見出し画像

ショーガール体験2021 ありがとうございました

今年の2月から始まった一夜限りのショーガール体験。7月からは毎月1回以上開催し、ありがたいことに、この約1年で80名以上のショーガールの皆様のステージをメインインストラクターとしてサポートさせていただきました。

改めてありがとうございました☆

実はこの企画は2012年7月に開会したものをこのコロナ禍ではありながらも本格スタートとなりました。

初回の開催の記事はこちら↑


ショーガール体験は一日で振り付けからメイク、衣装のフィッティング
そしてお客様をお入れしての本番営業!
という企画なのですが

詳しい内容は公式ページをご覧ください✨


イベントの振り返りやお知らせは公式にあるので、
年末なのでいち個人の私視点のお話も。

ショーガール体験でいつもよかったなー
感動したなって思うことは

本当にショーを体験したあとのショーガールの皆さんの顔つきがすごく変わること。

レッスンやリハーサルではドキマギしてしまっていた所も、ステージに立って本番を迎えると最高に魅せてくれるパフォーマンスをしてくださったり。
生き生きとその時間を楽しむ姿は、純粋にお客様はもちろん私たちインストラクター陣も感動することも多くありました。


7月からは毎月開催をしていたので
複数回体験してくださっている方々の中で段々と顔見知りの皆さんも増えてくるようになり
その中でお繋がりが出来ていたり
お互いのショータイムをリスペクトし合っている姿は
なかなか大人になってくると新しい趣味やその中の繋がりが出来にくい中で
新たな交流か生まれているのも嬉しい一コマでもあります。

そして、今回ショーガール体験ではメインインストラクターとして振り付けを作らせて頂いたりレッスンをさせて頂いていたのですが、振り付けを作ったりレッスンさせて頂く中で、私自身もすごく学ぶことが多くありました。
自分の中でココにはちょっとした葛藤というか、心の戦いもあったりしたのです。

なんせ、私自身が振り付けを覚えることが最高に苦手。

ダンススタジオ通いも振り付けをその場で覚えるのがなかなかついていけず…
根っこは実は人見知りなので、出来上がっていたクラスの和になかなか飛び込むのも心身的な(勝手に)ストレスを感じて挫折してしまうようなタイプだったので
基本的に私も受けるレッスンは少人数制、マンツーマンが多かったのです。
(某通い放題のスタジオに2年くらいレッスンに行けないままお布施を払い続けていたことも🤣)

バーレスクダンサーとして振り付け依頼やレッスンを今までもショーのスタイル上マンツーマンレッスンが多かったので、
メインインストラクターとして頑張るぞ!!という気持ちの中で、実は物凄く初回は緊張していたのはここだけの話。笑


とにかくこのショーガール体験ってものにきっと勇気をだして応募してくださった方もいるでしょうし
踊り未経験の方も実際多くいましたし
私の中でちょっぴり悔しかったり寂しかったとしてもその経験をそれを含めて楽しかった

でその日を終えてもらいたい

踊りを正確に踊ることよりも
ステージに立って踊る時間を何よりも楽しんでもらいたい

と言うのが私のインストラクターとしての想いも回数を重ねて大切にしてきたことでもありました。

今年はご縁があって大きな舞台の為に1ヶ月間共に過ごしたショーガールの皆さんとのレッスンや本番も
私にとっては大きな財産でした。
1からプロデュースさせていただく。
その中の過程は、ある意味その方の挑戦を左右するもの。
私の経験値をたくさん伝えたい。本番を存分に楽しんで欲しい。
その気持ちでひと月ともに過ごさせてもらいました。
その本番を目の当たりにできた時、人の持つパワーの輝きにとても眩しさを感じ
やっぱり本気で挑む姿は美しかった。


ステージには本当にチカラを与えてくれます。
もちろん本番に対してパワーをくれるのは勿論だけど


あの照明や
着飾っていつもと違う自分を
ちょっと許せちゃったりする時間。


その許せることでまた新しく一歩踏み出す力をくれたり
そんな自分である事を認めてもいいかなって気持ちになれたりします。


それが、今生きる自分への栄養剤になったり。


実際、私がそう思う1人でもあります。


年齢や経験値で躊躇する気持ち。
普段と違う格好をすることのちょっぴり照れくさい気持ち。

それを終わった頃にはそんな不安も置き忘れてくるくらいあっという間に終わっちゃったー!
って思えちゃう。

舞台には不思議な力があります。


そんな、不思議で楽しくて
もしかしたらその人の人生のスパイスになるような
そんな時間をもっともっと届けられるように


私自身もレベルアップしながら届けたいなと思います☺️✨


来年もたくさんの方の輝きのお手伝いができますように♡

よろしければサポートよろしくお願いします!サポート頂いたお気持ちは衣装制作費、ショーの小道具購入費用、移動費などに使わせていただきます♪