これを使えば、思う存分自己紹介ができることに気づいた。

はじめまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは、ごきげんよう。雨乞いのプロ、みこぎゅんです。雨乞いのプロというより、生粋の雨女です。そして文章中に2回も句点を登場させるのは気持ち悪いので、ぎゅんの後の句点はよく省略します。しかし最後の句点も割と私のアイデンティティです。昔は「ぎゅんっ☆」って感じだったのですが、漸く「ぎゅん。」と表記できる程度には落ち着きを得たのではと思います。

 さて、本題に移ります。

 出身は「〜にて」でお馴染みのあそこのまぁまぁ近くです。現在は大学進学のために引っ越しました。今のところ、就職の際に地元に帰りたいなとか思っています。
 本当は某女子大学の文学部に行きたかったのですが全く学力が足りず、受験すらできなかったというポンコツ(もはやある意味、黒歴史)です。後述しますが、前期は7判定落ちた(そのうち1大学は合格すると誰もが信じていた)ので、本気で人生について色々悩みました。しかしながら、2問中1問本文書き写しというゴミみたいな小論で何故か奇跡が起き、後期で国立大で前身が教育学部のところに入学しました。父の喜んだ顔を初めて見て、生きててよかったなと心から思いました。文学部ではないので、国語の授業が殆ど無くよく嘆いておりましたが、案外学部の勉強は楽しいです。ただ生物の履修をひどく後悔しています。今一番の悩みです。絶対生物はやめろ。もし後輩ができたらそう言いたいです。
 教職に就くことが目標ですが、適性と真逆の人間なのでちょっと悩んだりします。でも、地方に住んでいるから、家が貧しいから、という理由でうまれる教育格差を少しでいいから減らしたい、それに寄与できる人間になりたいとか思っています。それを今、必死に学部の授業で考えています。4年後に何かしらちゃんとした答えを持てる人間になりたいです。あ、それと話は変わりますが、しばしば効果音を半角カタカナで表します。現実でも言っちゃいます。だから元からいない友達が増々減ります。ぴえん。(シャフですがインスタではシャテキっぽく生きてます、興味があればご連絡くださいませ。ぜひ繋がりたいです。)

では。次。

らいく💕
【国語】 受験そっちのけで現代文で学習した、森鷗外にハマりました。(だから落ちました)古文は徒然草と枕草子と日記、漢文というか中国文学では紅楼夢が好きです。(フワッとしか読めていません、手に入らない、ぴえん。)あと「撥音便化無表記」という言葉が好きです。などなど。(詳しくはまた別に書きたい)あっ、あと漸く源氏物語の魅力に気づきました。
【音楽】 器楽も声楽も全部好きです。オケ、バレエ、ミュージカル等のためなら全国飛びまわりますし、飛んできました。色々やってましたが、今上手に演奏できるものはありません。本気で音大を目指すぐらいには、まぁ音楽ヲタクでした。今でも気が向けば、音符を組み合わせる人をしています。中学生の時、楽譜の見た目が好きすぎて、部屋の壁一面に楽譜を貼り付けるなどして、家族から嫌われていました。
【写真とお菓子作りなど】 昔から、何かを作るのが好きでした。修学旅行の時、一眼レフで先生の写真を撮ってくれた友人がいて、その写りに感動したため欲しくなり、およそ2年間全趣味(コンサート巡りなど、音楽にかける費用を限りなく減らしました)をやめ、全お小遣いをカメラに捧げました。全く後悔していません。多分。友達には「インスタで映え〜みたいなの撮りたいヂャン??」とか言っていますが、まぁ嘘です。先生を撮りたい、その一心です。(きっしょ、死ねや。)(購入後に写真の楽しさを知った、時系列としてはそんな感じです。本音と建前ってやつですね。キラキラッ☆)それとお菓子作りもよくします。高校在学中は、その先生にプレゼントするために、ひたすらお菓子作りを勉強しました。「本当にプロみたい♡ありがとう♡」と優しい先生は社交辞令で毎回褒めてくれるので、調子に乗って道具や環境を一から整備しました。(きっしょ、死ねや。)「お菓子作り昔から得意なの?♡」と訊かれた際には「朝ドラのまれにハマって😊」とか可愛いこと言っていましたが、そんなものはきっかけの5%くらいです。これも本音と建前ってやつです。キラキラッ☆
【書道】 好き。12年もやってましたのでそれなりに好きです。でもそのうち6年は、手に墨汁を塗ることばかりしていましたので、そうとは思えないほど字が汚いです。綺麗だねと言われたことはほぼありませんね。
【醤油】 めっちゃ好き。時々飲みます。
【キャンメイクTokyoのCM】 好き。教室で「オンニャノコォッテホントゥニタノスィ♪」と叫びまくっていたので、クラスの人から嫌われていました。
【ハズキルーペのCM】 ハズキルーペだーいすき。
【ゴールドファステートのCM】 てんとうむしです、しあわせよびます〜という歌のCMです。友達とこの間オンラインでコーラスをしました。でもゴールドファステートが何かよくわかりません。

どんとらいく😭
【英語】 無理。bとdを今でも間違えます。イングランド事件が起きてからは、ひらがなで表記するようにしています。Pien.
【カタカナ】咄嗟には、かけないし読めない。週一くらいはカタカナを強制的に書くようにしていますが「セ」とか「サ」がなかなか書けません。

唐突ですが、何も思い浮かばなくなってきたので、この辺で終わります。

以上。愚か、さよならでした。(愚手紙より)



(※愚手紙についても詳しく書きます、書かせてください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?