見出し画像

【ポケカ】ミカルゲフーパファイヤーwith雷

こんにちは、まことです。
わたしがポケモンで一番好きなのはミカルゲなんですが、そのミカルゲが結構な強特性とワザと豪華にCHRまでダークファンタズマで貰ったので、これはデッキを考えないといけないなと思ってとりあえずたたき台を考えてみました。

CHRのイラスト、とってもいいですね…。
いいんですが…。
このイラスト見ると思い出してしまいます…、ともしび107個集めんのクッソダルかった…ww

デッキ概要

ミカルゲの特性「のろいのことづけ」により、撃破されることでデッキサーチをして必要なパーツを集めカウンターを仕掛ける感じのデッキです。
ほぼ非Vのポケモンで構成されているのでサイドレース的にはだいぶ優位に立て、ワザを使うのに必要なエネルギーもそこまで重くなく加速手段も比較的豊富なため、動き出しさえすれば毎ターン安定して攻撃できます。
環境上位にはタイプ的にミュウVMAX相手は戦えて、雷タイプにもタッチすることでパルキアVSTARにも打点を出すことはできます。
それ以外のデッキはミカルゲのワザ「ひとだまれんさ」の打点がベルト込で最高220点まで出せVポケモンをワンパン可能なラインなので、基本的にVポケモンを狩って2-2-2のサイドプランを目指します。

デッキレシピ

デッキコード:KxGcca-vHuT66-88x8JY

採用カード

ポケモン

  • ミカルゲ 4枚
    構築の中心かつ、ワザ「ひとだまれんさ」がトラッシュにあるミカルゲの数を参照するため最大数採用の4枚
    特性「のろいのことづけ」でデッキを回すエンジンの役目と、ベルト込最大220点の中打点アタッカーとして八面六臂の活躍が期待できる
    ありがとうクリーチャーズ、推しが強く刷られるとテンション上がります!

  • フーパ 1枚
    1エネ90点の高コスパアタッカー
    ワンパンが狙えないときにフーパの「アサルトゲート」90点を入れておくと便利
    序盤に使えればいいな程度なので1枚

  • ガラルファイヤー 2枚
    じゃあくチャージ+もえあがるいかりで3エネの重さを感じさせない奇襲可能な言わずとしれた悪の非Vアタッカー
    終盤一気にサイドを持っていきたいときにクララやエネルギー回収あたりと組み合わせて使うのが鉄板
    非Vでベルトなくても270出せるのバグってますよね
    ゲーム中1回は使いたいので2枚採用

  • ゼラオラ 1枚
    こんなカードあったの知りませんでした()
    ミカルゲフーパファイヤーを最初考えてて、そういえばなんかゼラオラフーパファイヤーとかいうの聞いたことあんなって思って巷のゼラオラファイヤーの構築を見てみたら逃げ0でベルトさえ巻けばパルキアVSTARもワンパンできるラインのダメージ出せるのええやんってなってパクりました採用
    みずタイプ対面じゃなくても逃げ0はダークパッチ使いやすくしたりファイヤーの奇襲が可能にできたり便利なのでとりあえず立てます
    2枚あってもいいと思うけどとりあえず1枚
    先日1枚ポチりましたが欲しくなったらもう1枚買います

  • ライコウV 1枚
    ライトニングロンドで中打点を撒く唯一のVアタッカー
    性格的には非VデッキにVポケモンってあんま入れたくないんですけど、ゼラオラだけだと雷アタッカー心許ないかなって思ったので入れてみました

  • チラーミィ チラチーノ 3枚 2枚
    やりくりで気軽にミカルゲ捨てたいなって思って採用
    チラチーノのなかまをよぶも優秀なのでスタートしても嬉しいしこちらは3枚、やりくりは2体立てたいので3枚入れたいけど枠の都合で2枚
    ビーダルラインとどっちにするかめっちゃ迷いましたがビッパよりチラーミィの方が優秀だしかわいいのでまずこっちにしました
    ビーダルラインにするならハイパーボールとか増やしてミカルゲ捨てる方法を増やしつつビーダルに触れるようにしないといけないかなと思います

