家族

【高校時代の日記より】

昨日、姉が無事大学に合格致しました!

まぁ、第一志望ではなかったんですが、ホントに良かったと思います。


お陰で、荒れぎみだった母が落ち着いてくれたし。まぁ私が荒れ出したんですが…調子に乗り出した姉のせいで

まぁ、それはいいとして


今日の本題を。


大学受験は非常にお金がかかります。
しかも姉は東京で一浪したので更にかかりました。

実は、それらが原因で色々ともめて、姉と父は縁を切ったような状態になっていたんです。

受験に関して全て口止めされていた私も、父とは音信不通な状態でした。

成績がうまくついていかないという姉に、母は機嫌が悪いことが多くなり、父の愚痴も増えました。
私もつい、売り言葉に買い言葉になったりしてしました。


そんな中、なんとか大学に合格した姉。
母が姉に
父に連絡したら?と。

いやだと言った姉。


私は今日、父に会いました。


父「お姉、〇〇大文学部にしたんだなぁ」
私「へぇー、ぁーぅん」
父「昨日お姉から電話きた。」

??

父が
「お姉、『プレッシャーに弱いことがわかった。』とか言ってたょ、おせぇって!」


なんて言っていました。

そんなとこまで話したんだ…

なんか、何にもなかったみたいだな~

ウチの家族の特徴なのか!?有り得ないようなケンカしたって、いつも綺麗に元に戻る。

ずっと変なのって思ってたけど、


それが

家族

ってもんなのかもネ!

絆みたいなもんがあるのかも!


このまま何もなかったように、元に戻って欲しいなー


やっぱり、人を恨むのにも限界があるよ。


まあ、私が知らない問題がまだあるのかもしれないけど、
少なくとも、今回の事は悪事が相乗効果で重なったのもあると思う。


元に戻ったら
数年の嫌な記憶は忘れればいいし。

そうそう
"今は最善であるから過去は恥なのである"
って心得もあったし

にしても時効があって良かった。

あんな事もあったね~って、
家族みんなで笑い合える日がくると
私は信じてます。

お姉ちゃん、本当に、
合格おめでとう!


でも調子にのるな


皆さん、今ある家族を大切にして下さい。
これが、今の私からの伝言です。

【高校時代の日記より】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?