見出し画像

#18 milet live tour "5AM" 東京公演

※全開でネタバレしているので、ご注意ください

今回の座席はこちら

日程:2023年11月18日(土)
場所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
会場:東京国際フォーラム ホールA
収容:5,012席(1F 3,025席 2F 1,987席)
開場:16:00
開演:17:00
※公演時間(2時間21分23秒)
座席:1F 20列58番

サマリ

・miletちゃんお行儀良かった
・体力温存してんじゃねーよ
・絆ノ奇跡の呼吸はノーマルバージョン
・コイコガレのロングトーンの伸びはすごかった!
・Hey SongはFCライブバージョンだった!
(バンドなしの声だけの掛け合いすごく良かった)
・やっぱりしじみ好きなんだなと思った
・休足時間使ってるみたいだった
・ジャケットは脱がなかった
・花道はあったけど、ピック投げ以外ではこなかった
・祝花の数が桁違いに多かった
・収録のカメラがガッツリ入っていた。
・通路をジンバル持ったスタッフが駆けていた
・関係者も多く来場していた

絆ノ奇跡

いつものようなmiletさんオリジナルの型は出てこなくて
ノーバルバージョンではあったけど、かっこよかった!

Hey Song

絆ノ奇跡と同じく、東京ではおふざけすることはなくて、シンプルなC&Rでした。ただ、FCライブ(6/22,28,29)の時にmilesと収録したバージョンもやりました。バンドメンバーには一旦静かにしてもらって、miletちゃんと会場の声だけの掛け合い。1対5000、miletちゃん対会場、楽しかったなぁ。

Final Call

「ラストスパート、あと2曲」
「体力残っている人?」
「はーい」
「温存してんじゃねーよ」

5,000人キャパでの温存してんじゃねーよは気持ちよかった。
アリーナでも引き続きやってくれないかなぁー。

MC1

暗転した状態で会場から飛び交うmiletちゃんへ向けたさまざまな声。miletちゃーん、かわいいー、かっこいいー、おかえりー、会いたかったー・・・。

M「ただいまー、東京、会いたかったよー」
会場「おかえりー」

M「明日はセミファイナルだと思ったら、寝れないかなと思ったら、ぐっすり眠れたから、すっごく元気」「1Fも、2Fも見えてるよー。2Fの後ろの方とかぴょんぴょん飛び跳ねていたけど、怖くない?」
会場「こわーい」
M「怖がっていてくださいw」
M「もう19公演中18公演目セミファイナルなんだけど、すごく新鮮味もあるんだよね。ホームだからかな。私にとっては声が出せるライブって初めてで‥」
コロナ禍でずっとライブできなかった悔しさがここでも垣間見れた瞬間でした。そして葬送のフリーレンのお話へ。ここでも昨日放送されたお話や私は歌っていなくても、絶対見ていたことを話していました。

M「葬送のフリーレン、昨日もやっていたけど、見た?毎週楽しみで、エンディングをやっていなくても見てた。原作も読んでいたけど、曲のお話がきた時には何事かと思ったんだよね。エルフの女の子が主人公なんですけど、1000年以上生きてきているんです。もちろん同じではないけど、私は20年ちょっとなんだけど、わかるところもあって、死生観とか‥」

さらりと、20代である事に触れていました。

MC2

M「ここまでは全然緊張していなかったのに、なんか急に緊張してきちゃった。膝の裏まで汗かいちゃっているよ(膝を触りながら、服パタパタ)」(少し間を置いて)「楽しかったねー」

個人的にはこの一言を言う時のmiletちゃんは素が出てた気がする。純粋に心の底から出た言葉なんだと思う。

ピクチャーチケット

「このくだりも残り2回かぁ」「5AMを聴き込んでいただいている様ですが、みなさん配信で聴いている人が多いと思いますが、そんな方に朗報!」(この辺の芝居がかかるところはめちゃくちゃわざとらしいけど好きw)
「本日、後ろの方でゲットすることができます。しかも、2023年11月18日 東京国際フォーラム ホールA 、OPEN4時、START5時という日付・会場・時間が入っています。」紙をパチパチしながら「ちゃんと作ってるんですよ!」

参加賞・A賞・B賞

M「私はファンクラブライブを持っているんですけどね」
会場「カシラー!(いつものmilesさん)」
M「そうそう、カシラ、ん?ドンをさせてもらっています(笑)。あまり変な事言わないでね(書かないでね)」なんて事をいつものやりとりで言いながら、「A賞はこのちょうど着ているTシャツかな?溶けている時計、、ダジャレじゃみたいになったけど、ダジャレじゃないよ。これにサインが入ったものをプレゼントします。B賞は巾着袋で充電器入れに使っています。そして、私のおすすめはC賞の関係者パス風のステッカー。良い事教えてあげる、玄人的な貼り方があってね。半分だけ剥がして、シールの部分を半分折って、上だけ貼るの。こんな感じ、下だけピラピラする感じ。終わったらこんな感じで、おつかれっしたー、ピシって取るの。みんなは関係者口には入れないけどね(笑)」

バックパック

「陽ちゃん、こっちきて。これ私の私物ね。外についているのは、ハリボーのキーホルダー、これは岡山の備前焼のキーホルダー。横にもポッケがついていて、家の鍵とか入っています。」「なんか休足時間とか入ってるし、そうそう、これ、しじみ汁の素。100個くらい買っちゃって、みんなにもあげてるの。飲むとライブ終わった後でも翌日に疲れを持ち越さないのよ」

(陽ちゃんにマイクを向けて)

