第14回俺達の少女A音源について

はじめまして、ミコトです。
総選挙もいよいよ最終版に差し掛かってきましたね。
智絵里Pの私はただいま絶賛JAMを走っておりますが・・・この文章もJAMを走りながら書いています。

さて、先日「大作」コミュニティ行われました生放送・第14回「俺達の少女A」にて、私が投稿した音源をありがたいことに採用していただいたのですが、本記事では音源製作についての感想を、備忘録がてらにつらつらと書きたいと思います。(いろんな投稿者さんがブログあげてたのでまねしたくなったのは秘密)

音源動画はこちらです。

【第14回俺達の少女A】緒方智絵里の甘くて大切な気持ち【緒方智絵里】 https://nico.ms/sm36836107?ref=twitter&camp202103tw=EjA99ny7hz_1620568611367


1.構想
そもそも「俺達の少女A」に投稿するのは今回で二度目でした。
1度目は、去年の総選挙回・第11回です。(その時も本当にありがたいことに採用していただきました。原稿などはこちらからご参照ください)
https://twitter.com/mikutomikoto/status/1127223283827392512?s=20

第11回の音源動画はこちらです。

【第11回俺達の少女A】緒方智絵里の勇気の物語【緒方智絵里】 https://nico.ms/sm35112535?ref=twitter&camp202103tw=ouj6Ufwkwj_1620568709895

実はこの時に、緒方智絵里について一番伝えたい内容に関する手札というものを、そもそも使い果たしていました。親の話、学校の話、初期の話、成長した話、フェス限のセリフ・・・こういう時は、自分に持てる力をすべて出すので、当たり前と言えば当たり前なんですが;

ということで、今回は違うアプローチ方法でやってみるしかないな、と思ったのが今回です。前回は風色メロディをBGMに使っていたので、今回はcherry*merry*cherry(以下ちぇりめり)を使うことも決めていました。そこから、この曲に関するあれこれは自分たちはよく知っているけど、きっと色んな人が知らないんじゃないか、なら話してみよう!と思いつきました。
――締め切り当日の朝に。


2.原稿作成
ということで帰りの電車の中で必死で作りました。電車に乗ったのは19時過ぎ。

原稿のとっかかりとして、5th宮城2日目、行動していた車中にて他アイドル担当の方に聞かれた質問がこれでした。
「ちぇりめり(と智絵里)がかわいいのはわかるんだけど、どの辺がいい曲なのかいまいちわからない」
聞かれた私ははっとしましたが、その時に初めて、自分の中の巨大感情のピースを当てはめる作業をしたように思います。

智絵里は、過去のセリフと紐づけられた台詞が数多くあること。(端的に言えば
「成長」するということ)
ちぇりめりの曲の中においても、その傾向があること。
バレンタイン→バレンタインエンジェル→ちぇりめりの流れ。

……そんな話をしました。そう、今回の原稿そのものです。
(なお余談ですが、ちぇりめり披露にあたりCVの大空直美さんのMCでも似たようなことが語られて、先のPいわく、ミコトさんと同じこと言ってる…と感じたそうです)

それを文字に起こしていった次第です。要するに3年前から自分の中にある思いをお蔵出ししたということになります。


3.録音
じつは事前に決めた文章を読み上げるとめちゃめちゃに噛みます。日常でも噛みます。
なので、ほとんど一文読むごとに録音を切って、うまくいくまで撮りなおしています。

声が近かったり遠かったりするのは、録音機材はPCの内臓マイクなので自分の姿勢が一定してないからです。ここは猛省しています・・・

歌詞について語る部分は極力BGMからそのまま使いたいと思っていたら、一発書きした原稿を読んだら「どんな私も受け止めてくださいね」の部分にぴったりになってしまったというミラクルも起こり。

智絵里ちゃんのボイスもキャプチャーして乗っけて。iPhoneで簡単にキャプチャーできるとは、いい時代だなって思います。

「ハートは大切な気持ち」は、ちぇりめりの歌詞なのでこれに関しても曲の部分を使いたかったのですが、1サビとラスサビ最後にしかないので、仕方なく割愛してバレンタインエンジェルのボイスのみとしました。

問題の「ちぇーりめーりちえりっ♪(吐血)」についても、正直最初から決めてました。いろいろ言うけど、結局死ぬほどかわいいことに変わりはないことを伝えるため……と、お堅いプレゼンにちょっと笑い要素を持たせたかったからです。
読んでみて、どんな分の流れだったとしてもカットインさせることは確定でした(避けられない未来)

そのせいか尺が足りなかったので、デレステ版バレンタインエンジェルや、メリーメリーホワイトのセリフに関しても削りました。
デレステ時空はバレンタインエンジェルはおそらく時系列が違っていて、ちぇりめりやフェス限の後かなぁ……と思っています(諸説あります)
ちぇりめりに絡めた台詞がいじらしくも可愛く、、さらに自分が出せた勇気を人に分けてあげたいと語る智絵里ちゃんの強さや優しさが語られるいいカードです。持ってる人はぜひホームやルームのセリフを見ていただきたいと思う次第です。

画像はちぇりめりを踏襲したカードの一つであるメリーメリーホワイトをチョイスしました(画像に文字入れたりする時間はありませんでした)
智絵里ちゃんの可愛さは、何はなくともカードを見れば伝わると思ったので・・・


4.放送当日以降

いや智絵里JAM開始当日だったんですよね、、、生放送当日は……だから自分自身はJAMに張り付いていました。

おかげさまで自分が採用されたことを人に教えてもらう始末でしたが、自分の音源の後半くらいから聞くことができました。
またハッシュタグのついたツイートなどもすべて目を通しました。

「尺調整がすごい」「吐血wwwww」などと思った通りの反応をいただけていたのですが、チョップボイスを思ったより聞いている人がいないというのは、なんだかんだで驚きでした。冷静に考えると、担当でもない限りその辺のRカードの親愛ボイスは聞かないですよね;

緒方智絵里は「宇宙を揺るがすくらいに可愛い存在であること」が売りの一つであるアイドルですが、あながちそれだけでもない、むしろそのような子が頑張っている姿を見せてくれるから胸を打つアイドルである・・・そういったことを覚えておいていただけたら、幸いです。


5.音源と原稿
こちらのツイートよりご参照ください。スレッドに補足もあります
https://twitter.com/mikutomikoto/status/1259405921907691525?s=20

音源動画はこちらです

【第14回俺達の少女A】緒方智絵里の甘くて大切な気持ち【緒方智絵里】 https://nico.ms/sm36836107?ref=twitter&camp202103tw=EjA99ny7hz_1620568611367

ひとまず時間がないのでこれで!
総選挙残り2日、がんばりましょう!
あと音源を聞いて「智絵里いいなあああ」って思っていただけたら1票でも投じてくださると幸いです。

2020.5.13  ミコト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?