普通のサラリーマンが体験した42Tokyo piscine

フランス発の無料のエンジニア養成機関42 Tokyo。

その入学試験であるpiscineにうっかり参加した普通のサラリーマンが感想を書きます。

42 Tokyoを調べるとやる気満々のスーパーマンが多い…本当のところどうなのと言うのを伝えられたらと思います。

8月piscine(2020/8/3〜28)
リモート参加 金曜日のみ試験の為登校

スペック:工学部(化学系)を出て、工場勤務。ルーチンワークに飽きてきた。webテスト合格。VBA少し出来るくらい。

きっかけ:友達がFacebookで42 Tokyoの記事をシェアしていた為。プログラミングに興味があったので無料ならやってみたい!

準備:期間中金曜日有給取得、C言語入門書2冊読む

使用機器:MacBook Air 、iPhone 、wifi

取り組んだ時間:金土日10時間、平日4時間程度

結果:正直落ちこぼれです(泣)

1,2月piscineで徹夜ツイートを見ていやいやまさかと思っていたのですが、毎日12時間以上勉強している人がザラにいると思われます。大学生やフリーランスの方が多そう。

自分が体験する前はあり得ないと思っていたのですが、自分で調べ、学生同士で教えあったりしていると1時間はあっという間で10時間取り組んでも足りないと思うくらいでした。しかも楽しかったのが驚き!

ただ会社には行かないといけないので、睡眠時間がどうしても短くなってしまい後半キツかったです。

あと残り1週間、正直合格することは出来ないと思うのですが頑張ります。

せっかくのいい機会だから勉強したい!久しぶりにそんな気持ちになれて嬉しいです。

気になる方はぜひ受けてみてください!タダなので
(piscineは一回しか受けられないのでどうしても入りたい方は勉強、日程調整を十分にしてからが良いと思います)

終了したら改めて感想を書きたいと思います。