見出し画像

イバラシティ幻術30レビュー


イバラシティ、30スキルが公開されました。まだ結果が出てないスキルで勝手にレビューを書く、例のあれです。当てにしないでください。

自己紹介

画像1

私のキャラです。幻術LVが0になりました。

過去のやつ

点数基準

☆☆☆☆☆:幻術の救世主
☆☆☆☆:かなり光っている 戦闘設定の軸になる
☆☆☆:普通の光量 コンスタントに戦闘設定に入りそう
☆☆:くすんでいる どこかで使いみちはある
☆:闇
罪罪罪罪罪:罪

幻術30 光霊力 5 【自分行動前】自:幻術LVが高いほどSP・光特性増 ✩✩✩✩

サンダーフォームがあのざまなので光特性をちゃんと上げられる数少ない手段になると思います。

武術30幻術30 トールハンマー 320 敵:守護を麻痺化+光撃+自:朦朧 ☆☆☆☆

ファントムシーフは何だったの? 武幻20にある朦朧耐性とシナジー。厄介な守護を麻痺という強力な変調に変えるのは強い。おそらく回避壁の守護を変換させることになるので、麻痺のダメージ減は活かしづらいのが惜しい。あと、強化追尾もやらない。でも多分素の係数が強いやつだと思います。

魔術30幻術30 紫電一閃 5 【攻撃命中後】敵貫:光痛撃 ✩✩✩

幻術解析じゃないですよここ。性能自体は……ま、いつものやつかな。

命術30幻術30 蜃気楼 4 【攻撃回避後】対2:何か減(3T) ✩✩✩

思い出したように回避要素を入れてくるんじゃねえよこの野郎!! DXやLKが減らせるならやばい。ただ、攻撃回避後タイミングは渋滞している。主に舞護で。同ツリーの泡沫、アイスエイジとシナジー。

時空30幻術30 テンポラルスウォール 300 敵全2:SP風撃&混乱 ✩✩

メガビブラート。何だよ混乱って!!! どうせそれのせいで係数が低くなってるんだろ?

自然30幻術30 天香桂花 5 【被HP回復後】敵傷:地撃&SP光撃 ✩

コンセプトが迷子すぎるんですが、スキルの内容思いつかなかったんですか?

幻術30呪術30 酔生夢死 5 【通常攻撃後】敵:SP光撃+SP闇撃 ✩✩✩

いや……「通常攻撃後は幻術のテーマのひとつですけど?」みたいな図々しい顔するのやめてくれ。切れ目なくSP破壊ができる可能性があるのはえらい。2色パンやめろ。

幻術30制約30 ミカヅチ 320 敵:X連SP光撃 ※X=対象の強化ターン効果の数+1 ✩✩✩

同ツリーの夢幻泡影とシナジー。書いてあることは強いが、タイミングを選ぶため戦闘設定にセンスが問われる。もうちょっと取り回しのいい光攻撃スキルあってもいいと思うんですが……

幻術30具現30 サモン:ヴァルキリー 5 700 自:ヴァルキリー召喚 ✩✩✩✩

殴り回復しそう……って思ったけど、意外と敵を殴って自分を回復するタイプの攻撃がないですね、幻術。安直に考えるとやはりディバインランスでしょうか? ぜひ超過適応したいですね。

幻術30使役30 ホーリーカード 70 味傷X:HP増 ※X=この戦闘中に自身が使用したスキル「ホワイトカード」の回数+1(最大10) 罪罪罪罪罪

おちょくるのも大概にしろよ

幻術30変化30 セイズ 400 自:AT・DF・DX・AG・HL・LK増(5T) ✩✩✩✩✩

1人エルドラド。いや……どう考えても強い。回避壁が使ってもよしアタッカーが使ってもよし。100%上がっても何も驚かない。これにたどり着くまでにはサンダーフォームやスポイルという険しい道程をたどる必要がある。奇想天外セイズの回避壁、かなりやりそうですね。

幻術30響鳴30 レクイエム 240 敵全:SP光撃&腐食状態なら、腐食減&次受ダメ増 ✩✩

幻術のテーマといえば、やっぱり腐食シナジーだよね」んなわけあるか。こういうスキルを見ると幻術ってこういうやつだったよな~という不思議な安心感が湧いてくる。ところでこの下には聖音というスキルがあったような……

幻術30百薬30 変若水 5 【HP回復後】対:AT・DF増(3T) ✩✩✩

ナースが急に水を飲ませてくるようになるスキル。HP回復後は他にもヤバそうなやつが出てきたので、代替手段がいくらでもありそうなこれがどれぐらい採用されるかは怪しい。

幻術30領域30 ルミネセンス 280 味傷4:HP増+自:麻痺 ✩✩✩✩

強3研終。麻痺はヒーラーには何のデメリットもない。ちなみにこの下にあるのはリフレクトバリアとかブリリアンス。幻術らしい統一感のなさ、癒やされますね。

幻術30解析30 精神侵食 5 【攻撃命中後】対:SP光撃 ✩✩✩

幻術の役割はビームを撃ったりHPを回復したり腐食を変換したりデュエリストになったりではなく、幻を見せることだということをようやく思い出したらしい。ここレーザービームのツリーだった気がしますけど。ところでほとんど同じテキストのスキルがすでにあったような気が……

いかがでしたか?

もっと参考になりそうなレビューたちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?