好きなことをお金に

才能は、勘違い・上手くいくまでやり続けるだけ、売れなくても楽しくて仲間がいれば良いじゃん、村作ろう・人数が増えれば正解、全ての生活・仕事・思考は宗教である、この世はVR、見たい世界が起こる・全ては私が作り出している、人生はエスカレーター…???

↑最近の考え方でした。この中で間違いがあります。答えはこちら↓↓↓



今年、私が一番幸せだった瞬間はライブペインティングをした時です。仲間がいて見てくれるお客様がいて。だってそれなら売れなくても幸せじゃないですか。

そのイベント後、私は、二つの意見に苦しめられました。

素敵 ・ 酷い


後者は楽しそうだから嫉妬をされたんだ

そう言い聞かせました

だって自分の信者だけの方がやりやすいから

否定してくるファンなんていらないから


だけど、そこからひとりで離れました

絵と向き合いたかったからです

絵で飯が食いたいからです


正直、羨ましかった

活動を続ける彼らは楽しそうだし

私が上手くいくエスカレーターから勝手に降りて

ひとりで苦悩してるんだと迷いました

また幸せに戻りたい

だけど絵で生きていく為に

今まで逃げてきたことをやりました


絶対やりたくなかったことに、いくつも挑戦しました

そしたら、道が進んでいき、

有り難いお話を頂きました

新しい縁が入ってきたり切れていた縁が戻ったり

ご縁のある方は、様々な方向で繋がっているのです

そして、

少し結果が出たから前の幸せな人達に会いにいきました。また仲間に戻りたい。私も頑張ったから彼らの高い波長に合うだろう。


そこで見てしまったのです。

はじめて客席側で見てしまったのです。


学芸会を。


あの幸せを否定することになるなら、見なきゃ良かったです


中学生の時、5年間頑張った合唱隊の定期演奏会を、卒隊した後に見に行った時の感覚です

私達が夏休み毎日練習を頑張ったのは、、、、、こんな自己満足な舞台だったのか

当時たしかショックで二度と見に行きませんでした


ライブペインティングの後に、

批判してきた人は、

絵を買ってくれた人です


はじめのファンが敵に変わるのか

そう思った時もありました…


私の周りには厳しい人が数人います

本心で褒めてくれる人も数人います

両方ともお金を払ってくれた人です

正直どちらが真相なのかわかりません

(今の自分の状況に不満な人は否定する、満足している人は褒める、という見方もあります)

(自分の心の肯定・否定の割合という見方もあります)


ただ一つ言えることは、

自分と周りは鏡

自分のレベルは周りのレベルだということ


自称○○です。オフィスはありません。とくに行動していません。結果もまだです。お金にもなっていません。あなたお客様になってくれたら嬉しい。褒めてあげるのでLINE交換しましょう。営業しますね。

そう顔に書いてある人達と会いました。

ヤバイ、

私は帰りました。

自分これか。


(自分が苦悩してるから幸せに嫉妬した、ほんとは仲間に入れてほしかった、自分が疲れていただけだ…

そう言い聞かせましたが、)


くやしくてくやしくて死にそうです



芸術は宗教に近い。自分が良いと思ったものを貫く。

これは変わりませんし

厳しい人の意見が全てではないと思います

たのしいワクワク幸せが一番です


だけど、

最低限のレベルは必要です

下手でも感動しますし上手ければ響くわけではないですから、

厳しいですが、

お金がその目安になるのではないでしょうか?


そんな考えていた時、無意識か美空ひばりの曲を流していました。

なぜ売れているのでしょう?

万人ウケですか?

良いからです。


千住博の絵はなぜ高額なのでしょう?

響くからです。

良いものが人に響かないわけがないのではないでしょうか?


売れないわけが無い。


好きなことがお金にならないのは、

100%レベル不足だと思います


レベルというのは、

(技術や知識、経験や思想、最低限のパッケージング、最低限のブランディング(物語と特定分野)、最低限のコンセプトだけでなく、(↑こんくらいできんだろ))

自分を出し切っていないという

気持ち不足も含みます

やりきってないからです


自分を使い倒していない


やれることは全部やれよ


(noteを書くのは思考整理なので、この時間にやれよ、とかは突っ込まないでね笑)


成功している人達は、皆んな同じ行動パターンだということに気付きました。

・細分化した好きな分野を極めて行動する

・人間の普遍性を訴える

・過去の歴史の作品の焼き直しに今の気持ちを乗せる

・身近な1人を大切にする


最後に、

群れたら終わりです。

厳しい人を遠ざけて群れたら現状維持ではなく後退です。

不安だから馴れ合う。

(極端にバサバサ切るのは、また違うと思います。前回の記事参照)


本気で飯を食いたい人は、

コミュニティは基本群れだと思った方が良い


ちょっと休憩してました。

だって寂しかったんだもの笑

また死ぬ気でやらねば。


【追記】

* 人に響かない芸術は、生命力に欠けるから

* 群れに違和感があるのは、本音で話さないから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?