たちのやりたいことをやりやすい環境で」という理念が、スタートアップ企業の中でも稀有な存在であり、世の非上場の大手企業と同様の成長を遂げるストーリーみたいものが自分の中で思い浮かんだことが大きな理由です!
また、自分はバックオフィスを畑に人生を歩んできていますが、「もっと効率化はずなのに、なんでバックオフィス領域は遅れているのか…」と思うことが多く、その課題を本質的に解決しようというスタンスに非常に魅了されました。

現在のMiletosという会社の良いと思うところはどんな部分ですか?

会社のPRみたいになってしまいますが、次の各部分かなと思っています!

  • 完全なスタートアップ企業ながら、潜在クライアントも含めて、世の名だたる企業様がクライアントである

  • フルリモート・フルフレックスなど、働き方の自由度が高い

  • 「健康維持補助手当」など、社員や業務委託者への会社からの感謝の想いをしっかりカタチにしてくれる

  • 優秀なメンバーが多く、まさに限られた人的リソースの中でシナジー効果が発揮されている

  • 現社長の高橋が、非常に精神力がタフで、行動力があり、必ず窮地をなんとかしてくれると頼もしい存在である。そして、ステレオタイプ的な社長像に当てはまる方ではなく、自身が共感する当社の経営理念(Our Mission / Our Vision)のTHE体現者として、どこまでも付いていきたいと思わせてくれる

自分のことをどんな人だと思いますか?

難しい質問なので、会社の「自己紹介データベース」で掲載させていただいている内容から一部抜粋します! あとは、ご想像にお任せしたいと思います…!

■ 性格

  • 社交的(「初めて出会った気がしない」は百発九八中おしゃっていだきます)

  • 行動的(思ったら、やらないと「強迫観念」にかられます)

  • プラス思考(ほんとの「悪い」ことって、実は世の中そんなに起こらない…と信じている)

  • 現場志向(でも、「理想」も好き)

  • 合理的(バリバリの関西人なので、ムダムリムラが嫌い!しかし、テキトーな一面も…)

■ 仕事における信条

  • 「法務」の堅苦しいイメージをぶち壊す

  •  身近で、いつでも、なんでも、気軽に頼れる「救急救命医」

  • 「かかりつけ医」のような存在となる

  • Win-Winなくして、良いものは長続きしない

  • 何事にも、「納得」と「共感」を

  • 「論理」も大事だが、「感情」はもっと大事

  • 人を見て法を解け

■ 趣味

  • 漫画/アニメ(ジョジョの奇妙な冒険、弱虫ペダル、ゴールデンカムイ、手塚治虫・横山光輝作品集など ちなみに、アニソンのレベルの高さにビックリ!)

  • スポーツ全般(今は、嫌々ながら、ほぼ毎日縄跳び5,000回してます💦)

  • ギター弾語り

  • 日本史(楠木正成・西郷隆盛推し) • 旅行(現地ではなるべく「歩く」がお勧めです!)

  • お酒(食べ物の「おいしさ」が引き立つので!)

仕事とプライベートのバランスを取るための秘訣はありますか?

立場上ということや、フルリモート・フルフレックス勤務ということで、どうしても仕事とプライベートの境界が曖昧になってしまいます…。休日や夜間もSlackを見てしまい、家族に怒られることもたびたびですw
ただ、「秘訣」というほどでもないですが、自宅が勤務地なので、平日の日中でも、家事やこどもの保育園や習い事の送迎もできますし、嫌な縄跳びもできる(実は、飛んでる最中にお仕事に関する「思考」がむちゃくちゃ整理されたり、新たな「アイデア」が生まれることがたびたびあるんです!)ので、メリットも実は結構あると前向きにとらえられていることがそれかなと思います!

また、「自宅」という場所から解放されることも大事だと思っているので、土日祝は旅行含めて家族で必ずどこかに出かけますし、またありがたいことに、社員の健康を想って制度化された「健康維持補助手当」を利用させていただいて、護身術・タップダンス・ボルダリングなどで身体を動かし、心身ともにストレス発散しています!