見出し画像

FFⅩ歌舞伎観に行ってきました【ネタバレ注意⚠️後編編】



後編は一気にラストまでいきます。

ユウナレスカ、ブラスカ、ジェクト、シド、アニキ、祈り子
そして召喚獣達。

一気に頭が追いつかなくなりそうな速さで
物語は進んで行くので集中も必要かと思います。



《シナリオざっとおさらい》


アルベドのホーム〜エボン=ジュ、エンディング


・アルベドのホームから一気に歌舞伎要素満載でした。
ちゃんとユウナがどうなるのかが分かるシーンは本当に涙。
セーブポイントを発見しました。
観てみてくださいね!

・飛空挺、ファーレンハイトに乗れるなんて!
画面全体上手いこと使ってる!!
そしてちゃっかりセーブポイントも発見。
アルベドホーム爆破の時の両サイドの映像も凄かった。

シド、アニキも出てきてカッコイイ。
思わず『トタギ!(親父)』ってなってしまう。

・婚礼のシーン
ベベル〜突入のあのシーンは両サイドで表現されている。一瞬だけど、観て欲しい。
ユウナ本当に綺麗だった。
シーモアの婚礼衣装も表現されててやばかった。
本来だと、マイカ総老師が出てる所をトワメルがフォロー。上手い工夫。

逃げる所も上手いこと変わってて綺麗に纏まってた。

・四老師登場
マイカ総老師、ケルク老師、キノック老師、シーモア老師

あの4人揃うとか凄かった。
存在感の圧が凄い。

キノック老師の殺害シーンをそこでやるんだ!っていう衝撃とスムーズな入り方。違和感なく観れた。

・マカラーニャ湖のティーダとユウナのシーン
近場で観ても凄い、全体で観ると幻想的でまた綺麗。
ミストスクリーンで表現されててドキドキした。
観て欲しい所。

・ナギ平原〜ガガゼト山

まさかの訓練所のBGMをそこで使ってくるんか!って思ったけどかっこよかった。
ルールーとズーク先生の掛け合いも凄く好き。
原作でもあるが、実際もっと話してたらこうなるのかな…って想像出来る。

ガガゼト山の所はくケルク老師、そしてエンケ&ビランとキマリの掛け合い。
しっかりやってくれててとても嬉しかった。

『ガードは通すが、キマリは通さない』

ビランとエンケそのままの声で尚更凄い。

シーモアは相変わらず原作同様追いかけてくるが、ロンゾ達VSシーモアの上手い掛け合い。
そこで食い止める感じでスムーズに進んだ。


しっかりとティーダと祈り子のシーンもあり、そこも必見。祈り子の言葉一つ一つ刺さるんだこれが。

ザナルカンド〜ユウナレスカ戦

・ユウナの遺言スフィアのシーンもしっかりやってくれて涙もの。あれは泣く。

・ザナルカンドに着くとオープニングで流れるザナルカンドにて。+思い出話も少しあってすごく良かった。

・シーモア親子(母&シーモア)のシーン&ブラスカ達のシーン
勿論、原作でもあるのですが、しっかり描いててくれました。鳥肌…。
ジスカルとのシーンは+αですがそれもまた良いシーンだった。シーモアが歪められた一連の流れがしっかり補完されてた。(アルティマニアの部分ですよね)


・ユウナレスカ登場
いや!!マジでユウナレスカだった!!
っていうくらい凄い
『究極召喚は誰にするのです?』
圧巻されました。

過去アーロンのシーンと上手いこと繋がげられており、そこから名場面。アーロンのジェクト&ブラスカの手向けリベンジ戦は燃えました。


シェリンダ登場〜エンディング

・シェリンダしっかり登場してくれた!監督官からの登場。

『空飛ぶ船が歌を歌う』

という言葉は本来リュックが言うけどティーダが言っていたけど、そこも違和感なし。
マイカ総老師を敢えて出さず一気にバハムートの祈り子に進めたシナリオは良かった。
そこでシーモア登場させるのは凄い。
シーモアとのラストバトルもカッコイイ。

・ユウナとティーダの掛け合いも切なくなってきた。

・シンの体内までのシナリオは凄くスムーズ。
本来は両腕を壊すが、尺の関係もあり片腕でまとまっていた。
シドとの掛け合いも好きだ〜!!


シンの体内〜エンディング


・シンの体内に入るシーンから一気にジェクト戦。
あの名シーン+子ティーダとの掛け合いは
『絶対泣く』
何回も泣ける。あの名シーンも綺麗で涙無しでは居られなかった。

・召喚獣戦は、語り手さんも混じえ歌舞伎要素凄い。毛振りが圧巻される。召喚獣がしっかり表現されてて凄い…の一言。ドキドキワクワクしました。

・エボン=ジュとの会話のシーン
これは完全補完になるけれど、きっとこうして会話するとそうなるんだなぁと。
エボンの願いが垣間見えるそんなシーンとなった。

・アーロン異界に行くところもかっこよくて
泣ける。最高かよ。


・エンディングは本当にそのまんますぎた。
ジェクトとティーダのハイタッチとユウナの演説のシーン。
最後までしっかりと描かれていてやばい。


後編は一気に進むので1度だけだと整理が追いつかないかもしれません。

2度見ると結構整理しやすかったです。

本当にFFXの世界観、そしてゲーム原作への愛や尊重もしっかりされていて、原作好きな私でも
かなり楽しめました。


スピラは本当にありました。

この歌舞伎を作ってくれた菊之助さんを初め
全ての役者さん、スタッフさんに感謝です。
ありがとうございました。

FFX大好きな方には是非1度観て欲しいなと思います。

『エボンの賜物の加護があらんことを』

お祈りのポーズと共にこのレポを終わろうと思います。

とっても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれて
ありがとうございました!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?