見出し画像

何事にも『あやかる』

最近、断捨離をし続けていたら、ワンルームの真ん中にあるテーブルを無くすかどうかを本気で1時間考えるまでに至りました。

テーブル無かったらキッチンとベッドだけの部屋になります。こはまです。

note!ご無沙汰しておりました!
ラジオなどにはちょこちょこ参加させて頂くような形で自分のTwitterアカウントからはあまり出来てなかったかなって感じです。

さて今回は!
何事にも『あやかる』

を夏休みに学んだという僕の成長の一部を文章にしてお届けしたいと思います。

実行することの大切さを知った一夜でもありましたし、やっぱり周りの方が暖かすぎる&凄すぎるという話でもあります。

1.楽しそうだしやってみようかな

今回書いているnoteが若干前の話題になるので、簡単に概要を説明させて頂くと、こんなツイートをふとしました

みんなでスマブラやってみたいなあ

ざっくり言うとこんな感じです
何か特別な理由があった訳でもなく、年齢関係なく楽しめるゲームといえば何だろうと考えていて行き着いた結果でした(結果的にはスマブラ難しいから次はマリオカートが良いかも…という感じです笑)

小学校の頃から友人だった和人(Twitter:@kazz14_koinchu)に相談したところ、一緒にやろう!ってことで半ば僕の思いつきに付き合ってもらうような形で始まりました

2.あれ?いいねは沢山着いてたけどな…。

今年の4.5月、自分の体感としてはTwitterでアクティブに動いてる人がかなり多かった時期、どのイベントに行っても参加者が20~30人くらいはいました

あくまで僕の肌感覚ではありますが、コロナの影響もあり、様々な理由での外出が自粛されていく中でそれでも勉強しようと思い、参加される方が多かったのでは無いかと思います

んで!!イベントをツイートしたところ、

来て下さる方は…0人!!でした!!😳

ここで気がついたのは、
「いつから自分は思い上がっていたのか?」

話題性だけでは出資して貰えないように、
知識があるだけでは実行出来ないように、
やりたいと参加したいが必ずしもイコールではないように、

イベントを発表しただけでは人は来ない!!
(当たり前!!です!!笑)

スマブラを皆でやりたいけど皆とは?
誰が来るか分からない状態でしたいか?

など、いざ自分の出来る最大限の俯瞰をしてみると「ゲームをしたい」と「イベントという形式で参加したい」はイコールでは無いことに気が付きます

3.奉還町の先輩方からの助言

まず僕は岡田さんに相談させて頂きました。
すると、岡田さんから頂いた言葉が
『こはま、あやからないといけないよ。』

一緒に頂いた記事がこちらです。

ここから"知ることが出来たのは"
『1人でやってしまわない』ということ。

知ることが出来た、と表現したのは自分がまだ100%体言しきれていないからです

(でも確実に大きくなることが出来ました)

4.開催までと開催して助けて頂いたこと
・和人が一緒にやろうと言ってくれたこと
・カタショー(@katasho520)に集客面で声をかけて頂いたこと
・2月にインターンでお世話になったフクシマ宅建グループのメンバーの方に死ぬほど相談させていただいたこと
・DMを送らせて頂いた方から優しい返信を頂いたこと。かつ参加して下さる方もいたこと
・奉還町を応援して下さる方が、暖かく見守って下さったこと。
--開催中--
・ミスズさん(@Misty_HTS)に綺麗な写真を撮って頂けたこと
※ヘッダーの写真と下の写真はミスズさんに撮って頂いた写真なり( ◜௰◝ )( ◜௰◝ )
ありがとうございます!!(和人&慶太)

・各テーブルで盛り上がり方が多様で、バランスよく盛り上がっていたこと
・Twitter経由で飛び込みでも参加してくださる方がいたこと

5.どれだけ巻き込むことを考えられるか
今、ここまで振り返ってきて、かつ、時間を経て改めて感じることはどれだけの人が助けたいと思える計画になっているか でした。

一人で考えて、一人で悩んでてもしょうがない
まずそもそも自分が出来ることは発信くらいしかなかったんです

今回は企画から進行、成功まで奉還町の方々におんぶにだっこして頂いちゃいました…。
だから次こそは、計画的におんぶにだっこ出来るように頑張ります!!

それも、圧倒的にやります☺️☺️☺️

(ジョジョ立ちっぽいすね笑)

参加してくださった方、助力頂いた方、お声がけさせて頂いた皆様です。
ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした!

SpecialThanks-------
以下、TwitterのIDになります

西江 和人(@kazz14_koinchu)🎉

元インターン先フクシマ宅建グループの皆様↓
東さん(@amuza02)
大塚さん(@bbm_21_41)
岡田さん(@jiang1ming2)
モアフル:橘さん(@more_fruits)
--
ibon.さん(@ibon_7216)
アキフミさん(@Akifumi_ntr)
アスカさん(@asu001015)
あや屋さん@自称『奉還町応援隊』✨音響スタッフ🎧WEB新聞ライター🗞(@ayaya20617)
岡山のわだまりちゃんさん(@wadamarichan)
おビール好き太郎さん(@beerbeershogo)
奉還町のかっきーさん(@kakky_sBAR)
さえり@FindOkayama編集部さん(@FindOkayama)
田中(えもるん♂)お散歩モンスター👾fromOkayamacityさん(@Tanaka_emorun83)
田邉英也さん(@hideya_tanabe)
田淵雅也さん(@masaya00615)
"煙屋"とののべーこん。岡山の燻製屋さん7ヶ月目の人🥓えんとつ町のプペルキッチンカーをゲットせよ編さん(@tononobacon)
ちえりさん(@chii_erii)
ちーかまさん(@tommy_okym)
のむたい先生@SGSG(@nomutai0916)
はる-hull-さん(@hull3866)
野菜工房おおたさん(@otaYasai)
ミスズさん(@Misty_HTS)
ryo yoshinoさん(@v2aT8jgoTpmeQgd)

次回はあなたもお話しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?