見出し画像

駅メモ 陸羽西線、陸羽東線

羽越本線

今回は新潟空港から飛行機で新潟入り。
その後は新潟駅で切符を買うんですがその際、白新線で人身事故が起きて電車が動くかわかりません、と。
いきなり出鼻を挫かれた、、。

とりあえずランチを調達しつつ復旧を祈るのみ。

suzuvelのお弁当

新潟駅ビルcocolo内のsuzuvelのお弁当をチョイス。
ボリュームがあって1200円くらい。
十六穀米か玄米なので結構ヘルシー。

で、待ってたら動きました!
一つ前の特急だったんですが乗るはずだった特急の定刻より若干遅れて動きました!
良かった、今回の旅が終了になるところだった、、、。

陸羽西線

陸羽西線代行バス

余目駅から陸羽西線。
陸羽西線は国道工事の影響で2年?電車が動かないので代行バスです。
台風の影響もあって代行バス多いですよね、、。
新庄に着く頃には夕方でした。

陸羽東線

陸羽東線

新庄からは陸羽東線。
別名奥の細道湯けむりライン。
最上川沿いの温泉地を経由するからですよね。
五月雨を集めてなんとかっていう句。
陸羽東線専用ラッピングなんでしょうね。

陸羽東線は古川まで。
そこからは新幹線で東京へ。
その後は都内に宿泊して朝イチで飛行機で帰宅。
今回もトクたびマイル使ってます。
伊丹-新潟と羽田-伊丹。
2つの異なる空港はトクたびマイルで狙うのは難しく今回は色んな意味で運が良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?