ポコチャにおける楽曲使用について

時間が空いたのでポコチャのルールブックと公式の記事を読みなおしました。
https://report.pococha.com/n/ne422f7a34bd9
最初に断っておくと、自分は即BGMとして使用と止めようとか、逆に使っても大丈夫だよという推奨をするつもりもありません。まずは、ルールの内容を理解する、法律上の仕組みを理解する。その上でどう動くかなのかなと思っています。

 で、結論から言うと、運営が言ってることは著作権法上もっともな内容ですが、実際の配信する場合大変だよねって感じです。
上記記事では大きく3つの場合分けがされています。

■管理楽曲の場合
ポコチャはJASRAC/NexToneと契約していて、これらで管理している楽曲であれば、カラオケ、生演奏、アカペラ、歌詞朗読、自作音源の配信ができるとなっています。

■管理楽曲以外の場合
自作の楽曲の場合OK
著作権者から許諾をとった場合OK

■管理楽曲であっても・・・
CD,DVD,ストリーミングサービスの音源を流す場合は、別途、著作隣接権者に許諾を得る必要あり

 この中で、管理楽曲以外の曲を流す場合、管理楽曲でもCD等から流す場合、著作権者や著作隣接者に許諾を取ることとなりこれは素人にはハードルが高いです。(というか無理)
 とは言え、現状多くの配信者がCDやようつべの音源を使ってる気もしていて、それらすべての配信者を即バンするとも考えにくいです。現在の日本の法律上、著作権は権利者が訴えないといけません。
 実際、運営も使用している楽曲が許諾を得ているか確認する手段はないので簡単に警告やアカウント停止はできないのではと考えています。個人的な推測ですがJASRAC/NexToneに対して(野放しにはしていない)注意喚起は行っていると体裁を整えたい可能性もあります。
 ただ、気にされている方もいて、自分が行った他枠では、著作権フリーの楽曲をBGMとしてかけてました。

○運営に言いたい
 これらのルールは著作権法上はまっとうかもしれませんが、ホントに規定を守らせたいなら、アプリ側も配慮してほしい。例えば管理楽曲をただループで流すだけのBGMモードの実装とか(カラオケは歌詞などが配信者の画面に表示され微妙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?