見出し画像

めまいと勘違いする気味の悪い揺れ

大阪の揺れ

今の会社には2011年3月1日に入社しました。

10年前の今日。私はもう47歳。職場の色もまだよくわからず、受け入れてもらえるのか不安で、新しい仲間と上手くやっていけるか、そればかり気にしながら慣れない職場で緊張感を保ちながら仕事をしていました。
10日目のことでした。

お昼も過ぎたその時、フラ〜っとめまいのような感覚に襲われました。
自分の体調が悪くなったと思い、瞬間『え〜!入ったばかりで休めないよなあ』なんて心の中で思いながら船酔いのように気持ち悪くなっていました。

あれっ、でもなんだこれ?っと思った瞬間

違う!地震だ!

女子がざわざわし始めました。
揺れは1、2分続いたような感じでした。

「地震やんね!これ地震やね!どっかで大きいのきたな〜!」
っと不安になりました。

ですが激しい揺れではなかったのでパニックにはなりませんでした。ただ尋常じゃない予感はみんな感じていたと思います。
そんな中上司達(男性)は黙々と仕事をしています。動じていません。
『え〜?嘘でしょ?この揺れ気にならない・・?』
入ったばかりで普段どういう雰囲気なのかまだ分からず、一瞬この人たち感覚ないのかな?と思ったくらいです。どうしてなのかはその後分かっていくのですが。

そして主人の携帯に何度も電話したり、あの恐ろしい映像を見ることになりましたが、地方との距離感。自分が体験した阪神大震災の時とはかなりの温度差がありました。

今はコロナの影響で出勤が減り、今日は自宅で震災のニュースを見ていました。

どうか災害よ起こらないで下さい。大切な人を守れる日々がずっと続きますようにと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?