人生のヒント

【高校時代の日記より】

今日久々にメジャーを立ち読みしました!
ヤバい、67巻以降。オモシロすぎ!もー終わった方がいいとか言ってすまん。

で、
メジャーの魅力って、
吾郎がカッコイーのもだけど、

人生のヒントが書いてあるんだよね。


挫折とか、
自分にも引っかかる部分が必ずあって、
それを自分には無い精神力と闘争心で、私の代わりに吾郎が克服していく。

それが本当に感動を生むのよ


で、気づかされる

ぁ、私も頑張んなきゃ

って。

今回も

走り続けてきた吾郎が、
野球人生最大の目標を達成した時、

初めて

闘争心を失いました。


何故だと思いますか、


夢に


満足してしまったから。

結局、
人間って満足したら終わりなんだよ。

先が無くなる。


いい例が私。
この中で一番になれればいい、
こんくらいできれば上出来、これだけ描ければいいだろう、


満足だらけだ。

だから伸びない。


これじゃぁ駄目だ。
まだ足りない。

という不満があって始めて、

もっとこうしたい、
こうなりたいっていう

夢や目標が生まれるんだから。


で、

新たな目標となる動機を見つけようとする吾郎なんだけど、
富や名声でもなく、

なんの為にやっていくか分からなくなるワケ。

なんの為に…か、

まあ人の大半は自分の為なんだろうけど、

“自分の為”ってなに?


と私は思う。

自分の将来の為だけに苦労出来る奴なんていないだろ。

自分の為である名声だって、
結局はgive&take.(与えて返ってくる物)、
人の為でもあるでしょ。

私だって
人の為には死ぬ気で、死んでも、極限の力を振り絞るけど、
てか振り絞った事あるけど、

自分の為に最大の力を出した事ない。出せないよ。


ずっとなんでって自分を責めてきたけど、


自分の為に苦労するなら
苦労しない方が自分の為。

これはグータラでも負け犬でもなく、

正論だ。


じゃあ何の為に?


と言えば分かりにくい。


“何に動くか”だ。


不満に動き、目標に動く。

だが、不満や目標は達成すれば無くなる。

じゃあ、もっとこうなりたいという気持ちの源は?


“欲”だ。

人間の欲は永久不滅だ。常に共存中なのだ。

そう!

本来の欲するままに生きればいい。

絵が好きなら描けばいい。野球が好きなら投げればいい。


ただ、

自分を誤魔化さないでほしい。

後悔する欲は本来の欲ではない。

今寝たい欲と勉強を一生懸命して味わいたい欲

どちらが何年経っても忘れない思い出となるだろうか。

私は中1の頃、一生懸命勉強していた日々が一番幸せだった。
あの時は理由もなく、ただ

“今勉強する達成感、知る事が欲”だった。


そんな

一瞬一瞬の動機で幸せになれる事、

それが本来の欲だ。

みんな本来の欲に気づいてほしい。

そして私も。

吾郎は、
自分は野球が好きで、ずっと投げつづけていたい
という野球に対する欲を甦らせ、


闘争心ムキ出しの本来の姿を復活させた。


はじめから理由なんて必要無かったんだ

【高校時代の日記より】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?