Custom Notesの作り方

カスタムノーツも作りたいなーと思って作りました。

恵方巻ノーツ

大体の作り方はBSMG wikiに載ってます

ただ、ここでダウンロードしたUnityプロジェクトが壊れていました。具体的にはNoteExpoterでモデルを.bloqファイルに書き出してくれる機能がどこにも見当たりませんでした。

Redditに同じような症状の人がいて、解決したので忘れないうちに書き留めておきます。

  1. BSMG wikiからカスタムノーツのUnity プロジェクトをダウンロードする

  2. このGitHubからAssets/CustomNotes.dll と Assets/Editor/CompileNoteWindow.cs をダウンロードする

  3. 最初にダウンロードしたUnity プロジェクトの元のファイルに上書きする


この方法でやるとwikiに記載されている手順と少し異なるようになることにも注意が必要です。

「Note Exporter がHierarchy タブの横にある」とありますが、上記の上書きをするとwindowメニューの中にNote Exporterが入っています。

カスタムセイバーと同じ仕様ですね、カスタムセイバーを作ったことがある人ならすぐわかるかも。


あと、今回ノーツを作ってみて学びがあったのは、Unity製のゲームで特別暗号化されて無ければ、内部のモデルを抜き取れるという話でした。
Unityは難しいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?