Windows10のウインドウ枠を何とかしたかった話

前置き


最近、重い腰を上げてようやくメインPCを買い替えました。
今まではWin7を使っていたのですが、Win10って見た目からして好みじゃないので随分渋りました。
とは言っても実際には2019年の年末セールでHPのWin10機が安かったんでポチってたんですよ。
しかし、あまりにお手頃価格だった為に予想以上の注文が入ったのか在庫が足りなくなったようで、納期未定のまま数か月…
ようやく納品の連絡が入ったのが2020年4月。

新しいPC注文した時って割とテンション上がるじゃないですか。
そこから四半期過ぎてる訳で、すっかりテンションも萎んでしまい、一応箱から出したものの、セッティング中にサブモニタ用の端子がDisplayportだった事が判明して更に萎え。
Displayport端子とMicroUSB type-B(のツメ)作った人ってほんとセンス無いと思う。
一度マルチモニタ環境に慣れてしまうと、シングルモニタって狭すぎて耐えられないんですよ。
その後はすっかり部屋のオブジェと化していました。

ほんで最近、ネットでヘッドセットを買い替えるついでにDisplayport⇒HDMIの変換機を購入し、ようやくWin10機でもマルチモニタできる環境を整えたので環境移行に手をつけました。
データ移行が面倒すぎて1年半以上寝かす事になるとは自分でも思わなかった。

本題

Win10に切り替えてからというものの、メインモニタの左側2/3くらいに広げてるchromeが起動の度に少しだけ位置がずれる。
chromeに限らず、前回終了位置が勝手に変わってしまうアプリケーションとそうでないアプリケーションがあるっぽい。

症状を具体的に言うと、左側と下側に数ピクセルの隙間ができてしまい、
ウインドウの横幅は変わらないものの位置は隙間の分だけ右側にずれており、
ウインドウ縦幅に至っては隙間分だけ縮小されていた。

性格上、ウインドウ位置とかピクセル単位で合わせないと気が済まないタイプなので色々調べてみた所、Win10初期設定において見た目上のウインドウ枠はかなり細いが、実際にはかなり枠が太く枠部分を影表示として透過している為に隙間が空いているように見えるという事らしい。

参考URL:https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%B7%A6%E9%83%A8%E3%81%A8/dc68b43e-479d-4e3e-9d1e-2eb611c1eb28

対応策として
・Windowsテーマを隠しテーマのAero Liteに変更
・レジストリHKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetricsのPaddedBorderWidthの値を60から0に変更
した事で、なんとかchromeの落とし上げで位置がずれる事はなくなったのでめでたしめでたし。
他にも
・スタートメニュー ⇒ 設定 ⇒ システム ⇒ 詳細情報 ⇒ システムの詳細情報 ⇒ 詳細設定タブ ⇒ パフォーマンス欄の設定ボタン ⇒ 視覚効果タブ ⇒ カスタム設定で「ウインドウの下に影を表示する」のチェックを外す
も設定したけど、これはテーマをAero Liteに変えればたぶんいらないっぽい。

同じ事象で困ってる人がいるかもしれないのと、この事象について書いているのが先述の参考URLくらいしか見つけられなかったので備忘録を兼ねて書きました。
ほんといらん機能ばっかりつけるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?