見出し画像

巫女瓜のイバラシティ40スキル事前レビュー

40スキルとちゃんと向き合おうと思ったので、やりました。この記事は40スキルの効果が未判明な5/16に書かれたものなので、実際の仕様が間違っていても一切責任はとりません

自己紹介

画像3

最近中学生になりました。

昔の記事

採点基準

☆☆☆☆☆:環境
☆☆☆☆:戦闘設定の軸になる
☆☆☆:コンスタントに戦闘設定に入りそう
☆☆:どこかで使いみちはある
☆:闇
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:馬鹿
山羊山羊山:羊

武術40 メナス 400 自:無属性攻撃化(5T)+敵列:粗雑攻撃 ☆☆☆☆☆

昔七海というゲームで、supplyさんのキャラが無属性化のチューンジェムを大量に買って、スーシロさんに輸出していたのを思い出しました。すぐ決3されて無化1Tになりそうな運命を感じます。粗雑列撃なんでまあ弱いはずはないでしょう。

魔術40 メルト 400 敵全:火領撃&装備によるAT・DF減 ☆☆☆

㍍ デリュージュの親戚みたいな性能。まあ普通に強いんじゃないですか?火領撃だし。効果もかなりいやらしい

命術40 レスレクシオン 2 400 味傷:HPが1になる+HP増+自:レスレクシオンの残り発動回数が0になる ☆☆☆☆☆

直系に出すな。アクティブでのHP変換が出てくると、りすげ終盤というのを肌で感じさせられてしまう。カードで配って欲しいが別にレベルは上げたくないジレンマにあるスキル。

時空40 ピリオド 400 敵:風撃&連続減 ※対象の総行動数が多いほど強化 ☆☆

これで止めを刺せるとかっこいいんですが、実際は単体ボスに何度もぶつけまくることになりそうですね

自然40 アースクエイク 2 400 敵全:地撃 ※攻撃対象の地耐性による影響を受けない ☆☆☆☆

フォレストで茶色くしてアースクエイクですべての耐性を無視するの、すごく頭がいい戦い方。まあこれが決3されて終わりですね

幻術40 インドラ 1 400 敵列:光撃&麻痺&名前に「攻」を含む付加効果1つを落雷に変化 ☆☆

ラピュタのあれ。蘇生メタと言いたいところですが、装備付加を置換して落雷がつくので、蘇生を反魂香でつけられたりした場合、落雷→蘇生という発動准になりそう。光特性ない相手には微妙な感じがするので、なかなかテクニカルなスキル 幻術らしいですね

呪術40 ヴァニッシュ 2 400 敵:闇領撃&消散以外の付加効果1つを消散に変化 ☆☆☆☆

殴るついでに付加を消して、戦闘離脱時に付加を消す付加をつけるドミニオンの鼠みたいなスキル。奪命活命メタなんですけど強撃なんかを狙って消すのもありかもしれない。あらゆる手段で消される命

制約40 ワロップ 400 敵:4連粗雑攻撃 ☆☆☆☆

直系に出てしまったのが運の尽き、決3されて終了
野人も終了 お疲れさまでした
俺はこいつと、旅に出る(ロックドラゴン)

具現40 サモン:パラディン 5 800 自:パラディン召喚 ☆☆☆

パラディンっぽいことやってくれる人がもう武術具現に出てしまったんですが……あなたの特技と長所を教えていただけますか? 光撃使うならヒーローとの棲み分けはできますね。クリエイト:グレイルとかサンクションとか……うわ微妙……

(旧)使役40 結束 【常時】エイドを1体ではなく2体まで戦闘に参加させることができる。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(新)使役40 結束 14 【戦闘開始時】自:2体目のエイドが参戦+結束消滅 ※習得後、戦闘行動宣言に2体目の参戦エイドを指定する項目が追加 ☆☆

※発動タイミングが「常時」のスキルは、スキル使用設定の有無に関わらず必ず発動します。一度覚えたスキルは忘れられないのでご注意ください。

12人PTが作れるようになりました。→修正が入って一転して玄人好みのスキルに。無二の効果には違いないため、新出の自従バフの性能次第ではパワーを発揮するかも。

変化40 アルティメットフォーム 2 400 自:全ての付加効果のLV増 ☆☆☆☆

直系に出すなシリーズ。奪命も加速も強撃も雑に増やせますね

響鳴40 ディエスイレ 600 敵全3:SP攻撃&ターン効果を短縮 ☆☆☆☆

直系に(略)全部当てると、なんかワンダーランドが閉店します。絶対領域も閉じる。敵全3SP攻撃なので応用範囲も広いぞ。

百薬40 スレーン 2 360 味傷:HP増+HP100%なら祝福・守護 ☆☆☆☆

そうそう、こういうのでいいんだよ。まあこの効果だとそこそこ回復してくれるんじゃないでしょうか。研究待ったなし

領域40 領域残滓 4 【戦闘開始時】敵全:全属性耐性減+領域効果発生後に「最も高い領域値」「次に高い領域値」の一部が残るようになる ☆☆☆☆☆

ン? 普通にやばいやつでは? なんで直系で出したシリーズ。エリアグラスプよりよっぽど掌握してるね。領域つねに1が約束されるってことなので、領撃を真面目に運用しているパーティにとって鬼に金棒になるはず。消散が出た場合でも残るのかどうかは気になる。

