見出し画像

#3 milet live tour "5AM" 名古屋公演

※セトリやMCなど全開でネタバレしています


公演概要

場所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町1−1
会場:名古屋国際会議場 センチュリーホール
収容:3,012席(1F 1,510席 2F 774席 3F 718席)
開場:15:00
開演:16:00
※公演時間(2時間2分20秒)
座席:1階5列22番(イケメン側)

感想

名古屋最高でした!ぴよぴよパワーだ!
2日連続という事もあってアドレナリン出まくりで
帰宅してnoteを下書きしたら爆睡でした。

miletちゃんも翌朝5:04にこんなツイートされてました。

「(5am(+4)
アドレナリンでて眠れなかったや。
おやすみなさい。」

あれだけステージを動き回り、全身で歌い上げる
圧巻のパフォーマンスは素晴らしかったです。
想像を超える体力を消耗したと思うので
ゆっくり今日くらいはオフだと良いなと思います。

さて3公演目。四日市に続いて2日連続である。そろそろセットリストも変わるかなと思っていたところ、やっぱり変わった!
でも、想定していた曲とは異なった?!

オープニング

正面は大きな布が垂れているところに時計が映し出されている。
開演前の時刻が開演を待つ形である。チクタクと待ちながら、
5:00になり突如ぐるぐる回る時計が逆転し始める‥。

そして4:59:50。10秒前のカウントダウンが始まる。ドキドキとワクワク度が頂点になり、Miletちゃんの登場。

1曲目 Before the Dawn


夜明けの演出。
歌詞のなかに
”一人きりにはもうさせない”
っていう歌詞があるのよね。
このライブに来たからには1人じゃないよ…
っていうメッセージなのかなと捉えました。

2曲目 Wake Me Up


夜明けからの朝。
この流れが5amの特長ですね。

3曲目 Walkin' In My Lane


こちらもこれまでと同じかな。

4曲目 Parachute

こちらも同じ。
Parachuteの時にmiletちゃんが左手を下から上にあげるシーンで
ちょうど、円形上のライティングも下からグラデーションが綺麗に光るところが好きです。
parachuteは過去にもセトリ変更あったので
これかなぁと思ったけど違った。

5曲目 Inside you


やっぱりInside youはどの公演を見ても、何度見ても迫力がある。
全身全霊で体から解き放たれるエネルギーがすごいのよね。

6曲目 Into the Mirror


ドンドンと体に響き渡る、鼓動がCDで聴くのとは違う。
これはライブで聴くからこそ、心に響いてくる曲。

"I won't be somebody, be somebody"
"Got me drowing, got me drowing"

この歌唱シーンのmiletちゃんの全身から解き放たれるエネルギー。痺れる…。

7曲目 HELL CLUB

今回のMCでも踊る曲なんだよ〜って言ってたけど
私の周囲もチラホラ手を上げてる人が増えてきた感じ
地獄から抜け出すには踊らないと〜と思いながら
HELL CLUBからは球体状の檻?の様な中で
3度目の囚われの身のmiletちゃんと対峙する
何かもがいてる様にも見える

後半の歌詞の "Prestissimo, Adiuva me"
これは"早く私を助けて"という意味だよね。

その後に続く、miletちゃんの造語
"Testo ramme testo ramme / Testo ramesteco me"
この意味は敢えて言わないと話していたけど
終盤でこの歌詞を歌いながら
ガラス瓶がぶら下がった楽器?を
ガチャガチャ、無心で叩くmiletちゃん。

何かこの言葉の意味を伝えようとしている気がするんだよね。
まだ16公演あるので、私なりの意味を見つけようと思う。

8曲目 December

今回は "Thanks for my mom" と話していたけれども
後のMCの伏線だった。実際に5amツアーに初めてお母様が来られていたみたい。途中で感極まって歌詞に詰まるシーンもあったのが今回が初めて。

これまではしっかり歌い上げていた。
Ordinary Daysの時もそうだけど、やっぱりDecemberは泣いちゃう曲かもしれない。

9曲目 Clan(5am mix)

ハイエナの群れの如く、藍ちゃんの激しいキーボード。
攻撃性がさらに高まった5am mixバージョン。
ここから、MCまでのBROKEN、絆ノ奇跡、コイコガレ
アクセルベタ踏みでフルパワーで駆け抜けるところが
今回のライブの盛り上がりポイントかもしれない。
特にClanからBROKENへの繋ぎがGood。

10曲目 Broken

ここからmilesもみんなギアが一段上がり、スーパーハイテンションモードに入り、
クラップも激しくなっていく。

"No I won't slumber, you'll say I'm"の後に、観客にマイクを振るシーンも3回目なので、milesみんなで大きな声でシャウトする『B R O K E N』と返すところも徐々に盛り上がってきた!
この辺からKotaさんや陽ちゃんもノリノリになり
会場全体のボルテージもMAXへ!!
そして全員がBROKENしたところからの…

11曲目 絆ノ奇跡

そして、ここからは鬼滅パートへ!
2つ隣の小学生もめちゃくちゃ嬉しそうだった。

毎回、各公演毎に独自の壱ノ型を披露するmiletちゃん。
今回は名古屋バージョンだ!
赤と緑のレーザーがやっぱり激しくてmiletちゃんにパワーを与える!

