アジアゲートHD(1783)短メモ

アジアゲートの2023.9、1Qの決算発表凄かったですね。連結経常+13.9億(前年-0.6億)
通期17.7億に対しての進捗率78.5%。これで一旦上げて下げて全戻し。材料出尽くしなのか?

2Qは1〜3月だ。 1月末に沖縄の(棚卸資産である)不動産が売れている。とするとまた大きな売上計上できるはずなんだ。ここで通期100%行くんじゃないかと推定している。そうなると上方修正のIR待ちができるね。

さて、PERが7.8倍みたいになってるから割安に見えてくるかもしれないけどあくまでも棚卸資産が不動産であるから、売上高に不動産売却収入がきてしまう。継続してこの売上出せるか?と問われればなかなか難しいだろう。 でも、2Qはすでに売却済みなのだ。3〜4qで何もしなくても通期達成しそうな状況であればとりあえず上方修正の可能性を期待して安いところ少し拾っておくのはアリなんじゃないかな?
低位株やから1円動けば大きく変動してしまう。あまりに余力を突っ込むと危ないから、とりあえず無茶はしない程度に現物で余力の10%くらい拾ってみるのはアリかもね。次の決算発表は5月中旬だろう。とりあえず3ヶ月先をみて仕込んでいこうかな。上がれば少しは利確しつつ 下げたら拾いつつ。
----覚えてたら5月の2Q発表後に発表を受けたコメント載せます☺️↓

[2023.05.21追記]
2Q進捗なかった。
不動産売っといて利益出てないのは何故?
不動産の仕入→売れるまでは原価にならないから関係ないはずやが、不動産取得税や登録免許税は結構高い。ここら辺やろか?

3Qは、麻布の土地取得のための借入がある。
この借入は、1年後までに返済なの。ということは、売れる見込みがあるってコト?
とりあえず2Qの発表は不発だったのは残念。上方修正されなかったのは2Q進捗なしだったからなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?