解析40 コンキスタ 2 400 敵:攻撃&3D6がX以上なら、名前に「撃」を含む付加効果を1つ奪取 ※X=6+奪取対象の付加効果のLVが高いほど増加 ☆☆

強撃メタですが、結局どれぐらいの確率で奪取してくれるのかわからないスキル。なにげに二刀流対象

武術40魔術40 ドラゴンヘッド 500 自:龍咆LV増 ☆

龍咆 【クリティカル後】敵:火痛撃

次行きましょうか。

武術40命術40 ユートゥルナ 500 味傷5:精確水撃&HP増&AT・HL奪取 ☆☆☆

荒療治用スキル。殴り回復だし無難に強いんじゃないでしょうか。奪取は特に期待していませんが、ATもHLも奪取できすぎると困るんですよね

武術40時空40 超軼絶塵 5 【クリティカル後】自:DX・AG増 ☆☆☆☆

タワムレあたりにこんなのあった気がする。雪だるま式に伸びるので普通に強い気がするな~

武術40自然40 披荊斬棘 5 【スキル使用後】敵:地痛撃+自:HP減 ☆☆

ちょっと居場所が無い気がしますね。デメリットつきだし弱くはないと思いますけど~。デアデビルは座ってて。

武術40幻術40 クラウソラス 700 自:AT増+敵列3:光領撃 ☆☆☆☆

同じ消費と、攻撃前のバフを持つラキスタのソウルメイト。自己完結している性能は強い。疾駆にフラッシュやクラウンで光領域を確保しておいてもらってから、必殺で撃ちたいところ。列3という範囲は好感触。

武術40呪術40 朽木座 4 【戦闘開始時】自:腐食特性・「クリティカル後」のパッシブスキル・付加効果の発動率増 ☆☆☆☆

名前がいい。呪術はついでに腐食つけるスキルがちらほらあるので食い合わせも悪くなさそう。

武術40制約40 ダインスレイフ 700 敵:攻撃&自:HP増 ※現在HP割合が高い対象ほどダメージ増 ☆☆☆☆

ヴァンピールの焼き直し。というと強くなさそうに見えるが、イバラの焼き直しスキルは強いのでこれも多分強い。二刀流可能

武術40具現40 クリエイト:ブラッド 520 味列:MHP増 ☆☆☆☆

ほうれん草でも食ってるのかな。まあまあ強いと思う。プレリュードと違って連続減ないしえらいね。

武術40使役40 狂乱怒濤 5 【スキル使用後】自従全:MHP・AT増+自:狂乱怒濤消滅 ☆☆

発動率が100%なのかそうじゃないのかで随分違ってくる。100%だとほとんど【戦闘開始時】と一緒なんだけど……8%とかだったりするとかなり困るね。

武術40変化40 メガトンパンチ 5 400 敵:攻撃 ※攻撃後、自身の「戦闘開始時」「戦闘離脱前」「常時」以外の全てのパッシブスキル・付加効果が確率で発動 ☆☆

クリスタルブラストパンチ!! めちゃくちゃ強いかめちゃくちゃ弱いかのどっちか。弱い方にかける。

武術40響鳴40 歌舞優楽 5 【スキル使用後】自:直前に使用したスキルが響鳴を習得条件に含むなら、連続増 ☆☆☆☆☆

栗鼠さんの音楽贔屓はなんなんだよ! 高速配置相当の連続増があると仮定すると相当やばい。

武術40百薬40 適者生存 5 【スキル使用後】敵味変:精確攻撃&敵味強:HP増 ☆

こういうスキルが有効に働く局面ではこういうスキルなくても勝てるといういつものやつ。

武術40領域40 百歩穿楊 5 【被攻撃回避後】自:DX増 ☆☆☆

後ろ向きすぎる。回避壁対策なのはわかるけど、これの発動回数を稼ぐまでに何回相手の【攻撃回避後】を誘発させるつもりだ。→無属性アタッカーにとっては希少なスケール手段という観点が抜けていたので、加点。

武術40解析40 カペルスウェイト 2 400 敵6:攻撃 ※属性耐性の合計値が高い対象ほどダメージ増 ☆☆☆☆

属性キラー。無属性にちょっと厳しくしすぎたかな、という栗鼠さんの慮りを感じる。

魔術40命術40 カグツチ 500 敵3:火撃+味傷3:HP増 ☆☆☆☆

ファイアプレデターもらっておいてまだこんなもん欲しがるのか?

