見出し画像

聞こえの制限

はいたーいミクです

そろそろブログ再開しないとーと思っていたら今日になってしまいました
何から話そうかなと思いながらパソコンとにらめっこしております。

私にできることは、情報発信なので皆さんに知ってほしいことをこれから載せようと思っています。

普通に会話ができるので皆さんにびっくりされますが、聞こえの範囲に制限があります。
私の前側180度であれば声での聞き取りができます。
背中側は、音が拾いにくいため聞こえません。

基本的に口の動きを読み取りながら声で聞こえた部分を頭の中で合成して、相手が伝えたいことを理解しています。
周りが騒がしいところでは、右耳につけている人工内耳がすべての音を拾ってしまうため、口の動きだけで読み取って何とか頑張って読み取っていますが話がずれることがあるかもしれません。
その時は、すみません(先に謝っときます(笑))

プレー中は、集中モードに入るため全く聞こえません。
周りのメンバーが指で指示を出してくれるため助かっています。
足音や声での指示が聞こえない分、プレーすることに少し恐怖はありますが、培ってきた経験を活かして動きを予測し、誰よりも早くゴール前に走ることを意識しています。

これから色々発信して皆さんに理解してもらえるように頑張りたいと思います。
温かい目で見守ってくださるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?