  • カビゴン 1枚
    待ちのターンをくいだめで手札貯めて誤魔化すために採用
    スタートしても美味しく、ベンチに置いとくとツツジケアも出来るので便利

  • マナフィ 1枚
    居ないとゲッコウガ他狙撃で大変なことになるので必須

グッズ

  • クイックボール 4枚
    必須 とりあえず4枚

  • ハイパーボール 1枚
    シロナの覇気などでカード引く際に手札を減らせるグッズが欲しいので1枚

  • レベルボール 4枚
    ミカルゲ、チラチーノライン、マナフィなどサーチ範囲が広いので4枚

  • ヒスイのヘビーボール 1枚
    たねポケモン多いので採用
    そんなに回数は使わないので1枚だけ
    頼むから使いたいポケモンと一緒に仲良くサイド落ちしないで欲しい

  • 回収ネット 4枚
    実質入れ替え札、ベンチで色々殴る準備したいので、これがなくてバトル場が空かないと虚無のターンが生まれてしまいます

  • レスキューキャリー 2枚
    ミカルゲは3枚トラッシュにある前提で動く以上、戦えるミカルゲは実質1枚だけなので採用
    マナフィの再利用ややりくりの弾を雑に2枚回収してさらに手札を増やすなど輝く場面は豊富
    序盤には来ないで欲しい

  • ふつうのつりざお 1枚
    とりあえず入れたんですけどレスキューキャリーとかダークパッチとかトレコとかクララとかエネ回収とか色々あるのでなくても何とかなるんじゃね…?感はあり
    抜いたら抜いたで恋しくなりそう

  • こだわりベルト 3枚
    あるのと無いのとでは素点で最大190のミカルゲが見れる範囲が狭まるので採用
    ベルト2にして1枚ばつぐんグラスにするのもありかなとは思ってます

  • ダークパッチ 2枚
    2枚しか余ってませんでした、キバナ+ダークパッチでミカルゲ育てつつ手張りで後続育成も簡単に出来ていいです
    3枚欲しいかもしれないですがこれあまり買いたくないです()

  • エネルギー回収 1枚
    クララ節約してサポをほかに回せると面白いかもと思って採用

  • ともだちてちょう 1枚
    なくてもいいですがあると初手サポだらけで動けないのを博士でリフレッシュする時の心理的抵抗感が薄まります、精神清涼剤

サポート

  • 博士の研究 2枚
    1回使うかもってしれないカード
    どうしようもない時にリフレッシュしたりミカルゲを一気にトラッシュに送れたり便利

  • マリィ 1枚
    中盤終盤に使いたいカードを山に戻したい場面があるので採用
    その必要がなければやりくりとかで捨ててください
    相手への干渉はオマケ

  • シロナの覇気 2枚
    気絶トリガーなのでとりあえず入れたんですけど手札減らす手段に乏しいので1枚でもいいかもしれない
    キバナでサーチするよりワンチャン大量縦引きした方が強い場面はあると思うので不採用にはしないかな

  • ボスの指令 3枚
    ミカルゲがVポケモンを狩れるスペックを持っているのでサイド2-2-2プランを実現するためには必要と思い採用

  • キバナ 2枚
    気絶トリガーのデッキなので相性最高、ミカルゲ見えた時とりあえずキバナ持ってくるやんこんなのって思った人多いと思う
    ただエネルギーがないと使えないので過信は禁物

  • クララ 1枚
    トラッシュのガラルファイヤー連れて奇襲しかけたいので1枚採用
    それだけじゃなくやはりミカルゲマナフィあたりも再利用したいので便利

スタジアム

  • トレーニングコート 1枚
    基本エネルギー主体なので採用
    そこまで絶対貼りたいわけではないのですが相手のスタジアムは貼られっぱなしはムカつきますしね

エネルギー

  • 基本悪 6枚  基本雷 2枚
    枠的にも技エネのコスパ的にも多分このくらいが最善だと思います
    回しててもあまり足りないなとは思いませんでした


おわりに

最初ミカルゲを使いたくてデッキを考えてて、ミカルゲ捨てたいからチラチーノが入ってきて、サブアタッカーは非Vの悪だとフーパファイヤーが強そうだなと思って雑に入れて、なんかデッキタイプでそういやゼラオラフーパファイヤーとか聞いたことあんなって思って巷のを結構参考にさせてもらいつつ最終的にこんな感じになりました。
ミカルゲ出てなかったら多分ゼラオラフーパファイヤーの既存のデッキとか読んですらいなかったと思うので勉強になりました。

とりあえずたたき台ということで細かいところは毎日変わってくと思いますが、もしかしたらまたミカルゲのデッキ投稿するかもしれないので、その時は今回のレシピや考え方との違いがどうなってるか楽しみです。
アルセウス倒せるようにガラルサンダーVとかも確かにありなんですよね、そのうち試してるかもしれません。

以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?