魔術40時空40 アグネヤストラ 2 600 敵25:火撃or風撃 ☆☆☆☆

25!? ヘカトンと違って守護では止まらない。属性特性片方にしか乗らんけど、十分だよ

魔術40自然40 コメット 2 500 敵3:地撃&環境変調による影響増 ☆☆☆☆

メテオ!? 隕石が降ってくるとなんで環境変調が強くなるのかはわからない。凍結強くなるのは普通に強いんじゃないかな。係数も高そう。

魔術40幻術40 流金鑠石 2 【戦闘開始時】自:火特性は光属性攻撃も強化するようになり、光特性は火属性攻撃も強化するようになる ☆☆☆☆☆

しれっと無茶苦茶なこと書いてあるよ。装備の選択肢やスキルの選択肢がぐっと増えるし、ダブル祝福のダメージ上昇の計算式次第では世界が壊れる。

魔術40呪術40 サバト 600 自:AT・DX増+敵味全:腐食 山羊山羊山

ウワアアアアアアアアア!!!!(精神崩壊)

魔術40制約40 アグニトラップ 2 500 敵:罠《火天》LV増 ☆☆

罠《火天》 【被クリティカル後】自:炎上状態かつ麻痺状態なら、精確火領撃+罠《火天》消滅

麻痺は火属性なの? こういう条件がただただ厳しい罠、弱い傾向があるので期待できない。

魔術40具現40 サモン:プロメテウス 5 1000 自:プロメテウス召喚+強制炎上 ☆☆☆☆

弱いビジョンが持てない。

魔術40使役40 クリムゾンブレイズ 5 200 敵:7連鎖火領撃 ☆☆☆☆

EP5ぉ~!? もちろん強いんだけど、この手の破壊スキルはすでに出揃っているので流石にオーバーキルでは?

魔術40変化40 ウァレフォル 400 敵:攻撃&AT・DF奪取+味全:AT・DF奪取 ☆☆

40複合に急に出てきたソロモンシリーズ。魔術の攻撃スキルなのに赤くなく、二刀流で使えるという稀有なスキル。性能は特に期待できない。奪取だし。

魔術40響鳴40 ソーサリーノート 500 自:DX・火特性増+味全:強制炎上 ☆☆☆☆

これ以上火特性増いる? 火痛撃推すね~。

魔術40百薬40 彩華爛発 5 【HP回復後】敵4:火撃&炎上 ☆

次。

魔術40領域40 ボルカノ 600 敵全3:火領撃 ☆☆☆☆

シンプルに強い。

魔術40解析40 アロガンシア 500 敵:火痛撃&強化ターン効果が3つ以上なら、火痛撃&強化ターン効果を短縮 ☆☆☆

ワンダーランドなんかに頼らずにラプソディアを使うディア! EP使わないのは好感触。

命術40時空40 雲煙飛動 5 【HP回復後】対:連続増+自:連続増 ☆☆

強いこと書いてあるんだけど、高速治癒があんな感じだったからまぁこれも……あとHP回復後は某スキルがやばすぎるのでそれを前にすると全部霞んでしまう。

命術40自然40 オアシス 1 500 味全:水撃+味全:地撃+味全:HP増&強化ターン効果を延長 ☆☆☆

殴り回復と強化延長が合わさっているの、スペタイで回復量を爆発させて更にスペタイを延長させるので、スペタイと相性が良い。相性が悪いスキルなど存在しないというのはさておき

命術40幻術40 レライエ 700 敵傷7:光撃&猛毒+味傷7:HP増 ☆☆☆☆

ソロモンシリーズ。なんで猛毒混ぜた? 猛毒はさておき、使いやすい殴り回復だし、まあ強いでしょ。

命術40呪術40 マルバス 600 敵6:水痛撃&AT減(1T)+味傷6:HP増 ☆☆☆☆

ハルマスキル。これもなんか便利な要素がまとまってて、命術に求められているグッドスタッフ感があります。スペタイには弾かれるかもしれませんが、ワンダーのATは消してくれそう。

命術40制約40 ポートラップ 400 敵:水領撃&罠《甘露》LV増 ☆☆

罠《甘露》 【戦闘離脱前】他全:HP増+自:HP25%以上なら精確水撃+自:罠《甘露》消滅

何がしたいのかよくわからんスキル。多分蘇生メタなんだけど不確実だね。

命術40具現40 サモン:ミヅハノメ 5 1000 自:ミヅハノメ召喚 ☆☆☆☆

探偵スキル(ではない)。ニシキゴイでもない。水サモンはウンディーネ以来なので、ちゃんと殴ってくれるといいですね。クリエイト:フラッドとかやってほしい。

命術40使役40 ニルヴァーナ 500 自従全:蘇生LV増+自:ニルヴァーナの残り発動回数が0になる ☆☆

アクティブ版枯樹生華。従者にはかなり軽率にばらまかれる蘇生。EP使わない分枯樹生華よりは使いやすそう。

命術40変化40 グロトネリーア 2 500 敵貫:水領撃&何か奪取 ☆☆

変わり果てた姿となったグロトネリーア。ぼんやりしてるなぁ~

命術40響鳴40 芙蓉覆水 5 【攻撃命中後】対:魅了状態なら、魅了減&味傷:HP増 ☆☆☆

命術響鳴ってこういうスキルを望んでいたわけではないと思うが……まあ、強そう。多分100%だし。各種味方殴り回復ともシナジー。頼りきれるほどでもないと思うが、堅実に仕事をしてくれるはず。大毒茸を飼ってる人じゃないと使いづらいかもしれませんね(大毒茸マウント)

命術40百薬40 ウェルフェア 1 500 味全3:HP増+祝福 ☆☆☆☆

最近なかった全体回復その2。順当に強いと思われる。位置が王道すぎるので研究の的になりそう。

命術40領域40 ジハード 2 600 敵:水撃&HATE増+味全5:HP増&何か増(1T) ☆☆☆☆

後半の効果的には何度も回したいんだけど、HATE増を押し付けるなら対象指定で殴りたいジレンマ。ラビリンスと違って何回もランダムバフを飛ばしてくれるやり手。スペタイ延長する期待してもいいか?

