ボカロを好きな気持ちを隠したオタクが初めてマジミラに参加した話④

この記事はライブのネタバレを含みます。

公演10分前にトイレ並び始めて「オープニング間に合わないかもしれない」と焦ってましたが、少し遅れた?のか無事に間に合いました。男性トイレは空いてました。

オープニング


スクリーンに「2013」と出て、マジミラ10年の軌跡が次々に映し出されるのね。私がボカロを好きになったのが「2012年」で、約10年間好きな気持ちを隠して、この先、初音ミクのライブに行くことはないって思ってたから、まさか行くことになるとは思わなくて。やっとここに来れた、って嬉しくて泣いた。

あと、この会場にいる人全員がボカロ好きってだけで泣ける。


01:ネクストネスト
(さつき が てんこもり)

プロセカに入ってる曲だ!①
ギリギリまでマジミラ2014のテーマソングだと知りませんでした。譜面苦手なんだよなあ、なんて思いつつペンライト振っていたら、めちゃくちゃ良い意味でプロセカしてる時とはまったく違う気持ちになった。


02:ヴァンパイア(DECO*27)
「あたしヴァンパイア」ってみんな歌ってる曲だ!!!恥ずかしながら、「KING(kanaria)」と聞き分けがつかなかったので……。席が遠かったので見えませんでしたが、後日Twitterで落ちサビ?の時にミクの目が赤くなっている、と聞いて次はそれが見える席に入りたいと思いました!!!

03:ブレス・ユア・ブレス(和田たけあき)
イントロがもう…………!!!これ、声出し解禁されたら楽しい曲だろうな………。

04:おこちゃま戦争(ギガP)
ボカロを好きになった時に「soundless voice」とか「ココロ」とか「囚人」「紙飛行機」とか、鏡音三大悲劇と言われる曲を聞いていたので、2人が仲良く喧嘩しているのを見てるだけで泣いちゃった……。これからも仲良く喧嘩してくれ…。

05:私の恋はヘルファイア(SLAVE.V-V-R)
PさんのTwitterで"恋をした事で体が熱くなり体温が30000℃になってしまったおかげで好きな彼に近づくと彼を燃やしてしまう悲しい女の子"という曲を作ったと見て、勝手に大人っぽい曲が多いと思っていたので…、そんな意味の歌詞だったのかと驚きました。

06:FLASH(香椎モイミ)
私の勝手なKAITOさんのイメージは裸マフラーです。全然違いました。何これ!!!!!

07:#心がどっかが寂しいんだ
(カンザキイオリ)

私じゃん。誰かの一番になりたくて、誰かにとっての※萩谷担が私じゃなくなると垢消ししてリセットするの。忘れられるのが怖くて、「萩谷担といえば私!」になりたくて、ライブもグッズも色々頑張るの。結果、しんどくなってほぼ降りかけなんだけど。そんな時にこの曲聴いて、心にきました。マジミラ後、カンザキイオリさんが作ったと聞いて納得しました。

08:天才ロック(烏屋茶房)
リンちゃんらしい曲でした…。でもちょっと、セトリ逆にして欲しかったナ、なんて(心がどっか寂しいんだの後に盛り上がりづらかった)

09:39ミュージック!(みきとP)
プロセカに入ってる曲だ!②
これ、みきとPさんの曲なの!?幅広すぎない!?

10:砂の惑星(ハチ)
これね!マジミラのテーマソングだと知りませんでした!!!リアルタイムで「ハチさんが初音ミクの曲を書き下ろしした」というのはバイト先の更衣室で見て、びっくりしました(笑)

11:初音天地開闢神話(cosMo@暴走P)
プロセカに入ってる…の前に、去年のマジミラ(配信)をお友達Yと一緒に見たのを思い出した。cosMoさんの曲ってめちゃくちゃ早いけど、めちゃくちゃ歌詞いいよね。

12:ドクターファンクビート(nyanyannya)
日替わり枠。プロセカで知りました…!

