ユーロトラックシミュレーター2(ETS2)やってる

車やらドライブやらには興味ないけど、こないだのSteamセールでカートに紛れ込んでいたので。
昔のゲームというだけあってそこまでスペックに自信ないPCでも問題なく動作できたのはありがたい。

最初は自社のトラックを所持していないので雇われドライバーするだけで、距離単価高いの選んでいけばいいんでしょ、という感じ。
日替わりトラックのいいところももちろんあって、後に自社で購入するトラックを選ぶ判断材料にできる。右/左ハンドルどっちとか、EVはどうかとか。
他の項目は数字デカい方がいいんでしょ、ということになる(?)ので、
お金溜まりそうになったらそのへんも試乗感覚で試してみるのもいいでしょう。
(※と、書いたけどEVはクイックジョブでしか出てこないみたい。残念)

銀行からの借入込みで120000ユーロくらい溜まったら見切り発車気味で中古車買っていい。
自社トラックを購入すると一気に良くなった。
荷物を降ろした後、その土地で新しい仕事を受けてまた別の都市に配送する、という流れのゲームになる。
さらに休憩・ガソリン・修理の項目が管理項目として本領発揮しだす。
おもむろに地図を開いてどこで休憩をとるかをなんとなく考えるのがちょっと楽しい。

仕事受ける前に休憩取っておくか……
まだ体力あるから長距離受けて5時間くらい走ってから道中で休むか……

で、キリのいいところで終わりたくなってプレイ時間が伸びるタイプの悪いゲームである。
別にどうしたってゲームオーバーになるわけでもないんだから好きにプレイすればいいんだけどね。
疲労も速度制限もオプションでOFFにできるけど個人的には非推奨
マジでこのゲーム運転するしかなくなるぞ

道がわからんので日本語ナビMODは入れたほうがいい。デフォルトでも用意されてる?けど試してすらいない
あとはまあお好みで…という感じじゃないかな。

ゲームシステムに関してはAM6時に無灯火で罰金払わされた以外は文句ありません^^;

何が良いかわからんけどやっちゃう系ゲームだな、と思う。
やってることはずっと運転してるだけだし、貨物に劇的なバリエーションがあるわけでもない。
ただ、「仕事をこなした感」を得るために今日もトラックを転がしていく。
基本的にはYoutubeをサブモニターで垂れ流しして運転するんだけど、たまにかけるラジオの雰囲気はとても良い。
#トラック運転しながらYoutube見てるってリアルでもめっちゃありそう

車が好きならカスタマイズを楽しめばいい。ドライブが好きなら報酬度外視してでも好きな土地へ行くのもいい。
そのどちらでもない私は、イタリアはミラノにガレージを購入することをひとまずの目標としたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?