見出し画像

ノイズを消してみる


皆さんこんにちは。
いつも読んで下さってありがとうございます✴︎


今回はカードリーディングじゃなくて私がいつも考えてる一つのことについて書いてみようかなと思います。


いつもカードリーディングの記事を投稿しているのですが、今日は昔働いていた職場で上司に言われてずっと頭に残っていることがあるので忘れないためにも(多分忘れないんですけどw)ここに残しておきたいと思って書いてみますね。


まず、私は去年の春までお花関係の仕事をしていました。職場を変えたり個人的にもお花を使ったクリエーションをしていたのでそんなことをしながら過ごしていました。最後に働いていた職場の上司はとてもテクニックが長けている方で辛いこともあったのですがその方をリスペクトしてなるべく技術を身に付けたいと思って頑張ってついて行ってました。


その上司がいつも言っていたことが自分の仕事と向き合う時にまず掃除をしろと。自分が作業する場所に何もない状態にしてから始めろというものでした。はいはい掃除大事大事ね〜とかって思いますよね、当たり前って感じる方もいると思いますしいろんなことを同時にやっていたりしてそんなこといちいちやってたら面倒臭いよ!って話にもなると思います。どちらもめちゃわかる…

しかも当時働いていた職場は自分だけの場所なんてなくて複数のスタッフと共同で大きな作業台をシェアして使うような環境でした。ここは私のエリアよ!なんてできませんし、みなさん譲り合って使っていたのですがそれだと結局個人の作業効率が悪くなったりしませんか?って思いながら働いていました。それでもその上司はお構いなく、とにかく全部片付けて必要なものだけを作業台に置けとのことでした。もちろんきれいな環境で働くことは大前提ではあると思いますがその上司はそこへのこだわりが異常でした。

理由を聞くととても簡単でした。「自分が今から向き合う花たちがより美しく見える環境を整えることから」ということでした。今思えばそれはそう…って思うんですけど、これってもしかして花だけに限らないよなって思うようになって。何かの出来事と対峙する時、それ以外のものはノイズと捉えることもできると思います。それをひとまず取っ払うことで物事の輪郭がよく見えてくる・・・


具体的なことを言うとめちゃストイックで怖い感じになっちゃうし疲れちゃうと思うのであんまり考えすぎないようにしたいのですが、それでも生活や仕事をしているワンシーンでこれは自分にとって大事なモーメントだなとか一度リセットしたいとか、今目の前で巻き起こしたいことって一体どんなことなのか意識的に自主的にその環境を浮き立たせることで見えてくることや感覚って自分の感性を研ぎ澄ますきっかけになると思いました。


回りくどい書き方をしてしまいました…ノイズも肯定するって考え方もあると思いますが、自分はたった1人の人間なのに生きる上でいろんな役割を担っていていろんな実務をこなしてるんじゃんって気づいてから頭の中が混乱しないようにする一つの策だなと思ってここに残しておきます。読んでくださっている皆さんの中にもその瞬間瞬間でいろんな自分になって頑張っていらっしゃる方も沢山いると思います。本当にご苦労様です泣


全部の自分が生き生きと過ごせますように✴︎



いつも読んでくださりありがとうございます✳︎サポート頂けるととても嬉しいです。