命術40解析40 明鏡止水 5 【戦闘開始時】味全:領域値[水]が高いほど攻撃回避率増 ☆

水使ってて回避したいやついるか? 他の味方の支援に使うにしても命術解析はこんなもんにEP使いたくないよ。

時空40自然40 アガレス 500 味傷4:HP・連続増 ☆☆☆☆☆




強いんだけど位置が悪いので研究後回しにされそうですね。

時空40幻術40 迅雷風烈 5 【戦闘開始時】自:風撃LV・光撃LV増 ☆☆

ネタなかったんでしょ。わかるよ

時空40呪術40 ルージャグ 600 敵貫4:闇痛撃&祝福 ☆☆☆

ルーアッハの次にルージャグ出すか? 普通。効果自体は悪くないんだけどここまでの道のりが厳しい。

時空40制約40 クライシス 2 500 敵5:風痛撃&連続奪取&自:HP増 ☆☆☆☆

風のハイドロラッシュ。強い

時空40具現40 クリエイト:リーウェイ 500 味全:連続増+敵全:連続減 ☆☆☆☆☆

豪華すぎるラッシュ。弱いはずがない。連続増が控えめだったとしても敵全連続減で確実に行動数アドを作れるので強い!

時空40使役40 グングニル 3 250 敵従10:精確風撃 ☆☆☆☆

冥加対策をしっかりしている従者殴り。時空使役は自分自身というものをしっかり理解しているね。

時空40変化40 エンビディア 2 500 敵:風領撃&MSP奪取&名前に「奪」を含む付加効果を1つ奪取 ☆☆☆

奪われる前に奪え感の強いスキル。ファントムシーフよりはちゃんと盗人している。メモリ使いすぎ疑惑はあるが、MSP奪取も刺さるところでは刺さりそう。

時空40響鳴40 驚魂動魄 5 【クリティカル後】対:朦朧・混乱・魅了 ☆☆

条件が厳しくなったら魅了できるようになった超音波。クリティカル出すやつが精神変調つけたいか?

時空40百薬40 エリクシール 500 味列:活命LV増 ☆☆

活命 【攻撃命中後】自:HP0以下なら、HP増+活命消滅

う~ん効果量次第。回復に手番を割かなくて済む用になれるなら強いか? ちょっと条件が厳しいのでわからない。攻防一体。

時空40領域40 カタクリズム 600 他全:風領撃 ☆☆

ブリリアンスだけに他全はまかせてられねえ!!

時空40解析40 グシオン 500 自:AT・DF・DX・AG・HL・LK増 ※対応する強化ターン効果のターン数が多いほどそのステータスの増加量増 ☆☆☆☆

グシオン先輩!!セイズのことは忘れてください。ワンダーランドと組み合わせて使うことになりそうですね。多分強いんじゃないかなあ。下準備いるやつだから……

自然40幻術40 ベヒル 500 自:地特性・光特性増 ☆☆☆

急に普通に使えるスキルがやってきたな。なにかの事情でシャイニングフォース取れない人はこれを取るのもいいかもしれないが……道のりが超険しい。

自然40呪術40 柳暗花明 4 【攻撃命中後】対:地撃&祝福 or 闇撃&祝福 ☆

こういうのはもういいでしょ

自然40制約40 大山鳴動 4 【戦闘離脱前】敵傷:精確地撃+自:地撃化(2T) ☆☆

百花繚乱とか奪命とかを茶色くするやつ。地属性で離脱爆弾キャラやるのって結構難しい(大爆発とか叫喚とかのほうが強いでしょ……)と思うので評価は厳しめ。なんか狙撃されそうなのを感じたときに奪命装備と一緒にセットするみたいな使い方になるんじゃないだろうか。

自然40具現40 サモン:ベヒモス 5 1000 自:ベヒモス召喚 ☆☆☆☆

ベヒルとは関係ないと思う。MHPとATと地特性のゴリラでしょうし、強いでしょ。

自然40使役40 パドルフット 3 200 敵:精確地撃&AG・LK減(3T) ☆☆

パッと見すごい地味な効果の割にEP3を要求するやばいスキル。回避壁対策なのはわかるけど、ちょっとなあ 当てる必要があるし……アイオリアよろしくターンデバフの効果料には期待できん。

自然40変化40 異域之鬼 3 【戦闘開始時】自:「被攻撃命中後」「被クリティカル後」「攻撃回避後」のパッシブスキル・付加効果の3つ目以降の発動率増 ☆☆☆☆

クリスタルブラストが最後まで出るやつ。こういうのって回避壁に悪用されるんだよな。知ってる。

自然40響鳴40 アポカリプス 800 敵列:地撃&肉体変調による影響増+敵貫:地撃&精神変調による影響増 ☆☆☆

自然響鳴がほしいやつではないと思うが、まあ殴るついでに盲目とか腐食とかが強くなるなら使えるんじゃないでしょうか。肉体変調を入れたいのは前列にいる壁で、精神変調を通したいのは後ろにいるサモナーやヒーラーと考えるとこの効果範囲は結構理にかなっているのかもしれない。ほんとか?

