BaseBallBearの好きな曲

 こんばんは。御園です。今日はいつものテニプリの話ではなく、ちょっと好きなバンドの曲について語らせていただきたいと思います。

 私が好きなのはBaseBallBearというバンドです。愛称はベボベ。ご存じでしょうか?存じてるよー!という人は嬉しいです。存じておらんという人のために少し説明いたしますと、銀魂やおおきく振りかぶってなどのop曲歌っているバンドです。それで分からなかったらググってください。
 ベボベと私の出会いはまさに銀魂でした。ただそのときはopの人たちという情報しかなく、好きな曲が生まれるのはもっと後の話で、きっかけはベボベの大ファンの中学からのズッ友の布教でした。もちろん曲自体の良さがあって聴き続けているのですが、一番の理由は感想を言うと友達に喜んでくれるのが嬉しかったのがあります。そこから始まって、最近は自分でもCD買ったり、田舎たる我が県の県庁所在地のちっちぇーライブハウスにツアーで来てくれたのでライブ行ったりするようになりました。持つべきものは友達ですね。

 では前置き長くなりましたが、本題の好きな曲の話に移ります。


1.いまは僕の目を見て
 イントロから歌詞、サビのメロディーなどあらゆる要素が好きで、どの部門にも入賞するので、個人的に一番好きな曲なのかもしれない。4月に来てくれたツアーでやったとき思わずぶわってなりました。それくらい好きです。

2.不思議な夜
 個人的に人にベボベを勧めるときに真っ先に挙げる曲の1つかも。ベボベの色が出つつ、初めての人がとっつきやすい感じがします。「都会と空と海が混ざる青と紅茶色」って歌詞、すごくない?歌にしたときの語感の良さはもちろん、夜明けの空の少し赤が混じった感じを紅茶色ってたとえるセンスの良さよ。小出さんの作る詞って、情景のエモさがホントに素敵ですよね。

3.海になりたいpart2
 海になりたいシリーズで一番好き。友人もそらで歌えるくらいお気に入りらしいです。先日の日比谷での盛り上がりすごかったですね。みんな待ってた感。特に関根さんがかっこ良くてもう、ね。関根さんって普段ほんわりした感じなのに、演奏するとバリかっこ良いのめっちゃ好き。惚れちゃう。

4.yoakemae
「転校生」とめっちゃ迷ったけど、サビの疾走感が好きでこちらに。ラスサビ前のこ~こ~だ好き。『新呼吸』聴いてさ、アーティストにとってアルバムってただ曲を集めたものじゃなくて、曲順や歌詞カード、パッケージまで含めた1つの「作品」なんだなって、自分の中のアルバム感が変わった気がする。『新呼吸』、みんなに1度は現物を見て聴いて体感してほしい名盤ですね。私の好きな「転校生」も「school zone」も入ってるからよ。

5.初恋
 図書館戦争の曲だって友人から聞いて知りました。この曲の何がいいって、「初恋」ってタイトルなのに実際は初恋ではなくて、でも初めてみたいな、そして最後の恋にしようってとこだよね。君色20000色とか君色小説とかベボベのワードセンス炸裂!って感じ。

6.魔王
 一時期ちょっと色々あって、私なんていなくても……って落ち込んでたときに励まされた曲です。本当にお世話になりました。呪いは「まじない」とも言うこととかけてるの好き。この曲は私の傷を癒すおまじないになってくれました。ありがとう。

7.そんなに好きじゃなかった
 アルバム入れて聞いたとき、一番最初にピンときた曲だったかも。1番の明るさから2番で振られて急転直下で世界滅ぼしてるのおもろ。こういうクスっと笑える曲もあるベボベいいね。ヤスヒロとマナブ呼ぶの好き。

8.ドライブ
 最近の曲1。ダメな自分のこともちょっとだけ好きになれるような曲。生きる「Do live」と動くとか駆動するの「Dorive」がかかってるのかな?夜のしっとりとした時間に聴きたいなあ。MVも好きです。

9.DIARY KEY
 最近の曲2。友人からアルバムが送られてきたときはびっくりしました(笑)ありがとね。イントロが本当にブチ上がるので好き。王道って感じする。このときのアルバムもまた凝った出来映えだよねえ。

10.Endless Etude
 せっかくなので新曲です。これまた不思議な曲だよねえ……なんか系統としては動くベロとかに近い感じ?映画の予告見たらなんかホラー?なのかな?明るい曲調だからまた怖さが引き立ってた。
ずっとイリュージョンの君が好きとかなんか歌詞が意味深。考察したい。

 
 なんだかんだ10曲も語っちゃった(笑)どの曲も好きでまだ語り足りませんが、区切りがいいので終わりにします。こんなに曲知ってて演奏してる人たちのことも認識してるバンド他にないよ。それもこれも友人が10年以上推してるくらい長くやってるからなんですよね。ベボベって正直、テレビとかにいっぱい出たり、有線でずっと流れてたりするバンドじゃないから知らない人も多いけれど、今でも武道館や日比谷にお客さんを集められるくらい根強いファンも、私のような新規で聴く人もいる凄いバンドなんですよね。もっと誇っていい。こらからも素敵な曲をたくさん生み出してくれると期待して、ますますのご活躍を影ながら応援しております。あといつか、友人と一緒にライブ行きたいです。 おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?