お題をいただいた

Twitterでお題をいただいたので短くまとめていく。参考文献をしっかりと見ることもなく書く予定なので内容は「主観に基づく不正確かもしれないもの」という前提を置かせていただきたい。

◆お題
①仕事の話/資産税業務の魅力
>チャン新井様・もうすぐぷーきち様

 実家事務所の業務(父も開業税理士)の外注を受けている関係で基本的になんでも屋さん。けれども、メインとしてやっていきたいのは、資産税。資産税って話で固定資産税の話と思われてしまいがち。相続税、贈与税、譲渡所得(所得税)あたりの分野を指す。

 資産税業務の魅力→
対策の効果の大きさ:例えば空き家譲渡特例。事業主さんや会社役員さんだと、税理士と関わることが多いと思うので相談は早いかも。他方、税理士関与が全くない場合だと、体感では譲渡した翌年の確定申告期間にご連絡があることが多い。空き家譲渡特例は添付資料はすぐに集まらない。その場合、期限内申告は難しそうである。早めに相談していただけていれば、資料集めが終わった状態で年越し→確定申告も余裕を持って非課税の処理で申告。相談料・申告料かかっても効果はめちゃめちゃある。でも、取引前に相談してくれるようになるのはどうすればいいのかはまだまだ分からない😇💦 

まあ、基本的にスポットだからこそ、口コミで「よかった」みたいな感じでスポットのご紹介いただけたら嬉しい。

私個人の資格シナジー:他の資格と相性が良くて時間単価を上げやすい。
FPは、タックス・金融資産・不動産・リスクと保険・ライフ&リタイアメントプランニング・相続事業承継 みたいな分野を浅く広くやる。
証券アナリストと宅建士試験は、相続財産の中で特に比率の高い、金融資産・不動産について付加価値のある話が少しはできるはず。大手の税理士法人で株取引規制かかってる人だと株について税務以外は勉強してない人が多い印象。
土地評価には宅建士試験の「法令上の制限」の分野がたいへん役立つ。

お客様が、相続財産である不動産を売りますっていう場合:宅建業の仲介(媒介契約)ができれば「相続税」「所得税(譲渡所得)」「仲介(取引金額の3%+6万を片手報酬上限)」みたいなことができるのでは?と妄想を膨らませている。

法人対応で同じようなシナジーを考えるのであれば、社労士+税理士+FPみたいな感じだろうか。 1ツイート140文字程度の文字数の予定が長くなってしまった。💀 仕事もテストもわかれば楽しい

②宅建短期合格の秘訣>た様
 YouTubeの「宅建みやざき塾」さんの無料講義動画と、宅建過去問アプリを交互に何度も繰り返してたらなんとかなった(没問補正込み41/50)。①と同様で他の資格シナジーが働いており、CFP®️かつ法学部卒という点は、短期合格の要素としては重要かもしれない。法律系何もやってない人は、3ヶ月くらい前から始めたほうがよさそう。試験申し込みから3ヶ月くらいで試験なのでそのタイミングくらいから、かな?

③らのんガールズ育成記録>落葉樹様
 
らのんガールズって、本当に存在するの?あと、エミさんどこ行った?
https://note.com/emi_rng/n/ne7448414692c  このnoteの作者は、エミさん(?)であり、私ではない。🆔→emi_rng ≒エミ_らのんガールズ?
 
 宿泊が苦手な件というnote内
「ら『休憩・宿泊で言えば、休憩が多い。』相手『なんでやねん』今年の7月。私の家での会話。」これは7月31日の話。
その約1週間後の8月6日、映画ワンピースを観に行ってた。そのときTwitterスペースで戦争が。数名から、TwitterのDMやLINEに、その戦争についての連絡が入っていた。元らのんガールズ様、お元気してるかしら。その後会ってない。

④風俗店の受付で見せられるパネルの加工具合の見破り方。>陰毛スパゲティ様
 加工具合の見破り方は、試験で試験委員対策が必要になるのと同様に、誰が加工しているのか?というところから調べなければならない。え?そんなのなしで初見で一発で見破る方法? 能力者であるルッツ様であれば全て見破ることができるが.…。
 パネル選ぶ時間なんて30秒かからないくらいだろう。その時間でルッツ様に確認してもらって回答を得るなんてことは難しい。まず共有しようとしたら受付に止められそうだ。そこで提案したいのは飛田新地。パネルがなく、嬢を目視できるからパネマジを回避できる...…

