見出し画像

【コラム】オススメのオーバースリーブの話

こんにちは、まことです。
今回は、オーバースリーブについて書いていこうかなと思います。
実は私のTCG歴はそれほど長くなくて、FEサイファのサービス開始からTCGというものをはじめたので、約7年程遊んできて使ってきた中で個人としてオススメのものを何個か書いていこうかなと思います。

【前提知識】オーバースリーブとは

簡単に言うと、スリーブの上に被せるスリーブです!
いろんなTCG向けにかわいいorかっこいいスリーブが発売されていますね。
特にイラストなどが描かれていない無地のスリーブもそれはそれで趣があったり、デッキ間で共有するカードの入れ替えが楽だったりといったメリットもありますが、私はどうせならイラストが描かれているスリーブを使いたい派です。

ただしTCGの特性上、どうしても避けられないのが、摩擦です。
デッキをシャッフルするときどうしてもカード同士の摩擦が発生しますから、カードが傷つかないようにスリーブに入れておくのは当然ですが、ではカードの代わりにせっかく綺麗なイラストが描かれているスリーブが傷ついてしまうのはどうなんでしょうか。
そこで使用されるのがオーバースリーブというわけです。
またカードやスリーブの保護という名目の他にも、TCGはもうそれはそれは大前提として、カードの裏面で個々のカードが判別できる(以降、マークドと記載します)ようになっていてはいけないため、傷ついたカードやスリーブを使用して対戦相手からあらぬ嫌疑をかけられないためにも、オーバースリーブの使用はオススメしたいです。

こんな感じのやつ

【導入】私がオーバースリーブに求めるもの

  1. カード同士がくっつかない
    私、手汗むっちゃかくんですよね。
    なので、カードゲームしているとカードに自分の手汗でカード同士がくっついてしまい、円滑なシャッフルに影響してしまいます。
    そういう地味なところでゲームにストレスを感じたくないので、表面をザラザラさせてカード同士がくっつきにくく滑りやすい加工がされているいわゆるエンボス加工というものが好きです。

  2. ある程度硬い
    カードゲームで使用するカードって、紙じゃないですか(あたりまえ)。
    そして中には1枚で数千円数万円するようなカードも余裕でデッキに入ってくるじゃないですか。
    そういうカードがシャッフル中に折れたりするともう意味分かんないくらい落ち込みますし、折れの状態によってはいわゆるマークドとしてゲームに影響すら出てくることもあるので、そういうことが起きにくいようある程度の硬さがスリーブにはほしいなと思っています。

  3. 裂けにくい
    摩擦からカードやスリーブを守るという目的である以上、オーバースリーブは消耗品という認識で間違いないんですが、できれば1度買ったものはそれなりに長く使いたいものです。
    また、【前提知識】の項目でも書いたように折れたり裂けたりしているカードやスリーブを使用しているとマークドを疑われたりなど余計なトラブルも招きかねません。
    大型大会前のような時期でのマークド防止を目的とした交換はまた別として、できるだけスリーブの状態が悪化したことによる交換の頻度は減らしたいなあと面倒くさがりな私は思うわけです。

【本題】まことオススメのオーバースリーブ

1.ザラスリ

FEサイファではずっとこれ使っていました。現存しているデッキも全部これを使用してます。
名前の通りザラザラしているので、シャッフルでの滑りに問題を感じたことはなく、結構硬いと思っているので耐久性も問題を感じたことはないです。
また、50枚入りor100枚入りでの販売なので、(基本的に)50枚でデッキを構築するFEサイファにおいてはちょうど使い切れる枚数だったのも地味に嬉しいポイント。
難点を挙げるとすれば、販売している店舗が限られていていわゆるドラゴンスター系列のショップにしか置いてないんですよね。
私の近隣店舗だと、バトロコとかトレカの洞窟とか、そういうところです。
余談ですが、なんかAmazonでの販売価格は高い気がします。だいたい100枚で700円くらいだったと思うんですけど…w

2.ブロッコリー スリーブプロテクター エンボス&クリア

ポケカではこっちを使用しています。
というのもザラスリは上述の通り50枚or100枚で1ロット(=スリーブが入っている袋の単位)なんですがポケカは60枚でデッキを構築する都合上、その枚数収録だと10枚足りないor40枚も余るということでまさに帯に短し襷に長し…
というわけで当初は複数個購入して、ロットを跨いで使用したりしていたんですが、どうにもザラスリは違うロットだと製造上の都合なのか微妙にスリーブの幅サイズが違うという個体差がかなり目立つことが判明したため、これじゃゲームにならん!ということでポケカでの使用は断念し、別のオーバースリーブをしばらく探していてたどり着いたのがこちら。

使用していてびっくりしました。
ザラザラのエンボス加工のおかげで、めっっっっっっっちゃサラサラでシャッフルが死ぬほど快適でした。
ザラスリよりは柔らかいのでカードの折れを守るという意味では少々心もとない気もしますが、シャッフルの快適さではこれまで使ってきた数多のスリーブを遥かに凌駕するものでした。
ザラスリの問題点として挙げたロット間の個体差も(ジャッジから見たらもしかしたらそういった差異が認められるのかもしれませんが)個人的には気にならなかったので問題ないかなと思います。
※もちろん大会での使用は同一ロットのスリーブ使用をオススメします

難点を挙げるとすれば、単純に価格が高いです。
まぁ良いものは高いというのは世の常ですが、80枚入りで880円(税込)とかで売られていますので、そんなアホみたいに高級という訳では無いにしてもいっぱいデッキを持っててそれに装着するってことを考えると少し悩んじゃうかもしれないですね。
でもそれくらいしか難点はないような気がします、キャラスリ勢には騙されたと思って一度使ってほしいです。

余談ですが最近これを見つけたら買うようにしてるんですが、どこ行ってもなんか品切れでかなしい…。
ブロッコリースリーブプロテクターシリーズって他にもいくつかあってそれらはたいてい陳列されてるんですが、この水色パッケージのエンボスクリアだけは売り切れてるんですよね…。
やっぱ人気なのかな?

最後に

以前こんなツイートしたときに色々教えてくださった方ありがとうございました(謝辞)

このとき買ったブロッコリースリーブプロテクターも試したんですけど使用感は悪くなかったです。
エンボス加工ではないのにそんなに手汗でくっつく感じはなかったし、透明度が確かに高いのでせっかくのスリーブの綺麗なイラストがエンボス加工特有のザラザラで歪んで見えるみたいなこともなく美しく見えました。

でもやっぱエンボス加工には勝てなかったよ…!
正直、ここは好みの問題だと思います。

もし他にもおすすめのものがあれば教えてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

追記 2022/05/16

本記事執筆以降、色々反応をしていただいた方ありがとうございました。
自分が思った以上に読まれてるみたいでちょっと嬉しいです。

さて、あれ以降もちょくちょくカードショップ行ってオーバースリーブを見かけたら買うっていうのをやるようにしてたんですけど、やっぱりどこにもないので、もう通販に頼るか~!って思って調べてたら、ぼくは気づいてしまいました。

販売終了!?!?!?!?!??!?!?!

マジか~道理でどこでも見かけないわけだ

というわけで、エンボス加工系で他にいいオーバースリーブがあれば教えてください!
今使ってるエンボスクリアが傷んできたら、またザラスリに戻るか考えます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?