「しじみ汁をね、毎回みんなのために差し入れしてくれたの。ありがとう」
「東京ありがとう、最高ー!」

Winds

そして、新曲のWingsのお話もしていました。
「まだリリースはされていないんですけど、CMで聴けます。あとWebでも聴く事ができると思うので聴いてみてください。バンドは堀さんに叩いてもらっています」
久しぶりのなんとかな曲って言ってたけど、記憶飛んでしまった。ローテンポのバラード基調の様なそんなお話をしていた気がする。

紅白

そして、11/13にNHKから発表された紅白の話もされていました。
「また紅白に出場することが決まりました!また出れるなんて思っていなかった、いつも緊張するんだけど、みんなと一緒に年を越せるっていうのがすごく嬉しいです」

何を歌うのーって声かけたかったけど、答えてくれないだろうから聞きませんでした。でも、MWAMとの並びを考えるとMWAMが「絆ノ奇跡」、miletちゃんが「コイコガレ」のパターンな気がする。個人的には Anytime Anywhereを聴きたいけど、全国へ向けてとなると違うのかな。

2020年:inside you
2021年:Fly high
2022年:Fly high(おもかげ)
2023年:果たして何になるのかな?!

GREEN LIGHTS

そして、GREEN LIGHTSのお話へ。
過去にできなかったライブのくだりから、いつもの紹介へ。

アンコール曲


「アンコール曲はいつも毎回決めていなくて、その場で決めるんですけど、私のライブに来たのが初めてという人は?」
(手が挙がったのはかなり少なめ)
「玄人が多いね。どうしようかなぁ」
会場「20番!○○番!・・・」
「まだ歌ったことがない曲にしようかなぁ、じゃぁ20番、照明さんとか準備大丈夫かな?」
この声に迅速に答えた照明さんが、ステージ上の照明を点滅させて回答していました。M「照明で返事してくれた」

20番はUSなので、過去に盛岡でも披露しているんですよね。
ちなみにアンコールをその場で決める様になったのは静岡公演からです。その時のnoteも書いているので、気になる人はそちらご覧ください。静岡では「You & I」と「Rewrite」どっちが良い?って会場に選択肢を提示していたんですよね。それ以降はこんな感じです。

1番:SEVENTH HEAVEN
4番:You & I
7番:US
11番:Fine Line
12番:Rewrite
17番:Fine Line
20番:US

10/14 静岡 4番
10/15 神奈川 4番
10/17 東京 17番
10/22 高知 7番
10/28 広島 4番
10/29 岡山 12番
11/3 仙台 1番
11/4 盛岡 20番
11/11 福岡 11番
11/18 東京 20番

ここで疑問があるのが、7と20、11と17は同じ曲なんだよね。
11月から20曲のリストが変わったのかな🤔。今のところ20曲中、純粋に披露されたのは5曲ですね。

MC3

このツアーが始まった時は夜明けだと思っていたけど、今やっと夜明けがきたかもしれない。時間、グラデーション、私は弱い。不安、恐怖、緊張。悩みがないなんてことはない‥。

「5AMツアーを始めた時が夜明けと思っていたら、今、夜明けがきたみたいです」

ツアーを経ていく中で徐々に時計の針もじわりじわりと進んでいき、そしてようやく夜が明けるんだね。松戸とセミファイナルでは公演もmiletちゃんの心情も大きく変わっている。

これまでも不安、恐怖については語ってきていたけど、”緊張”という言葉も口にしていました。紅白のくだりでも、いつも緊張するというお話をされていました。

全体を通して、カメラ・収録が入っていたせいか結構、しっかり目の公演だった気がします。泣く事もなく、ジャケットを脱ぐ事もなく、MCも控えめでおふざけは少なめで、バンドメンバーとのやり取りも最小限に抑えていた気がする・・・

miletちゃん、体力温存してませんでしたか?(笑)

それでは、ファイナルの札幌行く方!

出し切っていきましょー!❤️‍🔥

2023.11.18 セトリ

  1. Before the Dawn

  2. Wake Me Up

  3. Walkin' In My Lane

  4. Parachute

  5. inside you

  6. Into the Mirror

  7. HELL CLUB

  8. December

  9. Clan(5am mix)

  10. Broken

  11. 絆ノ奇跡

  12. コイコガレ

  13. Anytime Anywhere

  14. Flare

  15. Hey Song

  16. Time Is On Our Side

  17. Final Call

  18. Noel In July
    < Ancole >

  19. Imagine(カバー曲)

  20. You made it

  21. US(20曲中20番目)

  22. Living my life

祝い花〜2つ〜milesの皆様より

miles一同より
miles一同より

祝い花〜7つ〜企業様より

MUSIC STATION
鬼滅の刃
葬送のフリーレン
関西テレビ
TBSテレビ CDTVライブ!ライブ!
株式会社ソニー・ミュージックパブリッシング
株式会社フジパシフィックミュージック

miletちゃん"X"

メンバー"X"

関係者(一部)

hohobun(佐藤奈穂子さん)

葬送のフリーレンのED映像を制作されたクリエイターさん
あの時間経過を想起させるような美しい映像すごく好きです。

日向坂46佐々木美玲さん

mireisasaki_officialのストーリーより

及川春菜さん(Haruna Oikawa)

Haruna.oさんストーリーより

佐藤奈穂子さん(satonaoko_yot)

FCのmilesのロゴや5AMのグッズのデザイナーさん
やっぱりすごく素敵でセンスあるなぁって思うので
次のGREEN LIGHTSも佐藤さんだったら嬉しいな

東京国際フォーラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?