見出し画像

駅メモ 岡山県の旅

水島臨海鉄道

倉敷市から発車する水島臨海鉄道
最初駅の所在がわからず2,3分迷ってました。
なんとかギリギリセーフで乗れてよかった。
googleの航空写真ではすぐ分かるかな、と思ったけど現地は入り組んでいて分かりづらかったです。

岡山電気軌道

路面電車駅前にある謎の形の噴水。
形もさることながら水の出方も面白い。

道路の真ん中走る路面電車、シャッターチャンスをだいぶ逃してしまう、、。

どこも割とそうなんですが新500円には対応してませんでした。
新紙幣が出てきた時に対応するんですかね?

津山線

普通電車でこの形の席は初めて見た。
観光列車とかではそれなりに見るけど。

津山駅にあった扇形車庫のジオラマ
この実物が実際にあるようですね。
京都にあるやつより大きい?

因美線

芸備線と同じ超ローカル線を走る1両タイプ。
印旛と美作を走るから因美線?
このタイプの電車が走る路線は総じて本数が少なく計算していかないと結構大変。

智頭急行線

鳥取-大阪を結ぶ3セクを走る特急はくとです。
今回始めて撮った動画を入れてみました。
写真撮ってなかっただけなんですがw
気動車なのにそんなに揺れず快適でした。
新し目なだけありますね。

智頭駅周辺にあったikariスーパー
まさかあるとは思いませんでした。
寿司とプリンを美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?