見出し画像

日本帰国いよいよ始動

日本帰国決定しました!

近未来に日本をベースにいろいろな国で遊ぶように暮らす!と決めたのが、去年のマレーシア下見旅行帰国後。←マレーシア旅行記まだまだ続きます。


1番大きな問題は片付いた

ここで出てくる問題は、わんこたち。

いつも一緒!

16歳のおばあちゃん犬ホリーと6歳のおっさんマック

当初はホリーを看取り、マックは夫の姪っ子へ…という計画だったのですが、それはやめて、2匹と一緒に日本に帰ることにしました!\(^o^)/

ホリーとマックはいつも一緒!
飛行機も一緒ならば怖くないはず。(^_-)-☆

ということで、急遽、家を売る計画&帰国計画がスタートです!

次の問題勃発!

お節句ものどうする?

で、本題!
我が家には8段飾りのお雛様6歳児着用鎧があります。←これだけで押し入れ1軒分あります。大汗

平安三賢人つき8段飾り―犬がいるので数回しか出せてません。涙
着用鎧-玄関飾りに最適!(^_-)-☆

子供たちも成人しもう必要ないし、なにより日本に持ち帰っても置く場所もない。(--)

捨てるのは罰当たりだし、かといって誰でももらってくれるものでもない。
どうすればいいのか?悩んでいました。

そしてあるところへメールをする

どこかに寄贈をしたいと思って目を付けたのが、ブリスベン領事館!

領事官邸にはレセプションルームもあるし、大きなお家だし置き場にも困らなそう?
なによりいろいろな催しでオーストラリア人とのパーティーも多いだろうからお節句ものも飾ってもらえる?・・・と思ってメールをしてみました。

そして返信が・・・

メール後、1時間ほどで領事から返信がありました。

  1. 領事館でもすでにお節句ものがあるので不要

  2. 日本人関連の学校や協会など心当たりのところに聞いてみます

  3. 他で見つかった時にはご連絡してください

と。

領事館で、お節句ものは当たり前にあることは想像できたので、その旨も入れてメールはしたので、やっぱりな~でした。

でもまさか、いろいろなところに聞いてくれるとは思ってもいなくて、領事自らの丁寧で親切な返信をいただき感動してしまいました!涙

さて、このお節句ものの行方、どうなるのでしょうか??
家売るより難しいと頭を痛める今日この頃。涙

そのほかのアイデア

お友達から

「世界の人形博物館のようなところへの寄贈はどうだろう?」

とのアイデアをもらったので、それもありかも!?
寄贈場所を日本人限定ではなく、オーストラリア全土のミュージアム関係でも探してみようと思いました。

領事の優しい気遣い&お友達の知恵に感謝!!

さいごに

我が家のお節句ものが欲しい方、寄贈先の良いアイデアがある方
ぜひこちらからご連絡よろしくお願いします。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!