見出し画像

闘病日記#8|1クールが終了、順調です!2024.8.17



毎週水曜日に通院して抗がん剤を打ち、
3回が終わり...ようやく1クールが終了しました!

【ここまでの主な副作用】

・腹痛(便秘・下痢を繰り返す)
・顔や首周りに小さくて大量のニキビと湿疹
・大量の口内炎や喉のヒリつき
・手足の痺れ
・イライラ、落ち着きのなさ
・足のムズムズ感
・腕の感覚異常(筋肉痛のような)
・食欲過剰(始めは少し不振もあった)
・爪、指先が剥がれやすくなった


軽度だったのは、吐き気と倦怠感。
まだ出ていないのは、脱毛。



【良くなったこと】

・右側の痛み(頭、こめかみ、首、顎)消失
・舌の硬さと動かしにくさ、鈍痛が大幅に緩和
・顎下の腫瘍の大きさが
見た目でわかるくらい小さくなった
・肩こりと頭痛が少し緩和
・食欲が治療前よりもとてもある

打ってすぐから効果が感じられて
医師からも「間違いなく効いています」と!

素直な体に拍手。嬉しい!


私は、1.2週目に3種類の抗がん剤、
(パクリタキセル、カルボプラチン、アービタックス)
3週目に1種類の抗がん剤
(アービタックスのみ)

のサイクルで受けているので、



白血球の数が減る=免疫力が落ちるのは
2週間目くらいがピークで、
3週間目で少し戻り、また始めに戻る
というように、体調に波を描く、
というイメージを教えてもらっていました。



でも現在の血液検査では、
白血球の数も減ってはいるものの
まだまだ標準値内の数値。

リンパ球も多いです。

そのため、体力低下の自覚も
今はそこまで感じていません。


友達と映画見に行ったり、
イベントやライブや展示会に行ったり、
バスや電車に乗って買い物に行ったり...

長時間だとやはり疲れてヘトヘトになるので
体力メーターは高くはないのですが
遊べる程度に外出もできています!

もちろん、
感染症にかかりやすくなっているので、
感染症対策は念入りに...


あと、抗がん剤打ってすぐは様子を見て
2〜3日の副作用ピークを見た後に
お出かけの予定を入れるようにしています。 

↓↓

Wed.  抗がん剤の日
Thu.   休養
Fri.     休養
Sat.    外出あり
Sun.   外出あり
Mon.  積極的に予定作る
Tue.   積極的に予定作る

今のところは、
こんな感じで体を動かして、
体力維持ができています!


副作用対策や免疫力向上のために
いろいろ手を打っている何かが
効果を表しているのだとしたらとても嬉しい!


とはいえ、体調によっては、
一日何もできずに終わる日もたくさんあって。

イライラしてると料理もできないし
落ち着かないと座って映画も見れないし
腹痛があると横たわるしかできないし。


それでもちゃんと毎朝起きて空見上げて、
洗濯掃除して、換気して、観葉植物に水あげて、
サプリメント飲んだり、入浴したり、
口内炎のために何回も歯磨きしてうがいして、

それだけでもエライよねって思っています。笑


本当はもっと、
勉強したいことや手をつけたいことがたくさん!


もともと、
あれこれやりたい性格、
何かに向かって努力していないと
落ち着かない性格なのもあって、

「今日はあれができてない〜」
って考えちゃう人間だったのだけど、


今は、寝る前に、
"今日幸せを感じたこと"
を1つ思い出して感謝を感じる、それで完璧!
と少しずつ思えるようになってきました。


だから、
やりたいこともたくさん持ちながら、、、

これから少しずつ、
"自分のペースで頑張っていこう!"
と思っています。


〜余談〜


"癌になる人は、
頑固な人や、頑張り屋な人が多いらしいよ"
と聞いたことがあります。

どんな環境でもどんな性格でも、
病気になる人とならない人がいるし、

"病気になる条件なんてないよ"と、
今は、心から言えるんですけれど。

聞いた時は、
え〜、じゃあ、私の性格のせいなの?
って思ってどんよりしてしまったり、

でもなんかちょっと
言いたいことが分かる気もしたり。笑

私の場合は、

きっと病気になった後の方が、

考え方も生き方も柔軟になって、

人生がより豊かになっていくのかもしれないな〜

と思うと、少し納得。



別にプラス思考では全くなくて...
(むしろプラス思考はしんどい時の方が多い)

ただ、
何が起きても、これが順調な人生なんだな、
と思うだけで、なんか腑に落ちる。


私にとっては救いの言葉、【順調】




今日も、良い一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?