自然40百薬40 ユグドラシル 800 味全:HPが0以下なら、HPが1になる&HP増+自:ユグドラシルの残り発動回数が0になる ☆☆☆☆☆

できれば二人以上蘇らせたいが、そんな難しいことはPVE以外ではできないので普通に一人起こす用になると思います。そうなると劣化レスレクシオンに見えますがなんとEPを使わないので、単体用途で使ってもレスレクシオンより使いやすい可能性があります。USPが重いのでカードでほしい。配って~!

自然40領域40 アースシンパシー 300 味全:MHP・地耐性増 ☆☆

地耐性は増やさなくていいよ。アースとシンパシーしても地震には耐えられない無情さを教えてくれるスキル。

自然40解析40 ペレサ 440 敵:怠惰LV増 ☆☆

怠惰 【自分行動前】自:AT・DX減(1T)

ペレサというのはスペイン語で無精という意味だそうです。まんまですね。これ100%だったら普通にやばいんだが……100%だとしても自滅とかに邪魔されるんですよね~。PVE用かな。

幻術40呪術40 グウェンウィヴァー 2 500 敵:光撃&強化ターン効果の強化量減 ☆☆

由来不明。グエンワイヴァーではないようだ。強化量を減らすの、一生そのままになる可能性があるので消すよりも怖いかもしれない。範囲が狭いのでスキルパワーは弱い。

幻術40制約40 流星群 5 【攻撃命中後】対全2:光撃+自:連続減 ☆☆

攻撃数がめちゃくちゃ増えるので○域と組み合わせると面白そう。連続減るのがつらいなあ。

幻術40具現40 サモン:タケミカヅチ 5 1000 自:タケミカヅチ召喚 ☆☆☆☆

これでミカヅチ使わなかったら詐欺。ナイトもカプリシャスナイト使うし。

幻術40使役40 リカレンス 10 300 この戦闘中に自身が使用した『スキル名に「カード」が含まれるアクティブスキル』全てがSP消費なく1回ずつ発動(使用したのが早い順に発動) ☆

おもしろスキル。EP10があまりにも重く、カー道に走るには並々ならぬ覚悟が必要だと教えてくれる。

幻術40変化40 活発婉麗 2 【戦闘開始時】自:自身のみを対象とするアクティブスキルに限り、強化ターン効果の強化量増 ☆☆

真のセイズ強化スキル。味スキルを自分に対象指定した場合はどうなるんでしょうね。いらんと思う。

幻術40響鳴40 夢想曲 5 【HP回復後】敵全:SP光撃&魅了・祝福 ☆☆

幻術の悪さが出た象徴的なスキル。豪華絢爛夢想曲ラビリンスとか面白そう。回復したいのかSP破壊したいのか魅了つけたいのかどれかにしろ

幻術40百薬40 アスクレピオス 500 自:HL・光特性増 ☆☆☆☆

急に光特性上げるスキル増えましたね サンダーフォーム、見てるか?
HL上げるのでヒーラー用という感じです。ツリー的にも。光特性の上がり方次第なら普通のアタッカーでも使えそう

幻術40領域40 ルフリア 2 600 敵全:光撃&何か奪取 ※祝福深度の高い対象ほど奪取量増 ☆☆

ゆふさんとは関係ない。星河一天とコンボしろってこと? 何か奪取スキル多すぎる。雑だよ

幻術40解析40 フィルヒリーシュ 400 自:使用するアクティブスキルにおいて、対象が「敵:」の効果がたまに「敵貫:」になる(対象指定は無視される) ☆

たまにって何だよ! これを戦術に組み込めってのはちょっと無理があると思います。

呪術40制約40 デストラップ 300 敵貫:罠《死魔》LV増 ☆☆☆

罠《死魔》 【スキル使用後】自:強化ターン効果が3つ以上なら、精確闇撃&強化ターン効果を短縮+罠《死魔》消滅

精確闇撃って全く威力に期待できないんですが、対策になってるんですか? でも割と出やすい条件なのはえらいね。

呪術40具現40 サモン:ブードゥードール 5 1000 自:ブードゥードール召喚 ☆☆☆

第三部にいたあれ。デストラップとか使いそう~~~~~~!!!!!!!!! もしくはブラッドレインとか。ナイトメアが直前にいたし素直な闇撃使いという感じはあまりしませんね。

呪術40使役40 コディシア 2 300 敵全:闇撃&全属性特性・耐性奪取 ☆☆☆

耐性は取らなくてもよかったんじゃないすか?

呪術40変化40 アンダーテイカー 1 420 敵全:闇領撃&名前に「命」を含む付加効果のLV減 ☆☆☆

あの手この手で破壊される命。名前かっこいいですね。効果が広いのも○

呪術40響鳴40 スクライカー 500 敵全:SP闇撃&MHP減 ☆☆☆☆

敵全SP闇撃は強いしMHP減もいい、開幕に撃っても必殺用にしてもよい。優等生なスキル

呪術40百薬40 トーテンクロイツ 1 600 敵貫:闇撃&祝福+敵列:闇撃&祝福+味傷4:HP増 ☆☆☆☆

なんかごちゃごちゃしているが、要は十字範囲のお祝い回復パンチ。メメントモリが強かったしこれも強いんじゃない?

呪術40領域40 闇黒狐 4 【戦闘開始時】自:領域値[闇]が高いほど攻撃ダメージ増・被攻撃ダメージ減 ☆☆☆☆

みんなが最初領域値にイメージしていた効果をテキスト化したみたいなスキル。こういう素直な効果は素直に強い……はずなんだけど魔力凝縮みたいなのがあったからなあ。いや強いよ! そうに違いない。

呪術40解析40 死神 4 【戦闘開始時】自:名前に「デス」を含む全スキルを強化 ☆☆

画像1

ハデスポムグラネイトが強化できることでお馴染みですが、変化百薬と呪術解析は遠すぎるので両方使える人はかなり限られてきますね。素直にデス攻撃スキルを強化する運用が主になるはず。掌握と違って回すスキルもちゃんと強くできること、超技術よりも範囲が狭いことから、50%ぐらいは強化してほしい。

制約40具現40 クリエイト:ギロチントラップ 500 敵:罠《処刑》LV増 ☆

罠《処刑》 【被HP回復後】自:束縛状態かつ麻痺状態なら、精確攻撃&付加効果が1つ消滅+罠《処刑》消滅

条件厳しすぎん!? 束縛なんて普通入れられねえよ。と思ったけど、時の牢で束縛と麻痺を同時に入れられるんですね。時の牢に収監するとギロチンで処刑できるというRを重視したスキルなのかもしれません。

制約40使役40 ヴィーナストラップ 2 200 敵:罠《婉美》LV増 ☆

罠《婉美》 【スキル使用後】自:魅了状態かつ混乱状態なら、味全:精確攻撃+自:罠《婉美》消滅

ハエトリソウ。処刑が超大変だったのに対してこっちはクラウンすればいいだけなのでかんたんですね。でも魅了つけてたら 【スキル使用後】出にくくなるのでは?大丈夫?

制約40変化40 手枷足枷 4 【戦闘開始時】敵全:名前に「罠」を含む付加効果の発動後、「自:何か減(2T)」も追加で発動するようになる ☆☆

罠《試運》みたいになかなか消えないけど発動しまくる罠をつけるとかなりうっとおしいことになりそう。

制約40響鳴40 ハイパージョーク 1 400 敵5:SP痛撃&(凍結or魅了) ☆☆☆☆

なんと響鳴スキルなので、歌舞優楽の条件に合致してしまう。ハイパージョークを歌舞優楽で加速されて殺される気持ちが知りたい

制約40百薬40 万死一生 5 【戦闘離脱前】自:HPが0以下なら、HPが1になる&HP増&SP減&万死一生消滅 ☆☆☆☆☆

EP5残機いいのかよ!

流転輪廻 8 【戦闘離脱前】自:HPが0以下なら、HPが1になる&HP増&変調・強化・石化・暴走・ターン効果・流転輪廻消滅

これの立場は?

制約40領域40 シャーマントラップ 2 400 敵貫:罠《魔牢》LV増 ☆

罠《魔牢》 【通常攻撃後】自:衰弱状態かつ朦朧状態なら、自:SP攻撃+自:罠《魔牢》消滅

ネズミ捕り。
もうよくないですか?こういうの、作らなくても

制約40解析40 ダンタリオン 500 自:「クリティカル後」「スキル使用後」のパッシブスキル・付加効果の発動率増 ☆☆☆☆

儂を本気にさせおって…馬鹿者がっ!
強いのでは? と言いかけましたが、よぎるのはらりこっぱいのことです。あらゆるアタッカー、スキル使用後ってとりあえず加速か強撃を入れてるし、深手の香りとか吸ってる人はかなりいいと思います。

具現40使役40 アロケル 2 200 自従傷:全ての付加効果のLV増 ☆☆

真っ先に思いつくのはヒーローやこぐまの強撃のレベルアップか。効果付随でつけた加速のレベルを上げるとか使いみちは色々ありそう。

具現40変化40 サモン:フォームイト 5 1000 自4:ムイト召喚(複数可) ☆☆☆

ムイトって何? 一度に四体も呼べるので悪さはいろいろできそう。

具現40響鳴40 サモン:スペシャルゲスト 5 1200 自:スペシャルゲスト召喚 ☆☆☆☆

スキル名が出落ち。スペシャルタイム使うよねこれ絶対。40のサモンスキルではワンダーワッフェとこれだけ消費1200。

具現40百薬40 クリエイト:ハイパーポーション 500 自従:AT・DF・DX・AG・HL・LK増(5T) ☆☆☆☆

クリエイト支援とポーション支援を両方受けられるスキル。カタログスペックだけ見ると前時代的なスキルなので、効果量がやばいんだと思う。具体的に言うと200%ぐらい。

具現40領域40 サモン:ケツァルコアトル 5 1000 自:ケツァルコアトル召喚 ☆☆

もういるんですよねケツァルコアトル。すごい羽だけ落として帰ってくれない?

具現40解析40 サモン:ワンダーワッフェ 3 1200 自:ワンダーワッフェ召喚 ☆☆☆☆

ドイツ語で伝説上の武器を指す語で「奇跡の武器」の意。

メカと同じEP3サモン族。満を持してメガトンパンチとか使ってくれないかな。

使役40変化40 勇気百倍 5 【戦闘開始時】自従全:MHP・HATE増 ☆☆☆

勇気百倍!と叫びながらエイドの陰に隠れるスキル。40スキルはなんか従者の耐久を伸ばすスキル充実してますね。

使役40響鳴40 クレイオ 330 自従全:祝福+強化ターン効果があればその強化量増 ☆☆☆

ハイパーポーションが200%増(仮定)なのでそれが伸ばせるから強い!あと人に言われたから気がついたけど多分絶対領域も伸ばせる。祝福は多分バグ防止用なので1とかだと思う。→結束が難しくなったので減点。

使役40百薬40 フェアリーマーケット 3 300 味傷3:HP増+装備の付加効果1つのLV増 ☆☆☆

名前がかわいい。効果は強いが不確実。上がってほしい付加効果はかなり限られているのでこれを当てにするのはな~。純粋な回復スキルとしてみるとEP3が重い。

使役40領域40 絶対領域 5 【戦闘開始時】自従全:受ける攻撃ダメージが全て0になる(3T) ☆☆☆☆☆

ペガサスみたいなこと言い出したな。壁用エイドがなんか急に意味わからん強さになったぞ。

使役40解析40 同心戮力 4 【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、SP増&自従全:エイドならHP奪取 ☆☆☆

心を合わせて協力すること。
「同心」は心を合わせること。
「戮力」は力を合わせること。
「心を同じくして力を戮す」とも読む。

名前がかっこいいなと思ったら意外な意味だった。やってること完全に悪役だけど大丈夫? 狙撃対策スキルなんだけど、エイダーって狙撃されづらいから微妙な気がする。→よく見たら消えない復活スキルだった。ので加点。

変化40響鳴40 カタストロフィ 3 600 敵:攻撃&全ての環境・肉体・精神変調の深度が1以上なら、10連撃変化 ☆☆

超ロマンスキル。大毒茸(キズナ10↑)を飼っていると肉体変調と精神変調すべてを、蜃を飼っていると炎上と凍結をフォローできるので一気に実現可能性が高くなる。ちなみに二刀流可能

変化40百薬40 アムブロシア 2 500 味傷3:HP増+石化・暴走減 ☆☆☆

ジェエリックパナケア。石化が対人シーンだと意外と使われていないのでちょっと微妙な評価になる。EPもSPも重い。

変化40領域40 ラバーキン 500 敵:攻撃&対象の持つターン効果全てを自身に上書きコピーする ☆☆

なにかの性癖っぽいスキル。さすがにこれ狙って使うのは難しそう。PVE用かな。なぜか二刀流できる。どういうこと?

変化40解析40 百術千慮 12 【戦闘開始時】自:全属性耐性・環境変調耐性・肉体変調耐性・精神変調耐性増 ☆☆

耐性詰め合わせスキル。枠節約できるのはいいけど、なんで全属性耐性入れた? これいらないからEP8ぐらいにまけてくれ。

響鳴40百薬40 鬼哭啾啾 5 【攻撃命中後】対5:変調のどれか(凍結・石化・暴走以外) ☆☆☆

凍結BANされてるのなんで? 疫付加した楽器を握ればハズレは2/10になるので、見た目よりは運用のハードルが低い。

響鳴40領域40 ディーヴァ 320 敵全3:SP攻撃&魅了 ※敵の数が多いほど効果増 ☆☆☆☆

つ、強~。※以下の効果も、結束環境になるなら追い風。→結束環境なんてなかった。でも強いよ。

響鳴40解析40 エラト 2 500 敵:5連鎖SP攻撃&味傷5:HP増 ☆☆☆☆

画像2

偉スキル。SP破壊しつつ味方を回復するのは一貫していて強い。

百薬40領域40 息災延命 5 【戦闘開始時】味全:活命LV増 ☆☆

エリクシールとだいたい同じ評価。

百薬40解析40 反魂香 6 【HP回復後】対:蘇生LV増 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

馬鹿野郎!!!!!!!!

