ワイドナショー

実は、今日の昼のワイドナショーにデフフットサルが出ましたーーーー

テレビで見て下さった方からたくさんのコメントや支援するからねーなどたくさんのメッセージを頂きました!!

ホントに感謝の言葉しかありません

少しずつ認知度を上げつつこれからの大会でもいい結果を出せるように頑張ります。

 

改めて、デフフットサルについて少しお話したいと思います。

デフフットサルとはデフ(耳が聞こえない)のことを言います。

試合中は普通の健常者のルールと同じですが一つだけ違う部分があります。

それは、審判が旗を持つ部分です。

私たちは耳が聞こえないため笛の音は聞こえません。目でアイコンタクトをとるためすぐ審判を見てファールなのか試合が終わったのか確認できます。


コミュニケーション方法は、ジェスチャーでアピールしたりボールが出てほんの数秒間だけ手話で仲間とコミュニケーションをとったりしています。

声出すことはできますが、試合中は補聴器や人工内耳を外さないと罰金を取られる可能性があるため外します。個人差ですが、外すともう太鼓を耳元でたたいても蚊が飛んでる音ぐらいの聴力なので大声出されても全く聞こえません。そんな中で試合をやるため最初は恐怖心はありましたが、今は怖くありません。

自分で360度周りを見て動くためチームメイトに呼ばれたら見て、動く!それを試合終了時間まで何回も確認するためホテルに戻るとすぐ爆睡してしまうことが多いです(笑)

逸れてしまいますが、パラリンピックに出られないのは私たちの試合を見た方はわかると思いますが身体に不自由がないため出られないんです。ただ耳が聞こえないため周りの方々から見ても違和感がないため、マスクしたまま話しかけたり口を何かで覆ったりしていると全く話が通じません。そのため声かけたのに無視されたといわれたこともありました😭

選手や協会もSNS発信していますが存在についてまだまだ知らない人がたくさんいたことが身にしみました。(私も5年前はその競技があること全く知りませんでした)

もしかしたら日本のどこかに未来期待できるデフ子供がいるかもしれません。そういう子供に伝えるためにも皆さんの力が必要です。

こういったスポーツでも世の中に広めるいい機会だと思っているのでスポーツに関わっている人たちにもどんどん拡散してもらっていつか国際大会が日本で開催することが決まった時スタジアムが満員になる日を夢見てこれからも代表活動を続けつつ、PRも欠かさずにしてい見たいと思っています。

ご協力よろしくお願いします🙏🙏🙇🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?