見出し画像

聖火リレー

今、コロナウィルスで大変な時期ですが、体調はいかがですか?

日本各地でも流行っており、大変な時期ですが、手洗い・うがいはしっかりやっていれば感染しないと思うので欠かさずにやってほしいと思っています。

 

ブログを書き終えて出そうとしましたが、オリンピック1年延期を提案するというニュースを見て様子見るためにすぐ投稿するのをあきらめました。

結局、東京オリンピックは延期になってしまいましたね

選手たちはこの大会に向けて体絞ったり、代表選考会で選ばれるようにどんなきつい練習も我慢してやってきたと思うとすごく心が痛みます。

 

実は、私自身もオリンピック延期になったことで聖火リレーも中止なのか走らずランタンのみで走る可能性があるとニュースを見て「幻の聖火リレー」の仲間入りになってしまうのかと不安がありました。

実は、走る場所が決まったら報告しようと思ったんです。

地元で聖火リレー走ることが決まっており、しかも初日のトップバッターか2番目のどっちかを走る予定でした。

ルートは、県のシンボルでもある「首里城」だったのです!!!

首里城は、去年の11月に大事な部分が焼けてしまったのです。

その時私はスイスW杯に向けての国内合宿を行っている最中でした。この情報はたまたま親とビデオ電話しててテレビの音がうるさすぎたのと親の顔がさっきと違い、なんか深刻なニュースなんだと思っていましたが、沖縄県民にとってなくてはならない存在なので一部でもいいから残ってほしいと願うしかありませんでした。

 

沖縄育ちの私にとって県内から県外に行くにも必ず首里城、波の上に行ってパワーをもらうのがルーティンでした。去年の3月から住まいを変え、なかなか行けませんでした。

大好きなふるさとを離れてもうちなー魂だけは心の中にあります。私にとって沖縄とは、海に行けば心が落ち着き、人に出会えば何でもくれる(おばぁの洗礼・カメカメ攻撃)、街に行けばゆいマール心で人を助ける、一年中温かい気候で過ごしやすい、そういう島なのです。

うちなーんちゅはみんな経験しなくちゃいけないことがたくさんありますが、そのうちの一つは本土からくる人たちに向けて紹介します。

沖縄に来たら必ず受けるであろう、あばぁの「カメカメ攻撃」です。

沖縄のおばぁ~の口癖ですがカメ~カメ~と言って食べろ~食べろ~という意味なのです。とにかく客人をもてなすのにお腹いっぱい食べさせるための流儀なのです。

長くなってしまいましたが、気になった方は沖縄に遊びに来てくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?