⑤インボイス!>Akko様
 平成27年ごろ、消費税の和氣先生から「インボイス制度始まったらこうなる」ってのを習ったときに「オワタ」って思った。現実逃避として淫ボイス❤️っていうようになった。淫らな声のこと。
淫ボイス❤️=ウンボイスってことになるだろうか。
 FP業とか相続メインだとか考えると、すぐにインボイス登録事業者になるべきだろうか。相続税のお客様には区分記載請求書を渡すので何ら問題ないと考えている。けど、課税事業者(一般課税)である実家事務所から報酬もらうときは父との戦いになるであろう。💀 
みんな1000万円判定(事業者免税点)を廃止すりゃいいじゃんっていうんだ。
私が魔法少女になるかわりに叶えてもらう願い、それは、「過去も未来も含めた全ての消費税(物品税含む)が生まれる前に消し去る」・・・コト。
救われてくれ・・・皆様・・・
(注)魔法少女まどか☆マギカでは魔女を消し去ったけど、その代わり、魔獣が生まれた。

消費税を消し去っても、ショーヒゼーとか売上税とかそういう名前で新しく登場するかもしれない。with消費税。


⑥自己株式の低廉譲渡、法人税上の取り扱い、既存の株主の課税関係>キュ二様
ちゃんと書くと全く短文で終わらない(&調べ物はしない前提note)なのでチラッと思ったことだけ・・・・
・自己株式って法人税法上の有価証券からは除外されてるわよね・・・?
・自己株式って、発行者に売ればみなし配当の可能性があるわね。
・自己株式は法人税法上の仕訳であれば資本金等の額を使うわね。
・低廉譲渡、法人税法22条5項?に資本等取引の規定があったわよね。譲渡損益を計上するの?って話かしら。
・既存の株主の課税関係っていうと、何か取引をして、「反射的に」株価が上がって、その株主に経済的利益が生じてるならその株主に対して贈与があったものとみなしていく話に関連するだろうか? 
とりあえず、会計の仕訳と税務上の仕訳 両方調べてみましょ?!

⑦風俗のレビュー>ムノー様
最近全然行ってないのでレビューはない💀
昔の話をするね
TwitterのFFさん(当時。現在;垢消し済)が昔、熊本に出稼ぎに行ってて、LINEもしてて、でも会ったことはなくて
指名してエレベーター乗ってるときに「熊本の方ですか〜?」って言われて、「さっきLINEしてたらのんです😇」って自己紹介したことある。共通のフォロワーさんも何名かいた。元気してるかな?

⑧過去の女性遍歴>まーちゃん様
 
いつの間にか歳とってしまったらのんちゃんの過去?真っ白なページが続いている。ネトゲやSNSで会うのは抵抗がなく、マッチングアプリはやり取りめんどくさそうなので全然わからん。
 SNS比率高めの私がここに書くと、関係あるFF様からお叱りを受けるに違いない。ということで、「一部、こういうことがあった、(SNS関係でFF以外)」にかえさせていただくこととする。

・(らのん18歳、モバゲー 新潟);らのんの当時の自撮りにたいへん食いついてきた人は、初対面ながら、らのんとの子どもが欲しいと 古町通のラ・カーサで言われた。ってかこの人彼氏いたみたい。

・(18歳、モバゲー 熊本);↑の新潟の人がその後怖くて、熊本の人が、キスプリ撮って載せて反応見てみようよっていうからそれ載せた。ウィルコムに鬼電来てた。(注:2010年3月 )キスプリ日の2日後、
🏩→人体の不思議展→焼肉モバゲーオフ会。

・(20歳、Twitter 東京);違う大学の学年1つ下のフォロワーさん(商学部生)に簿記教えに家に通ってたことがある。AVじゃないのでマジできちんと教えてた。が、終わった後添い寝。AVじゃないのできちんと帰った。
全然会わなくなってからブロ解されてた。「好きだった簿記の先生ツイート」があった。表参道を通ると〜うんぬん。でも女癖が悪かったと書かれてた
その6年後に1回会って更に4年が経った。
(注)表参道のキャンパスにはその翌年から通ってて、当時らのんは相模原キャンパス在籍


⑨とん税の歴史>みやびちゃん様
🐷かと思えば船のt(トン)数だったかしら・・・・・・・・・
わからなくて何も書けない・・・・助けて助けて・・・・・

さすがに文字数の関係であれなので検索かけてとん税についてはりつけるね。。

※Wikipediaより。
とん税(とんぜい、: tonnage tax)とは、とん税法(昭和32年3月31日法律第37号)に基づいて、外国貿易船の開港への入港に対して課される日本の租税。港湾施設などの行政サービスを受けることに対する応益的な税とも解されるが、特定財源でもなく港湾予算との関連は薄い。ただし、応益税の解釈には「行政サービスの受益者に対する課税」[1]と、「物に着目して課税する物税[2]とがあり、後者の意味では応益税である。不開港への入港については、とん税は課されないが、不開港入港手数料が関税法第100条第1項の規定により納付の必要があり、その額はとん税と特別とん税の合計と同じ水準である。

概要

古い表記は噸税であるが、「噸」の字が当用漢字常用漢字でないことから、「とん税」という表記が法令・公用文の正式な表記である(国税犯則取締法第1条第1項には「噸税」の表記が長らく残っていたが、同法は2018年(平成30年)4月1日に廃止された)。

