見出し画像

今更ながら冥王星の惑星降格のこと


惑星の意味はその存在を発見されて以降に発揮されるのだとしたら、宇宙というマクロの営みが我々の生活というミクロに影響するのは、重力云々とかそういったいわゆる科学的なことではなくて、それら惑星に投影している我々のイメージが反射しているということなんではないか。
  
というか
そういう方がわたし的にはしっくりくる。
  
冥王星は惑星という地位を失ったけれど
「死の御使い」たるイメージはわたしの中に強烈に刷り込まれているし
  
日々の天空の動きを「わたしの」日常に照らし合わせれば
しっかりその存在を主張しているのがわかる。
  
あんまり小難しい話しはわからないけど、
 
遠いとか小さいとか
もう惑星じゃないとか
  
そういうのは関係ないな、というのがわたしの中での結論で、
  
冥王星が冥王星としてのイメージをわたしの中で発揮し続ける限りは、重要な占星点して今後も取り扱っていくだろう。
  
🌙無料メルマガ「週の占い」🌙

ありがとうございます!あなた様の温かい心遣いに感謝いたします✨