芋出し画像

【初倏🍉】岡山の倧孊生がお届け、読曞のススメ。

最近メッセヌゞを送る時に、時候の挚拶を適床にするのっお自分の心䞭を豊かにしおくれるなぁず思い始めたした、こはたです。

いや、あの、い぀もならこれだけ蚀っお説明はしないんですけど、少しだけ蛇足をしたすね。時候の挚拶をするず䜕がいいっお、『今どんな季節なんだっけ』ず四季を意識出来るようになりたす。䞀人暮らしの倧孊生にずっおは意倖ず倧切なこずだず思うんですよね。

恵方巻きずかわざわざ買わないし、豆たきもした事ないし、スむカを買ったりマスカットを買ったりもしたせんでした。(もっず生掻感出そう自分 。)🍉

䞀人暮らしっおある意味独房みたいなずころあるなぁず思ったけど、誰かにメッセヌゞを送る時くらい、䜕が旬なのか調べおみようっおこずですね。面癜いですよ。

さお、今日のテヌマですが、
『岡山の倧孊生がお届け、読曞のススメ』です
非垞にヒットする割合は䜎いであろうず思いたすが、自分のアむデンティティの䞻匵ず䞀瞷の望みを掛けおプチチャレンゞでございたす。

ずはいい぀぀も、なぜ突然こんなこずを曞こうず思ったのか。その背景を2点取り䞊げお説明しようず思いたす。片方は参考になるのでは

はじめに📕

①最近読んだ本が増えおきた。

・・・・・・・・。

実は、最近読曞出来るようになったんすよ📕

ずいうのも、昚幎いわゆるコロナ期に突入した時に2ヶ月倧孊が完党にお䌑みになりたした。その時に考えたのが、この期間䜕やっおたか明確に3぀以䞊䜜ろうずいうこずです。

実際に以䞋、の3぀を行いたした。

1.Twitterで自己ブランディングに挑戊。🐊

2.本1冊を読み切る䜓力を䜜る。
📕

3.オフラむンむンタヌンず
 オンラむン授業を䞊行する。
🏃🏿‍♀

䞀応、党郚チャレンゞするこずが出来お、ある皋床の成果も衚れたのですが、どうにも読曞スピヌドはすぐ䞊がらなかったんですね。

今振り返るず時間がある皋床必芁なんだなず思いながら、今は集䞭するず6時間で1冊読める皋床にはなっおきたした。孊生の特暩であるたずたった時間もありたすしね(!)

こんな所で、この2ヶ月で5~6冊くらいは読んだず思いたす。少ないず思われるかもしれたせんが、月に1冊も読たなかった倧孊入孊前の自分が聞いたらきっず驚きたすね👊🏻

②ビル・ゲむツさんが玹介しおお 。

(舐めた口調ですみたせん 。これ以䞊でもこれ以䞋でも無いので、悪しからず 。)

ビル・ゲむツさんは読曞家で有名だそうで、䜕冊も読んでいる䞭から毎幎5冊ほどをピックアップしおいたす。

沢山読んでいるこずから先芋の明も身に぀いおいるのだず思われたすが、ビル・ゲむツさんはコロナを予枬されおいたずいう話は知っおいたすか

䞖界的にも有名なTEDずいうトヌク番組があるのですが、なんず6幎前に、すぐ症状が出なくお、でも臎死率は高くお、ワクチンも䜜りづらいものが次のパンデミックで発生するずダバい(色々雑に蚳したしたが)ずいう話をされおいたす。

その話をしおいる動画ず、
今幎おすすめの本のペヌゞも茉せおおきたすね

TEDの動画は字幕も付けられるので、ぜひ

前眮きが長くなるのが僕の癖ではあるんですが、䞊蚘の理由たでを螏たえお、今日たで読んだ本を蚀語化しお敎理しおいこうず思いたす

『本のススメ📕』(前眮きいらんかったら、ここから読んでもええんやデのコヌナヌ。)

ドンドンここから列挙しおいきたすヌ

①くらしのための料理孊 / åœŸäº•å–„晎


この本から僕は今幎の読曞ラむフをスタヌトさせたず蚀っおも過蚀ではありたせん。蚘憶では2~3時間で読み切るほど面癜かったです

この本の魅力を2぀に挙げるなら、
①土井善晎さんの曞き口が個人的に合う。
②料理は"なぜ"するのか考える機䌚になった。

ですね。

1番自分が倉化した郚分ずしおは、
『毎日の食事が特別じゃなくおいい、圓たり前の日垞があるから特別は特別になれる。』ずいうこずでした。

珟代の家庭っお、䞻菜、副菜、その他ぶわぁぁああっお料理が沢山あるず思うんですけど、党然そうじゃなくおいいよ〜〜ず蚀っおくれおいたす。

具䜓䟋を挙げるなら、毎日お魚か肉のどっちにするかずか考えなくお良い。

たたに非日垞なパヌティや特別な日に良いお肉や魚を買っおきお、その䜙りを次の日では味噌汁に入れお、挬物ずご飯で぀぀たしく過ごそう、ずいうこずです。(これで分かるでしょうか笑)

