見出し画像

学園祭の王子様(モアプリ)感想まとめ

はじめに

 こんばんは。御園です。退☆職!!!!当然次の職は決まってないけど、せっかく時間が生まれたのだから、やりたいこと何でもやってハッピーライフにしていこうと思います。
 さて今回は、先日やっと「もっと学園祭の王子様~MoreSweetEditon~」、通称モアプリを全員分クリアしたので、その感想です。本当は全員のルートについて語りたいですけど、それやってると無限に時間がいるので特に印象に残ったルートについてランキング形式でまとめていきたいと思います。ランキングは2種類。
①ベストときめき賞・・・恋愛ゲームとして純粋にときめいたルート
②ベスト中学生の青春賞・・・つい大人目線になって「あら~^^」ってなったルート

 いい年こいたアラサーなんだから全部大人目線であれよなどというカス意見は無視して語っていこうかと思います。
 ちなみに推し贔屓になってしまうので跡部様と真田ルートは除外しています。それではスタート!

※ネタバレを含むので未プレイの方はご注意ください。

ベストときめき賞


〇第5位 赤澤吉朗(※吉朗の吉は「土」に「口」)

 赤澤って彼氏じゃない????彼氏だと思う。キャラとしては好きだけど、正直恋愛としてはノーマークだったので完全不意打ちでやられた。こっちの言ったこととか、好きなものとかちゃんと覚えててくれて、行動で示してくれる感じにめっちゃキュンキュンした。このルートでのルドルフ掘り下げも良かったんだよねえ。ルドルフって赤澤が部長なところが好きなんだけど、観月さんが赤澤がなるべくして部長になったって言ってるのはもちろん、跡部様もそれなりに評価してるっぽいのが流石だよ。本人はあんま分かってないっぽいのもらしくていい。
もうすぐ夏だからダイビングデート行こうね。

〇第4位 菊丸英二

 大石に恋の相談するの可愛すぎ~~~~!ここだけ見ると青春賞でも良かったけど、そこは3年生、不意にドキっとさせてくる。
 告白シーンの前、踊っている時の「キスしちゃうぞ」でもうプレイヤー私は気持ち悪い笑顔になってしまった。エピローグで完全に大人の階段のぼりに来てるのも、他のルートを一歩リードしてると思う。私もコラー!英二!って言っちゃうよ。中学生にはまだ早いっ!

〇第3位 乾貞治

 
結婚してくれ乾貞治。もうさ、乾先輩ってホントにかっこいい。現実にいたらマジのガチで付き合いたい。データマンかつロマンを大事にできる男だから。ルートとしてはデータキャラが恋に落ちる時のお手本のようなルートでしたね。「難しいな……難問だよ」恋愛してるデータキャラに絶対言ってほしいもんな。と、キュンキュンしていたら学園祭で柳蓮二とかいう奴と熟年夫婦っぷりを見せつけてきちゃうからおったまげ。でも告白シーンとエピローグが良かったからランクイン。
本当に結婚したい。乾先輩と結婚したら絶対毎日楽しくて幸せだと思う。

〇第2位 仁王雅治

 熱中症を舐めるな。というのはまあ冗談。この部分に否ある人はありそうだけど、あくまでゲームだし、めちゃくちゃ反省してくれたから私は許す。
2回目のデートでの「デートのつもりじゃけど」とかさ、主人公への気持ちを自覚してからはけっこうストレートにアピールしてくるのがすごく可愛かった。詐欺師なんて呼ばれてる人間にこんなことされたら落ちちゃうよ……。仁王くんルートは何より告白シーンが良かった。バックハグはずるいて。エピローグでイチャイチャしてる時の「俺ペテン師じゃし?」もツボです。

〇第1位 観月はじめ

 栄えある第1位はこの男~~~!やっぱり石〇彰は強い。ドキサバもだけど終始、声優さんを使いこなしていてドキドキする。てか観月さんってテニス関係ない女子に普通に優しい……めちゃくちゃモテるんじゃないの??告白も情熱的で素敵だしよ。
 恋愛ゲームとして良かったですけど、何より観月さんの口からテニスが好きって聞けて良かった。けして強キャラではない観月さんもまた,、テニスの王子様なんだよな……ってけっこうガチで泣いた。学園祭での跡部様とのやり取りから、意外と自分の欠点も見えてるんだなとか、ルドルフが優勝した時の笑顔とか、少年漫画の乙女ゲームという正直あんま公式として真に受けない方が良さそうな媒体で、こんなにしっかりキャラ掘り下げ見られるんだって驚くくらい観月さんの魅力がたっぷり詰まっていたので総合優勝させたいです。
 あ、でもデートはマジでおもんないので、あれについていけるのは主人公くらい。現実にはいてほしくない。そんなところも観月さんらしいと思いました。


ベスト中学生の青春賞


〇第5位 不二裕太

 不二裕太くんって思春期の擬人化だから。やり取りが気の置けない同級生って感じでいい。あと見所はやっぱり弟の恋路を定期的に応援(茶化)しに来る兄ね!いやでもわかる。好きな子できた裕太くん可愛すぎるもんな。姉の反応も見てみたい。告白からの付き合う流れも、エピローグでの付き合ってからの会話の空気も、初々しい中学生カップル!って感じで、アラサー成人女性は浄化されそうです。あと裕太くんがルドルフに転入したのは良い選択だったなあと改めて思いました。
主に寮組の先輩らに可愛がられてる裕太くんかわいっ!