12曲目 コイコガレ

コイコガレもいつもの様に盛り上がる!

MC-1

ここでやっとMCが入る。
今回のツアーはやっぱりMCまでが長くて
ノンストップなのもすごいね。

名古屋に戻ってきたよー!どれくらいだろう?!一年ぶりかな?
これまでは声出しできなかったからって話してたかな。
名古屋はパワフルだと思っていたけど、想像を超えてきたよ。
2Fも3Fも見えてるよー
(みたいな事を話してたと思います)

13曲目 Final Call

四日市はめちゃくちゃ盛り上がったんだからねーと
名古屋を煽り始める、miletちゃん!

ヘドバンは名古屋はさらに振ってた気がするけど
2日連続で大丈夫なのかなと心配になったりした。
Final Callは最後ではなくて、這い上がって
始まっていく歌だから、ここで後半戦にギアをさらに上げていく!

14曲目 Grab the air

毎回、キーが高くて一緒に歌えません(笑)

15曲目 Always You(5am mix)(千葉と三重はFlare)

Flareの1番☝️も好きだけど、Always Youもいいなぁ。
TANGとじゃれ合うmiletちゃんのMVが思い浮かぶ。
この曲のリフは17時に聞こえてくるチャイムをイメージしているんだよね。
5時のBefore the Dawnから始まって、12時間があっという間にたったという
設定でここにAlways Youを持ってきたんだろうなって思いました。

16曲目 Hey Song

今回もHey Songの合いの手は名古屋スペシャルバージョンだった。
なんか最初の方は、Hey~Hey~Heyとかだったのに
後半はPiyo Piyo Piyo!とかだったので(笑)
自分で言いながらおかしくなって
笑いが堪えきれないmiletちゃん可愛かったなぁ

名古屋の名物のぴよりん好きが出ちゃいましたね。
ただ、ご当地名物をHey Songに絡めてくるなんて
ほんと盛り上がる曲で楽しいですね。
次の神戸や京都はなんだろうか?期待しちゃう。

17曲目 Time Is On Our Side

”当てにならない妄想 no more"
"また眠れないよ もう”

また眠れない夜が帰ってきた終盤。
それでも、時間は君の味方なんだ!って
応援するような曲

18曲目 Noel In July

千葉と三重と演出は同じだったかな。
夏なのにクリスマス、miletちゃんの想いが詰まった思い出のような曲なのかな。上から降ってくるサマースノーを見つめて何を考えているのかな。

アンコール

19曲目 You made it

陽ちゃんのギターを借りちゃった。
やっぱり音が良いよねって話していたかな。
アコースティックな感じだとmiletちゃんの美声が
いつになく響き渡るから個人的にはすごく好き。

MC-2

各種グッズの紹介も相変わらず段取り不足のmiletちゃん。
まずはこれと話しながら手に持っているピクチャーチケット。
え〜と、え〜とといいながら、milesからピクチャーチケット!と言われて思い出すmiletちゃん。四日市の時も、ツアー終わるまでに覚えられるかなと話していた。
でも、Unzeppの時もピクチャーチケットあったのに今だに覚えられていないので、きっと忘れちゃうのでしょう(笑)

そして、ファンクラブに入ると抽選でこんなのもらえるのです。と
”私が主催者?運営者?運営はしてないか…私が頭のファンクラブ”
これは迷言と言って良いのではないかな。
”頭(かしら)”なんてのはアウトロー集団のリーダーを表す言葉だもんね。
うん、我々はmilesは賊なのかな?!
milet隊長についていく親衛隊である。

さて、ひと笑いを起こした後に
いつもの参加賞を紹介し始める。入館パスみたいなんだよ。素材も布っぽくてしっかりしているのよと、でもね、バックヤードには入れないんだよ〜

次にスリッパの紹介、これまではkotaさんが履いていたけれども
今回は、ギターの陽ちゃんがなんとピック代わりに手に持っていて
それでギターを弾き出す。「あれ、あれ歌って!」と言いながら
アンコールのYou made it を弾きながら、それにmiletちゃんが合わせて
1コーラス歌う。お客さんはみんな拍手!、それを
ありがたくうけとめますね」なんて返すmiletちゃん。

なんかスリッパ、暖かい〜!と言い始める。
陽ちゃんは「もう汗だくなのよ」と言い笑う。
この2人のやり取りはいつも仲睦まじくて良い(^^)

そしてリュックの紹介へ。
四日市はむぎちゃんが背負っていたけど
今回は藍ちゃんが背負っていました。

いつもの使い勝手の紹介をして中から出てきたのは
「これ何?!」miletちゃんも??
コンパル?!なんとエビフライサンドが。

徐に手に取って良い匂い〜
美味しそう〜、食レポを始めるmiletちゃん
卵のことやトーストについて
目玉焼きみたいに硬い感じが良いよね
更にどこを食べてもエビが味わえるのよ!
とめちゃくちゃ上手い食レポを披露!