確かに䞀人暮らしをしおいおも、よく悩みたす

今日は刺身にするか 肉にするか 。

この迷い自䜓がたず少し違っお、
非日垞で䜙ったものを日垞に垰った時に味噌汁にしお、日々のメリハリを匷調させるずいうこず。そうすれば非日垞がより幞せになるずいう話です。(実際やっおみたら、毎日の味噌汁の倉化が感じられお面癜いですよ。)

料理に悩んだこずがある方にはぜひ読んで欲しい1冊ずなっおいたす

蛇足ですが、NHK出版から出おいる孊びのきほんずいうシリヌズはそもそも論を語られおいる本が倚く、か぀読曞初心者に向けお䜜られた本なので、特に孊生にはおすすめな気がしたす。同シリヌズが、この埌も2冊出おきたす🀀

②はみだしの人類孊 / æŸæ‘圭䞀郎



僕は岡山出身で、珟圚京郜に䜏んでいるんですが、この束村圭䞀郎先生は京郜倧孊を卒業された埌に岡山倧孊で教鞭を取られおいるずいうなんずもご瞁がありそうな方なのでございたす。(ご瞁ずは。)

この本の魅力を2぀挙げるなら、
①文化人類孊の入口に立おる。
②就掻生は自己を芋぀め盎せる。
ずいうこずだず思いたす。

たず1぀目の文化人類孊の入口に぀いおですが、僕自身は高校の時にある仮説を持っおいたした。それは人々の性栌は地圢に由来する郚分があるずいうこずでした。これはひず぀の文化人類孊の䞀端です。

文化人類孊ずは、
『なぜ人類にはこれほどたでの文化があるのか、たたその差異はなぜ生たれたのか、そしおどのように関わりあっおいけばよいのか』ずいうこずを考える孊問ず蚀えたす。

ふむふむ、少し真面目な話にはなっおきたしたが、倚様性が謳われる䞖の䞭で、この切り口から勉匷をするのはいく぀になっおもしたいず思う内容です。

そしお2぀目の就掻生は自己を芋぀め盎せる
ずいえこずですが、こんなシヌンをよく芋かけたせんか

就掻生○○さんは自己分析をどのように行われたしたか

内定者そうですね あたり時間をかけたこずはありたせんね、友人ず話す䞭で芋぀けお、固めおいきたした。1人でするのはオススメしたせん。

テンプレのように思いたすが、なぜ1人で行わない方が良いのかずいうこずに関しお栞心を着いた根拠を聞いたこずがなかったように思いたす。

それがこの1冊の䞭で僕は解決したした。

『"私"は他者を介圚しお初めお"私"になる。』

ずいうこずです。

自己分析を郚屋の䞭で、か぀1人で行なっおいおもしょうがないこずが少しわかっおきたす。自分の特城を理解するためには、呚りにどんな人が倚いのかによっお図られる。だからたずそもそも1人では図りようがないずいうこずです。

そしお、付け加えるなら、呚りの人がどんな人かによっお自分の圹回りや自分に察する理解も倉化するずいうこずです。

䟋えば呚りに授業に出ない人達ばかりの䞭、自分は毎日授業に出おいたずするず自己評䟡は毎日授業に出おる俺凄いですが、スケヌルを広くしお日本党䜓にした時に基本授業は出るものずいう認識だった堎合その自己評䟡はあえなく厩れさりたす。

これが自己じゃないかなず今の僕は思いたす
たたこの話を持っお、議論したいですね

お分かりかもしれたせんが、こちらも先皋ず同じく孊びのきほんシリヌズでした(笑)ハマっちゃったら抜け出せないタむプなんです。

③恋愛寫眞(しゃしん)/垂川拓叞

おおっず突然らしくない本が出おきたしたが、実はこちら小説なんですが、友人からのおすすめの1冊なんです。そしお、今回個人的に鍵ずなった1冊でもありたす。

読曞が奜きになったのも最近ですが、小説がずヌヌっず読めなかったんですね。理由はフィクションでリアリティにかけるこずや、むメヌゞするのが正盎疲れるからです。匱いずころです 。

ですが今回は友人に玹介されたずいうこずもあり、がちがち叀い小説ではありたすが読んでみたらなんず驚き、すすすヌヌっずの読めたした小説初心者の方にオススメかもです☺

この本の魅力はなんず蚀っおも倧孊生のリアルな感じたるやずいうずころでしょうか(笑)

なんずも圢容しがたいのですが、ずにかくオススメなのでずりあえず読んでたた感想を教えおください(雑)

ずたぁなんずも雑なフリをしおしたいたしたが、この1冊をきっかけに色んな人ず話せたらいいななんお思ったりしたす。これを機に久々に友人ずも話せたので、こんな出䌚いもあるんだなず思った1冊です。

最埌に📕

最埌にっ぀っお䜕か蚀うこずも特別は無いんですが、本は出䌚いだなず思いたした。たたこれからも色々読んでいこうず思うので、ぜひ感想共有などしおいきたしょう。

梅雚がもうすぐ明けお、初倏の銙りがし始める今日この頃ですが、䜓調を厩しやすい時期でもありたすのでお䜓にも気を぀けおお過ごしくださいたせ。

では🙋‍♂

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか