見出し画像

駅メモ 大糸線

塩尻駅のぶどう

芸備線に並ぶ閑散路線の大糸線です。
その手前の塩尻駅では日本で唯一(?)の駅ぶどうが生っています、美味しそう。
大糸線は大きく2つに分かれていて南小谷駅を基準に南がJR東日本、北がJR西日本です。
閑散路線なのは北側の南小谷-糸魚川間。
とは言っても南側も1日1本特急が走ってるとは言え結構人はまばらです。

南小谷駅外観

白馬駅に着いた時点で此処から先大雨で運転見合わせの知らせがありかなり雲行きが怪しく、、、。
南小谷駅についた時点でその先の糸魚川駅まではバス代行輸送に切り替えということでとりあえず一安心。
大糸線は川沿いを走ってることもあり雨の影響を受け易いんでしょうね。
代替のルート(国道148号線)も川沿いを走っており時折横切る橋から濁流が見えました、、。

無事糸魚川駅に着いてそこからは新幹線とサンダーバードで帰りました。

が、サンダーバードも人身事故で運休となりダブルパンチ、、、。
サンダーバードがよく事故るというよりは東海道線がよく事故るんですよね。

そんなこんなで予定より2時間位遅れて帰宅。
遠方に行く以上トラブルとは切っても切り離せないな、と思った次第。

ラベルフルーツ金沢店のメロンジュース

こちらは金沢駅の近くの商業施設フォーラス内のラベルフルーツというお店のメロンジュース。
原宿で一時話題になった(?)ネットで注文してロッカーで受け取るタイプの店舗で売ってるフルーツジュース。


外観


原宿店は結構バエル印象だったけど金沢駅のはそうでもなかったかな、、。
明るくてポップな外観では有るけど。

長野県はまだまだ長い、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?