とん税の納税義務者は、外国貿易船の船長であるが、税関長の承認を受けた場合には、代行者や運航者が納税義務者となることもできる。ただし代行者や運航者が納税義務者となる事例はほとんどない。

とん税の課税標準は、外国貿易船の純トン数であり、税率は、次のとおりである。

  1. 開港への入港ごとに納付する場合 純トン数1トンまでごとに16円

  2. 開港ごとに1年分を一時に納付する場合 純トン数1トンまでごとに48円

令和2年度(2020年度)の改正により、2020年(令和2年)10月1日以降当分の間、外貿コンテナ貨物定期船のうち、国際基幹航路に就航する外国貿易船が国際戦略港湾に入港する場合の1年分を一時に納付する場合の税率を半額の純トン数1トンまでごとに24円とする特例が創設された[注釈 1]

とん税と特別とん税は、別の税であるが、課税標準等が同じであり、端数計算においては、とん税と特別とん税は、一の税目として扱われる[注釈 2]。また延滞税の計算についてもとん税と特別とん税の合算額で計算する[注釈 3]

現行とん税法の前身は、1899年(明治32年)3月24日に公布、同年8月4日に施行された噸税法(明治32年法律第88号)である。

税収の推移

財務省の統計[3]を参照(単位:100万円。単位未満切捨て)。決算ベース。

  • 令和 3年度 9,368

  • 令和 2年度 9,190

  • 令和元年度 10,170

  • 平成30年度 10,255

  • 平成29年度 9,875

  • 平成28年度 9,839

  • 平成27年度 9,914

  • 平成26年度 9,989

  • 平成25年度 9,972

  • 平成24年度 9,829

  • 平成23年度 9,681

  • 平成22年度 9,512

  • 平成21年度 8,851

  • 平成20年度 9,427

  • 平成19年度 9,645

  • 平成18年度 9,306

  • 平成17年度 9,116

  • 平成16年度 9,036

  • 平成15年度 8,809

  • 平成14年度 8,725

  • 平成13年度 8,557

  • 平成12年度 8,843

  • 平成11年度 8,705

  • 平成10年度 8,557

  • 平成9年度 9,206



⑩斧氏との思い出(中洲編)>きょうま先生
中洲編てw

例の「スカイツリーになんで行ったの事件」の1週間後の2020年10月中旬、小野先生と福岡旅行へ。熊本駅集合で、みんなの九州きっぷ利用で博多へ。
中洲では、「めんたい重」を食べた。炭水化物をとらないようにしていた小野先生は、チートデイ!!!!と炭水化物をとり始めた。

その後、鬼滅の刃の無限列車編の時期だからと、竈門神社へ。太宰府天満宮の奥にある。きつめの○○○というAVの話をしていた。

その後、天神のコンカフェに行ったら隣の女の子に声かけられた。逆ナン?!?!?!?!?!店内で?!?!?!??!って思ったら、元キャストさんがプライベートで来ていた感じだった。また会えるとは思わなかったw
のに、らのんちゃんが隣の席の女の子にナンパしたみたいなツイートをぶち込まれた。ちーん

11)巫女服の魅力、全力アピールしてください!!!>みゆちゃん

巫女さんではなく巫女「服」の魅力かっ 
前提として、①らのんは東方厨である。 ②和装っていいよね ③①に関連して少女綺想曲(霊夢のテーマ)も大好きである ④神社検定を受けようと考えたことがある(けど検定系全て受けるのをやめたので実現せず) ⑤紅白色(色の組み合わせ)がほんとに綺麗〜〜〜〜!!!!って思ってる
 
色に詳しいわけでもなんでもないんだけど、個人的には、「赤」は、赤色にほんの少し黒色を足したような色が好き。朱色系ではなくて。ここらへんのこだわり、Microsoft Office使うときにも、赤色を使う際、「赤色にほんの少し黒色を足したような色」で文字入れてる。誰も気にしてないと思うけど。それと白色が並ぶとほんと好きな組み合わせ。最後に参考画像入れた。

実は、紅白の服は他にも存在する。サンタクロースの服である。ただ、サンタクロースはおっさんのイメージが強い(※主観)んだ。その点が大きくマイナス。
Q渋谷のハロウィンとかにいるエロサンタはどう?  A好き。(ブレブレ)

話は戻って巫女服。好きな色の組み合わせで、和装で、霊夢も着ている服(注:霊夢は腋巫女と呼ばれる。腋が出るタイプの巫女服。とはいえ巫女服ですね)ここらへん満たしてくるのが巫女服なんですね。

ビックカメラとかユニクロとかPayPayとかKFCとかYouTubeとか三菱UFJ銀行とか(※メガバンはみずほも三井住友も使ってない。紅白の三菱UFJは当然使っている)ほんといい色してるよ もう何を言ってるのかわからなくなってきたけど伝わってくれ・・・! 

上から2〜3番目くらいが好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?