2-7「ます」、「ません」、「ました」和「ませんでした」

毎日、何時に起きますか。
7時に起きます。
何時に寝ますか。
11時にねます。

先週の日曜日、休みましたか。
いいえ、休みませんでした。

昨日、何時から何時まで勉強しましたか。
8時から11時まで勉強しました。

期末試験はいつ始まりますか。
来週の月曜日です。

~に~
~から~まで~
いつますか


在日语中,「ます」、「ません」、「ました」和「ませんでした」是动词的礼貌形态,用于表达不同的时态和否定形式。以下是它们的用法和例子:

  1. ます (masu)

    • 表示礼貌的现在时或将来时的肯定形式。

    • 例:行きます (いきます, ikimasu) - 去。

  2. ません (masen)

    • 表示礼貌的现在时或将来时的否定形式。

    • 例:行きません (いきません, ikimasen) - 不去。

  3. ました (mashita)

    • 表示礼貌的过去时的肯定形式。

    • 例:行きました (いきました, ikimashita) - 去了。

  4. ませんでした (masen deshita)

    • 表示礼貌的过去时的否定形式。

    • 例:行きませんでした (いきませんでした, ikimasen deshita) - 没去。

这些形式是基于动词词干的变化,通过添加适当的后缀来表达不同的时间和否定形式。



毎日
何時
起きる
寝る
7時
先週
休む
勉強
期末試験
授業
働く はたらく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?