13:どりーみんちゅちゅ(emon(Tes.) )
日替わり枠。プロセカ…というより、神田沙也加さんの歌ってみたのイメージが強い曲。ミクの髪色が可愛かった。こういうルカさんの声音好きです。可愛かった。

14:なりすましゲンガー(KulfiQ)
日替わり枠。好きです……………。
カラオケでいつも歌ってます。3日目はこれ歌うって、大阪公演のレポで見た時から楽しみにしてました。本当に本当に大好きな曲なので聴けて本当に嬉しかった。小さくずっと歌ってました。


15:Someday'z Coming(書店太郎)
この曲のルカさんカッコよすぎないか…?


16:Lading Memories(せきこみごはん)
せきこみごはんさんってあのラストスコアの!?ってびっくりした。いや、すごいね、凄かった。凄かった…(語彙力消えた)


〜 バンド紹介 〜


周りのオタクがペンライト変え出すから何かと思ったらバンド紹介だった。バンドメンバーにも色があるようで面白かった。


17:グリーンライツ・セレナーデ(Omoi)
バンド紹介からの入り神過ぎない!?もう1回聴きたい。マジミラ2022の円盤早く出ないかな。

18:みくみくにしてあげる♪(ika_mo
初音ミクといえばこれ!って曲が聴けて嬉しかった〜!これも日替わり曲らしくて、1日目の「39」も、2日目の「メルト」も聴きたかったナ…。来年は3日間入る。

19:ODDS&ENDS(ryo(supercell))
言葉が出てきません。最っ高でした。

20:星のカケラ
私これ知らなくて………!
初音ミクは人間ではないので、MCというトイレ時間とか休憩とかないって聞いていたので、ここで御手洗に行くしかない!と思って行ってしまった…。アンコール前に結構時間あったからそこで行けばよかった。


21:愛されなくても君がいる(ピノキオピー)
お友達Yの好きな曲。イントロ流れた瞬間、めちゃくちゃ楽しそうにペンライト振っててめちゃくちゃ可愛かったです(笑)

22:フューチャー・イヴ(sasakure.UK)
後日YouTubeでMV見たんだけど、sasakure.UKさんの楽曲の歌詞とか色々な要素が散りばめられていて聴いていて楽しい曲でした!

23:Hand in Hand(livetune)
めちゃくちゃ泣いたんだけどなにこれ
プロセカで聴いてるのと違うんだけど!?!?
オタク同士が手を繋いでる写真とか、国超えて外国の方がミクさんのグッズ身にまとってめちゃくちゃ笑顔な写真とか流れて大号泣した。世界だった。初音ミクは世界だった。マジミラで聴く Hand in Hand 泣く。

24:Decorator(livetune)
はじめまして、でした〜!
やっぱり livetune さんの曲好きだ…。

25:Blessing(halyosy)
好きになった当初もどうしてこの曲が人気なのか、あの時は分かりませんでした。数年前に心が病んでしまった人間なので、今回久しぶりに聴いて、心にとても刺さりました。


ライブ前、企画展回っていた時に関本さんの言葉に泣いてました。実は。

アニメ、ジャニーズ、他、色んな界隈を転々としてる時も隣にミクさんは居てくれたのかな。この界隈素敵過ぎないか…?



周りの声とか関係なかったのかもしれない、ずっと「好き」でよかったのかもしれない。「今からでもいいのかな、遅くないかな」ってライブ終わり、マスクが透けるほど泣いていて、規制退場、すぐに立てなくて席で泣いていた。

お友達Yは「遅いとか関係ない」って言ってくれた。
「本当はボカロ大好きなんでしょう?」「隠しきれてないよ」と言われて気がついた。


私はずっとボカロが大好きだった。

札幌は参加できませんが、次の幕張は参加したいと思っています。素敵なミライに出会えたことに感謝します。



こんなに長引くつもりじゃなかったんだけどな、オカシイナ‼️‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?