見出し画像

【FF14漆黒クリア】暁月のラスボスは○○○○○【大胆予想】

当然ながらネタバレありだぜ

↑ 前回の記事 ↑

ガチャを引く時に使えるセリフ

 面白かったです!
 まさか急に異世界ファンタジーが始まるとは思っていませんでした。
 いやもとから異世界ファンタジーなんだけど……
 夜の世界ならぬ昼の世界になっているのはDQ3のオマージュもあったりするんでしょうか?
 罪喰いがうろついてる危険で殺伐とした砂っぽい荒野、滅びに向かいつつある世界、メオル真実、このあたりはDead or AliCeの堕落の国を思わせますね。いや、多分堕落の国のほうが後なんですが。終わってる退廃国家大好きなのでユールモア大好きです。ずっとよくないランドのままでいてほしかった(無理)。よくない妖精ランドもかなり自ジャンルって感じで良かったです。アーモロートで徹底的にバカにされたのもよかった。ノルヴラント住みたいな。エオルゼアとかいうカスランドのことは忘れて……
 インスタンスバトルは全般的に面白くないので暁月では良い感じになっていてほしい。ゼノスもジジイも不快だよ。
 漆黒から使えるようになったコンサポシステムはかなりいいんだけど人と触れ合わないFF14はちょっと面倒なだけのアクションRPGになってしまうので痛し痒しといった所。
 

キャラクターについて雑感

エメトセルク

勝手に人を俺ランドに住民登録する男

 画面共有してプレイしてる時に「エメトセルクかわいいでしょ?」って言われてたけどこいつをかわいいって称するのはイヤなんですよね。こいつかわいいって言うのはこいつの尊厳を侵してると思うんで……逆にかわいいって思われるのを計算してのあの言動だとしてもイヤ。いや私以外の人が言うぶんには全然かまわないです。
 結構真剣に歩み寄りを図ろうとしていたのが好感度高いですね。気まぐれにヤシュトラ助けてみたりとかね。
 お前もう出ないの? 出番これだけ? そっかあ。まあお前が復活してオルシュファンが復活しなかったらスクエニが物理的に破壊されてたと思うんで復活しないんだろうな
 プレイヤーが気に入るタイプの男を用意して、殺す 確信犯的に
 それがFF14のやり方
 真面目な話、オルシュファン、エメトセルクという主人公と対等になりえる存在が退場していくのは本当に寂しいですね。ゼノスもさすがに暁月でちゃんと死ぬだろうし。暁のメンバーですら対等ではないし。敵という存在が一番対等に向き合ってくれるというのはあくまのじがぞう展に教えてもらった。

これ絶対そういう本大量に出たでしょ?詳しいからわかるんだよね

ジジイ

 こいつ嫌い。
 こいつだけ出てる作品のジャンルが違う。とにかくインスタンスバトルが不快。ゼノスよりも不快。インスタンスバトルの面白くなさがこいつへの印象をだいぶ悪くしていると思う。リーンチャンへの愛情は本物っぽい気配はしたけど、もうちょっといいとこも見せてほしかったな 単に不快なだけだったので……
 エデンでまさかの形で再登場を果たし好感度が持ち直した。面白いから許す。

アルバート

 さほどの感情はないですが、三大珍味集め仲間だということが判明して好感度が上がりました。お前も犠牲者なんだな。世界の。

ヤシュトラ

 味のある表情をすることが増えた。主人公含めた暁のメンツの中で一番なろう主人公みたいなことしてて面白い。PVでマトーヤって呼ばれててかなり混乱した

FF14、本当に表情の表現がいい

アルフィノ

 性的搾取担当

ガチャ引きマン

 自分をヒロインだと勘違いしてる男。
 アリゼーといいこっちに全然そういう気がないのにグイグイ来られても……その……困るよ!
 一方的に異常に感情が重くなってる所含めてかなり暁美ほむらですね。

やってみたかったの? そういうロールプレイ わかるよ

サンクレッド

 明さん並のタフさを持つ、ミンフィリアという心の疵を執拗に抉られるかわいそうな男。スタッフはこいつには何してもいいと思っている。

ドン・コルネオ

 何がイノセントだ
 回想に出てきた父母の声が特徴的すぎる

あの体型コンプレックスだったのかな……

ファザナドゥみたいな名前の人

 まさかこういう形で復活するとは思わなかった。
 大昔に死んだアルバートでさえ身体パクられたんだし、これアリならオルシュファンもアシエンに乗っ取られて敵に回る展開あるのかもしれない。
 さすがにオルシュファン擦りすぎてるのでないか……

アサヒが大人気キャラであることを理解しているスクエニ

エリディブス

 なぜかTogetterにこいつ戦関連のツイートがまったくない。なぜ? 疲れてたのかな。紅蓮に出てきてたころは印象の薄い黒幕みたいな感じだったのにニセアルバートになってからどんどん我を出してきたのが印象深い。
 こいつ倒すのは“弔い”って感じなのでエメトセルクとは別の辛さがあった。死に際の表情がイイハナシダッタナーみたいな感じでちょっと面白かった。

この向上すき
“漆黒のヴィランズ”が何を指しているのか曖昧なのも解釈の余地があって面白いですね

ヴァリス

これは紅蓮の思い出

紅蓮ラストでこんな顔しておいてさっくり死んじゃうことってあるんだ……
 

妖精さん

かわいすぎ

でかい形態とちっちゃい形態両方取れるの、話がわかりすぎるんだよな。

ラスボス大胆予想

以下のテキストは暁月クリアしている人は黙って半笑いで眺めてください


 さて、漆黒で大きな区切りを迎えてしまったように思えるFF14のシナリオですが、暁月のラスボスはどうなるんでしょうね。
 ゼノスはもう紅蓮でボスやったんでこいつがラスボスになるとは考えにくいです。すべての元凶を倒したあとに個人的に決着をつける……みたいな流れはあるかもしれませんが。ファダニエルは個人的には好きですがラスボスをやるには今見えている情報だけではちょっと格が足りない気がします。エメトセルクやエリディブスみたいに急に稼いでくるかもしれませんが。
 くらやみのくもよろしくポッと出の存在がボスになる可能性も低いと思います。蒼天のトールダン、紅蓮のゼノス、漆黒のエメトセルク、みんな前チャプターの最後でちゃんと顔を見せてましたよね。
 ラスボスになる格を持ち、なおかつ漆黒のラストで顔を見せている人……心当たりがありますね。
 

電波が弱いのでなかなか顔を出せなかった人

そう、ハイデリン以外ありえないんですね~~~~~~

いかがでしたか?

果たしてラスボス予想は当たっているのか……楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?