そしてファンから促されて食べるmiletちゃん
きっとお腹空いてたんだろうなぁ(笑)
怒られるかな?なんて言ってたけど
私のステージだもんねみたいな事話してたかな
ほんと自由で可愛い

あとは、「今日は初めてきた人いる?!」みたいな事を聞いていて
数人ちらほら手を挙げると、「ほとんど先輩方なのね」「ふむふむ」
みたいな事を話してた気がする!

あとは情熱大陸に出る話もしてました。
「武道館くらいから5amツアー初日くらいまで密着させていただいて
ちょっと暗い部分もあるかもしれないけど、それがありのままの自分なんで。まだ私もどういう出来になっているかオンエアーを見るまでわからないんだけどね」

って話してました。


印象的だったMC

男と女、赤や青、好きや嫌いといった中には
その間の部分があって、グラデーションになっているでしょ。
そんなところに寄り添っていきたい


みたいな事を話していたのが印象的。

これは名古屋に限らず、千葉から話していたと思います。

0か1ではなくて、その間にも多くの価値がある。
白黒はっきりさせなくても良い場面もあるのだと私は捉えました。

その曖昧な部分は意外と重要なのではないかと思います。
男だから、女だからではなく、性のあり方もまたグラデーション。miletちゃんがそんなことを考えているのであれば、どんな人に対しても優しく、寄り添う気持ちがあるんだなと感じた。

会場の演出も円形のイルミネーションや垂れ幕に映し出された時計も、全て色がグラデーションになっていたように感じます。夜明け前から夜明けにかけての、紫色〜橙色〜黄色。円形のイルミネーションもどの曲でも基調色をベースに様々な変化を遂げていたように思います。

これはあくまで私が感じた事なので
皆さまがどう感じられたかはまた教えてくださいね。


この辺でMCは終了で

HELL CLUBで踊ったし、次は天国だよねと

20曲目 SEVENTH HEAVEN

が始まります。

とにかく、みんな好きな様に盛り上がって!と話していたかな。

そしてラストは

21曲目 Living my life

これまでの公演と同じく
”ここにいる 私はここにいる”ではなくて
”ここにいる あなたはここにいる”
ファンの事を指して、歌詞を変えてたのが印象的。

みんなワイパーをしていたけれども、今回の公演は
じっくり歌に集中したかったので、私はワイパーはせず
miletちゃんと向き合って聴いていました。
5amという時間が嫌いだったmiletちゃんが思い浮かんだり
その時間が好きになるまでに様々な葛藤があったんだろうなと
しんみり、泣きそうにもなりました。

ここにいる、私はここにいる
ここにいる、あなたはここにいる

いつでもmiletちゃんとmilesはここにいるんだ
そんな風に思えたラストの1曲。
改めて Living My Life良い曲だよね。

アンコール終了後


恒例のピック飛ばしが始まるー!
”上まで届かないと思っているでしょ?!”

2Fや3Fで手すりに寄りかかっている人を見て
ピックを飛ばそうと張り切るmiletちゃん

案の定、飛ばないんだけど、今回は陽ちゃんに
飛ばし方を教わっていたから、10列目以上に飛んでた。

何か色々飛ばしたくなっちゃうんだよねーと話しながら
タオルを投げちゃったり、キーホルダーはお姉さんに挙げると反して
前方の女性に直接渡していたりしました。

あとは陽ちゃんサイドで小さいお子さん(男の子)と握手もされていて、可愛い〜と言ってましたね。

また名古屋に帰ってくるねー!と話しながら
いつもの投げキッスで
舞台を後にしていきました。

やっぱりライブ最高です
どの公演も違ったmiletちゃんが見れるし
MCで語る言葉も徐々に変わっていくのかなと思う

新曲もリリースされるし本当に楽しみです!

2023.9.18 セトリ

  1. Before the Dawn

  2. Wake Me Up

  3. Walkin' In My Lane

  4. Parachute

  5. inside you

  6. Into the Mirror

  7. HELL CLUB

  8. December

  9. Clan(5am mix)

  10. Broken

  11. 絆ノ奇跡

  12. コイコガレ

  13. Final Call

  14. Grab the air

  15. Always You(⭐️)

  16. Hey Song

  17. Time Is On Our side

  18. Noel In July

  19. You made it

  20. SEVENTH HEAVEN

  21. Living my life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?