すべての回復後スキルを過去にしてしまった。複数回蘇生チャンスあるのダメなんだよな……。使われる側はもちろんイヤだし、使う側も祈りながら使うことになるので結構~イヤ。宝珠次第。

領域40解析40 デウスエクスマキナ 1000 敵全:攻撃 ※ターンが経過しているほどダメージ増 ☆☆

かっこい~~~~!!! ゆるうたと合わせて使いたい。

命術40武器40 宝珠作製 【常時】生産行動『装備作製』で武器「宝珠」を選択できる。宝珠は武器の効果に加えて「HP回復後」のパッシブスキル・付加効果の発動率も増加する。 ☆☆☆☆

ついに出現したHP回復後救済装備。は、いいんだけど、反魂香と同時に出すな。

自然40武器40 肉球作製 【常時】生産行動『装備作製』で武器「肉球」を選択できる。肉球は効果3にぷにLVが付加される。☆☆

【被攻撃命中後】自:HP増

鎮痛との違いイズなに? 猫語と同時に装備することで特殊勝利したい。

幻術40武器40 神器作製 【常時】生産行動『装備作製』で武器「神器」を選択できる。神器は効果3に吸収LVが付加される。☆☆☆☆

吸収 【攻撃命中後】自:HP増

離脱時攻撃カードで普通に帰ってこれる可能性が出てくる強武器。暗器や呪器の強力なライバルとなりそう。やっぱ強さ半減されるんでしょうか? それでも多分強い。

百薬40武器40 毒牙作製 【常時】生産行動『装備作製』で武器「毒牙」を選択できる。毒牙は武器の効果に加えて肉体変調特性も増加する。☆☆☆☆

楽器が強いのでこれも強い。

魔術40防具40 火衣作製 【常時】生産行動『装備作製』で防具「火衣」を選択できる。火衣は効果3に火纏LVが付加される。☆☆☆

命術40防具40 水衣作製 【常時】生産行動『装備作製』で防具「水衣」を選択できる。水衣は効果3に水纏LVが付加される。☆☆☆

時空40防具40 風衣作製 【常時】生産行動『装備作製』で防具「風衣」を選択できる。風衣は効果3に風纏LVが付加される。☆☆☆

自然40防具40 地衣作製 【常時】生産行動『装備作製』で防具「地衣」を選択できる。地衣は効果3に地纏LVが付加される。☆☆☆

ついに出た属性衣。強いと言いたいところなんだけど、聖衣の変調耐性がマストすぎる環境なのでそれと競合しているのが辛い。これで防具作ると、着回しが不可能になるのもアレ。

具現40防具40 魔衣作製 【常時】生産行動『装備作製』で防具「魔衣」を選択できる。魔衣は効果3に体力LVが付加される。☆☆☆☆

書いてあることはめちゃくちゃ強い。しかし、聖衣(略)

幻術40装飾40 光飾作製 【常時】生産行動『装備作製』で装飾「光飾」を選択できる。光飾は効果3に光纏LVが付加される。☆☆☆☆

呪術40装飾40 闇飾作製 【常時】生産行動『装備作製』で装飾「闇飾」を選択できる。闇飾は効果3に闇纏LVが付加される。☆☆☆☆

聖衣と競合しないのでこっちは普通に有力な選択肢になりそう。魔晶や楽器も使えるので、なかなか悩ましい。

制約40装飾40 魔鏡作製 【常時】生産行動『装備作製』で装飾「魔鏡」を選択できる。魔鏡は装飾の効果に加えて「被攻撃命中後」「被クリティカル後」「攻撃回避後」のパッシブスキル・付加効果の発動率も増加する。 ☆☆☆☆☆

これ作っちゃいけないやつだよ

武術40付加40 神工鬼斧 【常時】装備作製において、装備品の強さの計算に付加LVも少し関わるようになる。☆☆☆

解析40合成40 独具匠心 【常時】装備作製において、装備品の強さの計算に合成LVも少し関わるようになる。☆☆☆

ないよりはあったほうがいいかな。

使役40付加40 効果装着 【常時】装備品だけでなくエイドに対しても効果を付加できるようになる。各エイド1つまでで、上書き可能。付加効果と条件LVは素材説明の防具のものを参照する。☆☆☆☆☆

結束と同時にこんなもん出すな。大毒茸が月夜茸を食べてパワーアップ! バカ!

領域40合成40 遠隔合成 【常時】周囲8エリア内に限らず、同じ区にいる相手なら合成できるようになる。☆☆☆

(旧)解析40料理40→(新)領域40料理40 出前一丁 【常時】周囲8エリア内に限らず、同じ区にいる相手なら料理できるようになる。☆☆☆

遠隔付加の取引相手ができた。習得条件が変わったので、技巧がなくても出前ができるように。

自然40料理40 健食作製 【常時】生産行動『料理』で料理「健食」を選択できる。健食は強さが減少するが、食べると強さに応じたLVの活力が追加で付加される。 ☆☆☆☆

なにげに技巧料理の救済。強いけど活力過剰じゃないか? そんなことはないか。活力はどれだけあっても強い。そろそろ魔香も作り終わった頃だと思うし……

響鳴40料理40 喉飴作製 【常時】生産行動『料理』で料理「喉飴」を選択できる。喉飴は強さが減少するが、食べると強さに応じたLVの魔力が追加で付加される。 ☆☆☆☆

健食とどっち食べるかは好みの問題になりそう。

いかがでしたか?

馬鹿!数多すぎ。なんかどれも強そうなので、ワクワクしますね~ 40スキル公開、少女打倒に合わせたものなんでしょうか。HP代入とか出てきて、否応なく終盤であることを思い知らされてしまいます。ほんとに36更新で終わってしまいそうな気がしてきました。ほんとに? 終わるのか? イバラシティ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?