milano家のベビーカー選び👧🏻

こんばんは!初めてのnoteどきどき!

子育て用品の中で恐らく1番高額で種類もたくさんあって、何を買えば良いのかわからなかったのがベビーカー🚗

いろんな口コミもあるし、値段もカタチもたくさん。どれにすればいいのー!というのが私の最初の感想でした。

ご家庭の生活スタイルによって合う合わないが様々なので、我が家と同じような環境でどれにするか迷っている方がいらっしゃったら参考になればいいなと思って書いてみることにしました🌷

まず、我が家は
・移動は徒歩か電車
・都心近郊住まい、エレベーター環境あり
・スーパーの買い物もベビーカー
・たまーに帰省(新幹線)

私はまずは見た目でいいなと思ったものをピックアップしてからスペックを比べました。

見た目って大事?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、毎日使う物なので意外と他の人が使っているのも目に入ったりして、、、自分がお気に入りというのも大切じゃないかと思います💁‍♀️

私は国産のベビーカーはあまり見た目がタイプでなく、二輪は走行性がイマイチという口コミを読んだので除外。

で、最終的に選んだのがサイベックスメリオカーボン(2021年版)!

丁度発売されたばかりで、見た目も好みで軽い!!!
お店に見に行って乗せてみたら娘も嫌がらなかったので即決しました。

私が買ったばかりのときはそんなに見かけなかったのですが、最近は同じのを毎日見るので人気なんだと思います✨

2022年には新作も出て、カラバリも増えたし新生児用インレイも付いてバージョンアップしてます!

使ってみて良かったのは
・キャノピーが大きくて足元まで日陰にできる
・ハイシート
・背面がメッシュにできて夏も快適
・荷物入れが大容量(スーパーのカゴも入る!)
・走行性も良い
・スリムで新幹線の座席前に畳まずに置ける
・シートを取り外して洗える
などなど。

とっても気に入っていて毎日使っていました☺️

ただ、デメリットとしては軽いが故に
・強風の煽りを受けやすい
・ハンドルに荷物をかけるとひっくり返りやすい
・子の体重が増えるとぐらつきが気になる

軽さ重視で選んだものの、日常生活でベビーカーを持ち上げたり畳んだりする機会ってほぼ無くて。

階段で持ち上げないといけないとか、車に乗せないといけない方にはぴったりだと思うのですが、そうじゃない場合は重さがあって安定走行、ハンドルにもある程度荷物がかけられてすぐ取り出せる、みたいな方が使いやすいな、と私は思いました🤔💭

あと、ハンドルの高さを3段階に調整できるのですが、1番高い設定にするとベビーカーとの距離が近くなって車輪に足が当たると夫(182cm)が言っていました👦🏻

155cmの私は全く気になりません😂


そこで検討を始めたセカンドベビーカー🚗

1台目の軽さが気になっていたので、2台目は22kgまで使える安定感のあるものが良くて。

候補はバガブービー6、サイベックスミオス、サイベックスリベルの3つ。

バガブーとミオスは1台目のときに候補には上がっていたものの、重いから買わなかったもの。

ミオスは見た目がとーっても好きだけど荷物入れが小さくて断念。

リベルは重さはメリオと同じくらいだけど、小さく折り畳めて自転車のカゴにも乗るB型!!!

だけど我が家は電チャリ買う予定ないし、娘もベビーカー乗ってくれるし、帰省のときはメリオ使えばいいかな…と思ってバガブーに決めました🪄

歩くの大好きでベビーカー乗ってくれなくなるらしい男の子だったり、保育園の送迎しか使わない予定だったらこっちにしたと思います!

あと1台目が重いベビーカーだったら確実にリベルにした!

お迎えしたバガブービー6の良いところは
・走行性
お店の人に聞いたり、口コミを見てもこれは必ず出てくる!メリオも良いけど、比べると全然違う。メリオで引っかかってた段差もするっと行けたりする。

・キャノピーやシートが付け替えられる
2人目考えてたり、毎日ベビーカーめっちゃ使うよ!って人にありがたい😭✨毎日一万歩くらい歩いてたから、メリオのキャノピーの色褪せひどいけど付け替えは売ってなくて…傷んだところを新しく出来るベビーカーって珍しい。

・荷物も結構入る
メリオに比べると容量は少ないけど、ハンドルにもかけられるし十分!

・ハンドルの高さ調整幅が広い

デメリット
・重い
持ち上げる人にはデメリット!子を乗せて持ち上げるのは無理。
・高い
セカンドベビーカーには高かったなぁ…でも2人目考えてるし、使いやすいから私は満足してます☺️
・荷物が前からしか入れられない
メリオはどっちからも入れられたから、荷物を頻繁に出し入れしたい人は使いにくいかもしれません🤧

今後は娘が15kgを超えるまでメリオは旅行のときに使って、もし2人目ができたらバガブーにバギーボードを付けて使おうと思っています🤝💞

以上、もし参加にして頂ける方がいらっしゃったら嬉しいです🌿
もしご質問があればぜひ☺️

読んで下さってありがとうございました🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?