見出し画像

夏を弔う。大人の線香花火。

8月31日。花火をしました。

子供とか孫とかいたら、家で花火をする機会もあるんだろうけど、うちは夫婦二人生活。

近所のスーパーで売っている花火は、一式1000円〜2000円くらいの、たくさん入ったセットしかない。ちょっとした打ち上げ花火みたいなのまで入っている。そんなのいらない。

♪線香〜花火が欲しいんです♪♪

先週、遠くのホームセンターに行ったとき、ちょこっとサイズの花火セットを見つけた。線香花火とそれに近い、手に持ってやるもの数種、全部で10本位。150円程。これこれ、こういうのが欲しかった!

そのうちやろうと思っているうちにチャンスを逃し、結局は8月の最終日になった。

折しも猛暑が落ち着いて、夜はコオロギの声が大きく聞こえるようになり、そんな中、小さな線香花火たちは、あっという間(本当に、あ!という間w)に、しゅんと消えていって、なんだかもの哀しかった。

火薬の匂いが、すごく懐かしくて、子供の頃の夏の想い出があれこれ蘇る。

夏を弔う送り火となった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?