2-12です/でした”、“ではありません/ではありませんでした”、“どんな”和“どうですか”

北京はどうでしたか。
とてもきれいでした。でも、静かではありません。(でした。)

どんなお土産をかいましたか。
きれいな人形をかいました。

上海はどんあ町ですか。
大きい町です。そして、にぎやかな町です。

大連の天気はどうでしたか。
昨日は晴れでした。でも、おとといはあめでした。



了解日语中助动词和疑问词的区别和用法对于掌握日语的时态和描述非常重要。以下是“です/でした”、“ではありません/ではありませんでした”、“どんな”和“どうですか”的区别和用法解析:

1. です / でした

  • です:这是现在时的断定助动词,用于表示状态、存在或确认某个事实。

    • 例:これは本です。(这是一本书。)

  • でした:这是过去时的断定助动词,用于表示过去的状态、存在或确认某个事实。

    • 例:昨日は晴れでした。(昨天是晴天。)

2. ではありません / ではありませんでした

  • ではありません:这是现在时的否定形式,用于表示某事物当前的状态是否定的。

    • 例:これは本ではありません。(这不是一本书。)

  • ではありませんでした:这是过去时的否定形式,用于表示某事物在过去的状态是否定的。

    • 例:昨日は晴れではありませんでした。(昨天不是晴天。)

3. どんな / どうですか

  • どんな:这是一个疑问词,用于询问某事物的性质或种类,通常需要后接名词。

    • 例:どんな本が好きですか。(你喜欢什么样的书?)

  • どうですか:这是一个疑问句,直接询问某事物的状态或情况。

    • 例:この本はどうですか。(这本书怎么样?)

综合例子:

  1. です / でした

    • 現在:今日はいい天気です。(今天是好天气。)

    • 過去:昨日はいい天気でした。(昨天是好天气。)

  2. ではありません / ではありませんでした

    • 現在:今日はいい天気ではありません。(今天不是好天气。)

    • 過去:昨日はいい天気ではありませんでした。(昨天不是好天气。)

  3. どんな

    • どんな映画が好きですか。(你喜欢什么样的电影?)

  4. どうですか

    • 映画はどうですか。(电影怎么样?)

故郷
通り

ところ
お店
人形
作品
自動車
道具

お菓子

シーズン season
生活
晴れ

曇り空

汚い
きれい
有名
にぎやか
ハンサム handsome
どんな
どう
いろいろ
でも
そして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?