見出し画像

マッチングアプリ(○アーズ)について

そもそもnoteに登録したきっかけが、Twitter(@Miles_FD7144)に○アーズで会った人の遍歴について書いた際に文字数制限がしんどかったという理由なので、マッチングアプリについて書こうと思います。

マッチングアプリって何?

そもそもマッチングアプリって何ぞや?っていう人はあまりいないと思うんですが、一応簡潔に説明すると

登録者の中から希望する条件の異性を見つけてメッセージのやり取りするなり実際に会うなりして仲睦まじくやれや!

って感じのサービスです。

恋人探し向けだったり結婚相手探し向けだったりはサービスによって異なります。

○アーズを始めたきっかけ

既婚者の友人と飲んだ時に「お前も結婚しろ」とその場で登録させられました。課金する事もなくたまにログインして流し見するくらいでほとんど使う事はなかったのですが、別の方法で彼女ができた際に退会しました。

その後彼女と別れた際に本腰入れて将来のパートナーを探すかと再登録して今に至ります。

お金かかんの?

マッチングアプリは基本的に男性有料/女性無料のサービスが多いです。

男性会員のほうが多いらしいので、女性を呼び込む為に無料なんでしょうね。

ちなみに結婚相談所は女性比率のほうが多いらしいです。でも高い。

僕は○アーズしかやった事ないんで以降は基本的に○アーズに限った話になります。

○アーズはソーシャルゲームじゃないですけど男性も基本は無料です。

但し、運営企業もボランティアじゃないので無料で彼女ができるようにはできていません。(詳細は後述します)

顔写真載せるの怖くね?

リスクはあると思うけど、正直このくらいのリスク怖がってたらマッチングアプリは向いてないと思います。

職場の人とかにバレたらその人もやってるって事だから情報交換とかして盛り上がれ。

女性の登録者には顔写真載せてない人も割といるんですが、個人的にはその時点でスルー確定です。

いくら気が合ったとしても合ってみたらマツコ・デラックスが目の前にいた、なんて事になったら流石に困るので・・・

サクラとか業者とかいるんでしょ?

サクラっぽい人に当たった事はありませんが、業者はいます。

すぐにLINE聞かれたり、謎のサイトに誘導されたりします。

写真は決まって美人です。

最近、免許証等による本人確認が義務化されたっぽいので、減ってはいるんじゃないですかね。

どうやって出会うの?

登録したら自分のプロフィールを設定します。

年齢やら身長やら職業やら年収やら居住地やら結婚歴やら。(自己申告制←ここ大事)

あと趣味やライフスタイルなんかのコミュニティに参加して、そこから気が合いそうな人を探せます。

基本的に写真とここを見られているんで、本気ならそれなりに書かないとマッチングしません。

男女どちらかが相手に興味を持ったら「いいね!」というのを送るんですが、送れる数に制限はあります。

とはいっても月に30回分は無料で付与されるので乱発しなければ枯渇する事はないんじゃないですかね。僕はだだ余りです。

この「いいね!」をお互いに送りあった状態になると晴れてマッチングとなり、メッセージのやり取りが出来るようになります。

メッセージのやり取りをして、気が合いそうならじゃあ会ってみますか って流れが一般的な会うまでのプロセスですね。

課金要素について

先に「無料で彼女ができるようにはできていません。」と書きましたが、メッセージのやり取りをするには有料会員にならないといけません。(正確には1通目だけ無料で送れます。但し相手からのメッセージは無料会員だと開封できません。)

会費は何ヶ月のプランによって変わりますが、¥1500~3000/月くらいです。課金すると「もったいないから使うか」って気になるので、本気なら思い切って課金してみるのもありだと思います。

後は+αで足あと(誰が自分のプロフィールを閲覧したか確認する機能)を見られる件数を増やしたり、相手がメッセージを見たかどうかの既読機能を付けたりの有料オプションがあるらしいですが、使った事ないです。

で、彼女できたの?

半年くらいで4人と実際に会いましたが、交際するまでには至っていません。

それぞれざっくりとTwitter(@Miles_FD7144)の6/23に書いていますが、そのうちnoteにも詳細を書こうと思います。

おわりに

正直自分もマッチングアプリを使ってみるまでは怪しいイメージしかなかったんですが、友人が○アーズで出会った人と結婚した事や、実際に使ってみた感じとしては全然アリ寄りのアリだと思います。

ある程度年齢を重ねた事や、コロナ禍という事もあり合コンする事もほぼなくなったので出会いの手段としては今に適していると思います。

あーあ、都合のいい女いねーかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?