見出し画像

しめ縄。お多福さん。

今年も しめ縄作りが出来る。
昨年 床に座りながら 力を込めて作った しめ縄。
お多福さん。
私は、 作ることが好きなんだが どうも 自分の作ったものには 飽きてしまい… 
あまり大切に出来ない。
しかしながら、しめ縄は お守りだな。と思ったら 
愛着と 心の 支えに。

本来 どんと焼き等で 燃やしてしまうものかもしれないが、
解釈を自由に。
1年間 リビングに鎮座して頂いた。
もはや 自分自身の手で作った 対等な神様。
このしめ縄は ワークショップで 形は 既に 決めてくれているので 洗練されている。
私は それを 祈りを込めて 撚っていく。
とてもシンプル。
教えてくれる方が またまた素敵で。
昨年 玄関に飾って持っていかれちゃうかもよ。
と言う方に
本望やわ〜。と 両手で お顔を覆った姿が忘れられない…。

今年 予約の空きが ほぼなく 焦ったけど…。
無事作れる。嬉し。
少し先だけど 楽しみだな…。
お多福さんの隣には 宝船が並ぶ予定。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?