〇第4位 壇太一

 壇くん攻略できるのは嬉しいけど、プレイヤー私はアラサー成人女性なので終始、犯罪ではないか……?と怯えていた。
それとは別に壇くんが好きな女の子に対して一生懸命なのが本当に可愛くて可愛くてほっこりしまくりでした。そりゃ跡部様も応援しちゃうよ。小さな騎士様って言っちゃうよ。たぶん亜久津くんも応援してます。壇くん、将来絶対いい男になるよ!

〇第3位 切原赤也

 
ときめき賞に入れるか迷った。だって告白シーンが良すぎたんだもの。返事は急がないけど今聞きたいってこの世のすべての攻めに言ってほしいセリフすぎるもん(突然の腐女子)
このルートではまさかの怪我させられてしまいますけど、まあこれも事故ではあるので私は許す。無印の赤也ってそういう精神的な未熟さが魅力ではあると思うし。この時の跡部様の対応が良い上司のそれすぎる。まず怪我人の対応をして、他校の後輩のこともちゃんと叱って、保護者(先輩)も呼んでくれるし、あまつさえ病院の紹介状も用意してくれる……神運営かよ。赤也ルートなのに跡部様の感想になっちゃった。

〇第2位 桃城武

 こんなベッタベタな青春あるか??桃城武、夏の擬人化。好きになってから付き合うまでの過程がホントに「学園祭準備を通して仲良くなってくっつく中学生の男女」のそれすぎるんだよ。
 手塚ルートなんかは特に顕著だけど、青学ルートは主人公がちょっと元気な感じの性格なのも青春に拍車をかけている。流石青春学園だぜ。エピローグでチャリ2ケツしてるのも良すぎる。公道での2人乗りは禁止だよ!

〇第1位 日吉若

 ドキサバもだけど、日吉が好きな子にいじわるしちゃうタイプなのガキで好き。可愛すぎ。同級生だからか主人公もちょっと強気な感じなので、さらっと告白された時やエピローグでのツンツンした反応が映える。日吉本人も可愛いんだけど、このルートは日吉×主人公が完全に推しカプになってる跡部様が最高すぎる。他のルートでもアシストしてるけど、心なしか氷帝という身内かつ、次期部長として目をかけてる後輩の恋路だから余計に「可愛いじゃねーの……」が滲み出てるよ。しかし中学生にお泊りはまだ早いのであった。結局また跡部様の感想になっちゃった。


番外編

 せっかくなので推しにも触れておく。跡部様ルートは噂に伝え聞く跡部様夢小説あるあるな展開続きでしたね。主人公もなんだかんだ強いので何とかなったけど、雌猫は六角には謝罪してね。公開処刑と言われる告白シーンについても、まあ跡部様だしな……と納得。それはそうと「聞け!」の言い方と声量が戦を平定させる時のそれすぎる。
 跡部様も好きな子のことでは嫉妬するし、初めての納豆に戸惑うし、彼女には膝枕してもらう……そんな可愛い一面を拝めて満足でした。
個人的にはダブプリの大親友ムーブが一番可愛いですけどね。お別れにお手紙書いてきてくれるんだよ!?(発狂)

 先日婚約もしたマイダーリンなので、もちろん最初は真田ルートやりました。なかなか心開いてくれないし、やっぱ真田ってけっこう抱え込むタイプだよねと心配しながら何とか交流できるように。プレイヤーである私は平日の日中は労働している社会人なので、最初のデートの約束をして、明日は真田先輩と海……と、ドキドキとしながら就寝。高鳴る胸を抑えながら労働に勤しみ、帰宅後海へ行くと……

 立海レギュラーのみんなも来てた

 ガチでプレイ動画とか攻略情報とか何も見てなかったので、私の一日のドキドキは!?と困惑しました。そんなところもらしくて好きだけどさ!!
真田くんの恋をアシストしてくれた仁王くんと柳くんには足向けて寝れませんね。

おわり

 いやあでも、学プリほんと楽しかったなあ。ツッコミどころはあるけど、中学生の男女が特別心に大きな問題とかはなく、普通に恋愛していく様子を見てるのは安心する。シナリオ重視もいいけど、こういう乙女ゲームは癒しになるね。
 あと何度か言ってるけど、純粋にキャラゲーとしてのクオリティーが高い。特に本編であまり見られない掘り下げや絡みがあるのが良かった。
乙女ゲームかあ……って思うかもしれないけど、どうしても恋愛ゲームは苦痛でプレイできないとかじゃなければ推しの解釈の一助にもなるし、やってみたらいいんじゃないかな。特にルドルフのオタクにはおすすめです。
 さて、いよいよ明日はドリライ有明です。上京に伴い、夜は人生初のホストクラブに行ってくるので、次回はそのレポなんか上げられたらいいなと思います。 おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?